Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 久々に ジャム 登場! | トップページ | 安曇野ジャンセン美術館(2) »

2013年8月 3日 (土)

安曇野ジャンセン美術館

安曇野へ行った時、2回ほど訪れた「ジャンセン美術館」。 館長の塚原さんはジャンセンの作品コレクションが増えるにつれて、「一人占めの絵画であってはならない。」と、ジャンセンのアトリエを訪問し、3年目にして開館となったという事です。  美術館は安曇野市の穂高温泉郷付近の松林の中にあります。 


Jansem_panf_2





Jansem_panf_3_3





今回はジャンセンの画集から、「花と静物」をモチーフにした作品をご紹介します。
(各画像はクリックで拡大できます)


Jansem_12
「カサブランカのある大きなブーケ」   油彩 60号





Jansem_1
「ヒナゲシとレモン」  リトグラフ





Jansem_2
 
「二つの花束」  リトグラフ





Jansem_8
「シルクハットのある風景」  油彩 80号





Jansem_6
「スープ鉢のある静物」  油彩 30号





Jansem_3
「花束とレモン」  リトグラフ





Jansem_11
「ひまわり」  リトグラフ



Jansem_7
「三本のバラ」  デッサン 水彩





Jansem_4
「静物とテーブル」  リトグラフ





Jansem_5
「マーガレット」  油彩 50号




次回は、「バレリーナ」をモチーフにした作品をご紹介します。

« 久々に ジャム 登場! | トップページ | 安曇野ジャンセン美術館(2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

穂高温泉郷の近くですか?
いい雰囲気の場所ですねconfident
訪れてみたいです。

作品は、何故か物憂げな印象を受けますネ。
(同時に、女性に好まれそうな印象?も…)

ステキ!!是非行ってみたいです!!行けるかなぁ。。。
「ひまわり」のリトグラフにググっときました(^^)

おはようございます。
「ジャンセン美術館」があるんですね。
美術館の雰囲気もよさそうですね。happy01
実物を見てみたいです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
穂高駅横の道を西に向かって、突当り手前の右側ですよ。
この画家のモチーフ花、静物、踊り子は確かに、きっと女性受けしますよね。

◆ フローレン コメント ありがとう。
花、静物をモチーフにした、これらの作品は、たいへんオシャレな感じがしますね。 作品を部屋に飾りたくなります。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
個人のコレクションで美術館を開くとは、すごいですよね。 照度を下げた暗い部屋の中に浮かびあがる、これらの作品は素晴らしいです。 安曇野を訪れる機会がありましたら、ぜひ見てください。

こんばんは。
お花の絵を楽しく見せていただきました。
ヒマワリの絵 好きです。

素敵な絵を見せていただきありがとうございます。happy01

こんにちは
夏休みに入り、通常よりも忙しい毎日を送っています。

素敵な作品ですね。
こんな風に色を自由自在に表現してみたいです。
でも、凡人にはこんなに多彩な色を見ることができません。
残念・・・

◆ 水彩画さん コメント ありがとう。
印象派とかの画家の作品もいいですが、やはり現代の画家の作品には
また違う魅力がありますね。 ジャンセンは私の好きな画家の一人です。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
Mikikoさんは、夏休みの方が返って忙しいんですね。 (-_-;)
現代画家の作品は、身近に感じられていいですね。 次回は踊り子(バレリーナ)の作品をUPしますので、お楽しみに。

私も 昨年訪れましたので 懐かしく拝見しました
彼の人物は定評がありますが 花も彼らしい魅力ですね
展示室も 狭めで それがまた ムードがありました

◆ bella さん コメント ありがとう。
2回ほど訪れていますが、暗い中に浮かびあがる作品は、たいへん魅力的でした。 繊細な線と、鮮やかな色彩。 私はどことなく「はかない美しさ」を感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57915410

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野ジャンセン美術館:

« 久々に ジャム 登場! | トップページ | 安曇野ジャンセン美術館(2) »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック