Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2013新城美術協会夏季展から | トップページ | 夏の庭で 2013-1 »

2013年7月20日 (土)

夏の桜渕公園

先日、新城美術協会夏季展の作品搬出作業があった。 夕方に終了して18:00からの親睦会まで時間があったので近くの「桜淵公園」を散歩してみた。 すでに夕日が山の端にかかる頃で、わずかに散歩する人にすれ違うだけで人気も殆ど無かった。 


Sakurabuti_8





Dsc_06986_3
公園入口から藤棚のある方へ向かう道。





Dsc_06990
正面の岩は「笠岩」と呼ばれている。 昔も今も、この岩の上から飛び込む少年がいる。 私は飛び込めなかった。





Dsc_06992
太鼓橋。 スニーカーでも登るのがきついくらいの急角度。 遠い日の記憶の中の風景が、今もここにある。





Dsc_06993





Dsc_06994_2
自生している百合。





Dsc_06995





Dsc_06997





Dsc_07001
笠岩橋。 41年前に出来たもので川の水面からは17mの高さがある。 オートバイ、車の通行は不可。





Dsc_07037
橋の上から、下を流れる豊川の上流方面を見た景色。
「三河の嵐山」と、この地方では呼ばれている景勝地でもある。 このあたりでは川の流れは殆ど感じられない。





Dsc_07034

橋の上から豊川の下流方面を見た景色。 正面の山はこのあたりでは一番高い「本宮山(789m)」



Dsc_07008_2
夕日が沈む頃でも、まだ帰らずに水辺の岩場で遊ぶ少年たち。 そう言えば、こんな頃もあった。 はるか昔の事。






Dsc_07004
このあたりは公園の西の端近くなり、川岸の高低差もあまり無い。





Dsc_07013



春の両岸の桜の花が咲く頃の人混みからは、うって変って静かな公園であるが、夏休みに入り、これから家族連れで涼を求めて遊びに来る観光客も増えて来るものと思われる。

« 2013新城美術協会夏季展から | トップページ | 夏の庭で 2013-1 »

風景」カテゴリの記事

コメント

かなり自然を生かした造りのようですね。
子供たちが自由に遊べる環境が残っているというのも、
今となっては貴重ですね。
また、そのようにのびのびと遊ぶ子供たちもそうかもしれませんが…

◆ bill さん コメント ありがとう。
昔も今も変わらず、少年たちは川辺の岩場では川に飛び込んだり、泳いだりしています。 都会ではなかなかこのような環境はありませんね。 今では、川で遊べる事は贅沢な事なのかもしれません。

こんばんはhappy01
桜の頃と、ずいぶん雰囲気がかわりますね~confident
静かで、お散歩したらいい運動になりそうですね( ´艸`)プププ
ボートがあるのもship初めてしりました(o^-^o)

おはようございます。
散歩コースにはとても良いですね。
緑もあり、水もあり、夏休みには本当に賑わいそうですね。

こんばんは
素敵な公園ですね。
太い木々もあり、橋のる風景がまた良いですね(^.^)

橋の上から上流方面を写した景色ですが、右側はずっと「笠岩」が続いているのですか?
川面が静かでのどかですね。岩場で遊んでいる少年たちが羨ましいhappy01

新城美術展、他の2つの展覧会、素晴らしい絵をたくさん
拝見させていただいて ありがとうございました

今回の公園も 静かで美しく たかChanさんの目を通して
絵のような画面になっているのが ひしひしと伝わります~
暑さも 一時よりは落ち着きましたが まだ夏は長いですね!

◆ mik さん コメント ありがとう。
川岸まではかなり高低差もあり、たいへん起伏に富んだ公園です。 散歩にはもってこいの場所ですね。 ボートの場所の少し上流は川幅が「狭くなっていて流れが速く、ここを乗り越さないと橋のあたりの緩やかな流れの場所へは行けないんですよ。 ぜひ家族でいらしてください。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
私の友人にも、毎日、散歩している人がいます。 森林浴もできていいですね。 夏休みには水遊びをしたり、川岸でバーベキューをしたりして楽しむ人達を多く見かけます。 

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
桜の木々はかなり古いものも多いです。 私が子供の頃にすでに大きな木がたくさんありました。 そのころと殆ど変わっていませんが、吊り橋ができて両岸の行き来ができるようになって、多くの人が訪れるようになりました。 「笠岩」と呼ばれているのは3番目の写真の部分の岩だけです。

◆ bellaさん コメント ありがとう。
いろいろな絵画展を見るのは楽しいですね。 多くの刺激をもらえます。
この公園は私の実家からは歩いて15分くらいですから、子供の頃の遊び場だったところです。 子供の頃には感じませんでしたが、今、訪れてみると、改めてすばらしい公園だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57831034

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の桜渕公園:

« 2013新城美術協会夏季展から | トップページ | 夏の庭で 2013-1 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック