Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 第72回創元展静岡巡回展 | トップページ | 夏野菜たちは・・・。 »

2013年8月30日 (金)

夏の庭で 2013-2

夏の庭での2回目ですが、その前に、
先日、このブログでご紹介したばかりの「ジャンセン」ですが、今週27日に逝去されたと、安曇野ジャンセン美術館のFacebookに掲載されました。 94歳という事でした。 これからも彼の作品は多くの人に感動を与えてくれる事でしょう。 ご冥福をお祈りいたします。
安曇野ジャンセン美術館 Facebook ⇒ https://www.facebook.com/MuseumJANSEM?ref=profile

さて、暑かった8月もそろそろ終わりですね。 東海地方では、今年は梅雨らしい時期が無くて一気に夏に突入して連日、真夏日のたいへんな状況でした(地域によっては連日雨模様だったり、豪雨で災害の発生したところもあったようですが) 

そんな中で、先日、裏の畑のキンモクセイの樹で、こんなものを見つけました。
セミの抜け殻おんぶ3重連(機関車みたいですが)

Dsc_07296
葉の裏側を含めて5個の抜け殻が集まっていました。 先に羽化した仲間の抜け殻を見て、後から登って来たセミも安心しておんぶしたのかもしれませんね。 





キバナコスモス が元気です。
花ことば : 野生美

Dsc_07144




Dsc_07331





テッポウユリ(鉄砲百合)  種が飛んであちこちで咲いています。
花ことば : 威厳 純潔 無垢

Dsc_07336_2





ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)  英名はコモン・ルエリア。
原産地はメキシコで、日本では九州、沖縄で野生化しているとの事。 どこからか種が飛んで来てあちこちで増えています。


Ds_c07436





チェリーセージ も元気です。 あれ、お客さんが・・・。

Dsc_07433_2





サルビア・コクネシア・コーラルニンフ
(和名:ベニバナサルビア/英名:トロピカルセージ)
花の色は他に、真っ赤なスカーレット、真っ白なスノーホワイトがあります。
サルビアとセージは同類なんですね。 

Dsc_07334





品種名不明。 後方はベゴニア・センパフローレンス。

Dsc_07414

« 第72回創元展静岡巡回展 | トップページ | 夏野菜たちは・・・。 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
セミの抜け殻おんぶ3重連はすごいですね。
こんなことがあるんですね。eye
季節は確実に秋に向かってますね。
きれいな花を見ると気持ちが良くなります。happy02

こんばんは
こちらも、一月近く雨が降らず、百日紅の花が色も悪く、枯れてしまうのもweep
豪雨の被害で大変なところも多かったですね。この夏は本当に自然に翻弄されました。

ジャンセンさんは残念でしたね。こちらでアップされたばかりでしたのに。やはり、一度作品も見てみたいです。

蝉さんたち、可愛いhappy01初めてみました。
お花達も綺麗ですねえ。


◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
雨の予想は出るのですが、いつも空振りで降らずじまいの浜名湖西岸地域です。 本当に局所的、地域的に大降りするようですね。 そんな中でもセミの声は聞こえなくなり、代わりに夜は虫の声になりました。 秋は近づいていますね。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
本当に日中の暑さはまだまだ続きますが、いつの間にかセミの声も聞こえなくなり、抜け殻だけがあちこちの枝や葉っぱで名残りを残しています。
そういえば、今年はツクツクホーシの声が聞こえません (-_-;)  これから?

こんばんは
こちらは、ツクツクボウシ、鳴き始めていますよ。
今朝は、我が家の庭で一生懸命鳴いていました。

この辺は、カナカナ・・・ヒグラシが鳴いていません。
7月初旬ごろは鳴いていたように思うのですが・・・
ミンミンゼミも少なかったです。異常気象のせいでしょうか?weep

夏の庭も とても魅力的ですね 色が豊かでイキイキしてます
暑い夏でしたが たかChanさんが お庭で楽しまれた様子が
想像できます!
セミは 哀愁を感じますが また7年後、子孫が出てくるでしょうか・・
ジャンセンが亡くなられたのは知りませんでした!

Mikikoさん 2回目のコメント ありがとう。
セミも地域性があるんでしょうかね~。 あんなに騒々しかったのに、聞こえなくなると少し寂しいような気もしますね。 地上での成虫期間が2週間余りしかないという事を思うとなおさらです。 こちらではここ数日、まとまった雨は降りませんが、夕立のように少しずつ降っています。

◆ bellaさん コメント ありがとう。
暑い時期は、さすがに日中はとても庭に出れませんね。  しかし雑草は元気ですね、どんどん伸び放題です。 これから秋に代わっていくと思うと、暑かった夏もなつかしくさえ思えます。 
今は文化祭への出品作品を描いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58089102

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭で 2013-2:

« 第72回創元展静岡巡回展 | トップページ | 夏野菜たちは・・・。 »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック