Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 安曇野ジャンセン美術館 | トップページ | 愛知県新城市・作手の巴川 »

2013年8月 9日 (金)

安曇野ジャンセン美術館(2)

安曇野市の穂高温泉郷の近くの松林の中にある「ジャンセン美術館」。 2回ほど訪れましたが、落ち着いた雰囲気の美術館です。 ジャンセンの画集から、今回は「踊り子(バレリーナ)」をモチーフにした作品をご紹介します。


~ジャンセンが描く対象は、時の流れと共に変わってゆく。 しかし彼が一貫して求め続けた世界には、光と翳(かげ)の両方が絡みあう真実が在った。 例えば踊り子(バレリーナ)たちも舞台の上で観客の拍手をあびる情景を描いたものではなく、彼女たちが幼い頃から続ける厳しいレッスンの合間にふと洩らした真実の表情である。 また、もの言わぬ植物たちにも同様の眼差しを向け、華々しく咲き誇る温室の花々よりもむしろ厳しい環境下でもしっかり根付き自生する山野草を好んで描く。・・・(ジャンセン美術館パンフレットより転載)



(各画像はクリックで拡大できます)

Jansem_13
「バレリーナの吐息」   油彩 15号





Jansem_14
「紫色のターバンを巻いたバレリーナ」  リトグラフ





Jansem_17
「稽古の合間」  油彩 80号





Jansem_15
「憧れと汗の語らい」  油彩 80号





Jansem_16
「バラ色のバレリーナ」  リトグラフ





Jansem_19
「赤いレッグウォーマー」  リトグラフ





Jansem_18
「稽古する踊り子・オレンジ色の基調」  油彩 5号





Jansem_20
「体をそらす踊り子」  リトグラフ





Jansem_21
「シンシア」  リトグラフ





Jansem_22
「バルバラ」  リトグラフ





Jansem_24
「心地よい休息」  デッサン





Jansem_26
「画家とモデル」(部分)   油彩 500号        (美術館パンフレットより)




« 安曇野ジャンセン美術館 | トップページ | 愛知県新城市・作手の巴川 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
前回とはまた違った感じですね。
こちらはパンフレットの文章の光と翳(かげ)がわかる気がします。
沢山作品があるんですね。

こんにちは
すっごく、素敵ですね・・・
拝見していて、ため息がでちゃいましたconfident

こんばんは~  ジャンセンの踊り子は 本当に彼らしいムードが
あふれていますね。    ナマの絵の方を見ましたら
下地作りのマチエールに 相当エネルギーを費やし、 人物の形態は
あっさり描いている という印象を持ちました
画家の仕事の仕方に 感心したものでした!  

こんにちは。私も学生時代は親の所有する家が穂高温泉郷にあったので、大人になって帰郷した時この美術館も行ったことがありますが、

その時に見た時と絵の印象が全く違います。

今度図書館でもっと画集を見てこようと思います。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
華やかなステージの雰囲気とは違う、レッスンの合間の様子をとらえた作品は、翳の部分を見たようでまた違う魅力がありますね。 

◆ mik さん コメント ありがとう。
繊細な線だけで描かれたリトグラフなど、シンプルな美しさが魅力的ですよね。 
本当にため息が出そうです。

◆  bella さん コメント ありがとう。
私の作品はマチエールは何も意識していませんが、作品によってはマチエールは大事なんですね。 後から描かれる繊細な線を何倍にも魅力ある物にさせてくれます。 

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
お忙しい中をコメントを頂き恐縮します。 
今見て、絵の印象が違うのは、おそらくそれだけ月の裏側さんにとってその間に大変多くのいろいろな経験があったからでしょうね。 また、安曇野を訪れた時に見てください。

こんばんは
繊細でシンプルなリトグラフが素敵です。
惹き込まれそうですね。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
油絵だと少し重い感じがしますが、リトグラフなどは白い壁に似合いそうですね。 
一枚、飾りたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57926679

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野ジャンセン美術館(2):

« 安曇野ジャンセン美術館 | トップページ | 愛知県新城市・作手の巴川 »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック