Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夏野菜たちは・・・。 | トップページ | 豊橋公園(2) »

2013年9月 7日 (土)

豊橋公園(1)

豊橋市の美術博物館にて現在開催中の、私の従兄(母親の兄の息子さん)の花火写真個展10周年(10回目)を見に行って来た。 

今回は花火の中でも彼の得意とする手筒花火の写真ばかりを、全紙で数十点展示するというものだった。 さすがに全紙((457mm×560mm)というだけあって、豊橋、豊川地区の花火大会での迫力ある手筒花火の様子が見れた。 特に、私の地域(静岡県西部)では見られない花火が終わる直前に、手筒の下方に向かって花火が轟音と共に抜ける「ハネ」と呼ばれるシーンを収めた写真も多くありました。  「ハネ」は手筒花火の醍醐味を感じさせます。

Nakamura_hanabi_2




Dsc_07526




小雨が降る中で近くの学校の部活かな、ダンスの練習をしていました。

Dsc_07529




公園の西側には豊橋市役所がある。

Dsc_07527




豊橋公園は、1949年の開園と言う事であるが、私が子供の頃には動物園もあったと記憶している。 現在は市南側の郊外へ移転している(総合動植物公園のんほいパーク)  この公園はきな木々が多くあり豊橋市民のオアシスとなっているようだ。


Dsc_07530





Dsc_07532





Dsc_07533





Dsc_07540





Dsc_07550





Dsc_07564





公園近くには、昭和6年(1931年)建設の半球ドームと鷲がシンボルのロマネスク様式であり、ステンドグラスが美しさを添える公会堂がある。 ちなみに私も高校生の時に初めてスウェーデンのエレキバンド「スプートニクス」公演を見に行った記憶がある建物。 (平成10年に国の登録有形文化財に指定された)

Dsc_07569



次回は豊橋公園のシンボルの一つである「吉田城址」を紹介します。



« 夏野菜たちは・・・。 | トップページ | 豊橋公園(2) »

風景」カテゴリの記事

コメント

音楽が素晴らしいです。そして心休まる絵画に感動します。ありがとうございます。

従兄さんの個展とは、また素晴らしいですネ。
手筒花火は、豊橋市の保存会の方々が2年前の福島県内の某イベントで披露されたと聞いていました。
(残念ながら観に行くことは出来ませんでしたが…)
公園の樹木たちも、中々の個性派揃いで見応えありそうです。

こんばんは
たかchan家は芸術一家なのですね。
この手筒花火を一度生で見てみたいものです。TVであの迫力。
生は相当なものでしょう。
このポスターの写真も迫力たっぷり。

豊橋公園、歴史を感じます。
大木ばかりで木だけで芸術品ですね。

この素敵な公会堂は、今でも演奏会などに使用されているのですか?
音響良さそうですね(^.^)

おはようございます。
手筒花火ポスターは迫力がありますね。
他の写真も気になります。
豊橋公園も散歩してみたくなる素敵な公園です。happy01

◆ 佐野さん コメント ありがとう。
初めまして、絵画、植物、風景等いろいろ興味のあることを取り留めも無くUPしています。 2回/週くらいの更新ですが、よろしくお願い致します。

◆  bill さん コメント ありがとう。
福島まで豊橋の手筒花火保存会な方は伺っているんですね。 少しは見て頂いた方々を元気づけられたんでしょうか。 豊橋では祇園祭では300発、羽田祭りでは800発の手筒花火が奉納されるそうです。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
手筒花火を生で見るのは、たいへん迫力のあるものです。 とにかく火柱の大きさに驚きますよ。 この手筒花火は豊橋が発祥の地と言われていますが、このあたりでは夏から秋にかけて、いたるところで手筒花火を見る事ができます。 
この公会堂では今でもいろいろな公演が行われています。 娘の音楽教室の発表会もここでやった事があります。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
こちらでは夏から秋にかけて各地で手筒花火が出されますので、従兄もおちこちとカメラを持って、いい場所を取るために走りまわっているようです。 打ち上げ花火も撮影するようです。
この公園は、隣にある学校の部活をする生徒や市民が多く訪れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58147329

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋公園(1):

« 夏野菜たちは・・・。 | トップページ | 豊橋公園(2) »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック