Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

久々に ジャム 登場!

今日は、久しぶりに愛犬の「ジャム」登場!



ジャム、どこにいるの~?

Dsc_05654



娘のバッグがお気に入り?

Jam_bag_2



Zzz・・・。

Dsc_05713



とにかく、良く寝ている。 歳(13歳と7ヶ月)のせいか。

Dsc051972



寝るが一番だよ~。  長生きの秘訣?

Dsc_05214




Dsc_05269_2




Jam_4183



これで、今日はおしまい!

2013年7月25日 (木)

夏の庭で 2013-1

気が付けば7月も下旬に入り こども達は楽しい夏休みですね。 ところによっては集中豪雨のような地域もあるようだが、こちらはほとんど雨が降らずカラカラ状態。 そんな中、庭で咲いている花は。


この花が咲くと夏なんだと思う。 
モミジアオイ(紅葉葵)  別名は紅蜀葵(こうしょっき)  ハイビスカスに似た一日花。
花ことば : 温和 穏やかさ


Dsc_07069
後ろにゴーヤも見える。




Dsc_07070




ムクゲ(槿、木槿) 別名ハチス
夏の茶花として欠かせない花。
花ことば : 新しい美 繊細美 デリケートな美

品種名はブルーバードと思われる。

Dsc_06900




Dsc_06901




Dsc_07018
ブルーバードよりも、少し赤みがかった品種。




Dsc_06904
白花で中心が紅い品種。 




カンナ
暑い季節に似合う花といえば、カンナ 鮮やかに咲いている。
花ことば : 妄想 快活 情熱 熱い思い  永続 堅実な未来 若い恋人同士のように

Dsc_06335




そして、夏野菜と言えば、これ
ゴーヤ 初生りゴーヤ、まだ5cm足らずだけど、早く大きくなるといいね。

Dsc_06897


2013年7月20日 (土)

夏の桜渕公園

先日、新城美術協会夏季展の作品搬出作業があった。 夕方に終了して18:00からの親睦会まで時間があったので近くの「桜淵公園」を散歩してみた。 すでに夕日が山の端にかかる頃で、わずかに散歩する人にすれ違うだけで人気も殆ど無かった。 


Sakurabuti_8





Dsc_06986_3
公園入口から藤棚のある方へ向かう道。





Dsc_06990
正面の岩は「笠岩」と呼ばれている。 昔も今も、この岩の上から飛び込む少年がいる。 私は飛び込めなかった。





Dsc_06992
太鼓橋。 スニーカーでも登るのがきついくらいの急角度。 遠い日の記憶の中の風景が、今もここにある。





Dsc_06993





Dsc_06994_2
自生している百合。





Dsc_06995





Dsc_06997





Dsc_07001
笠岩橋。 41年前に出来たもので川の水面からは17mの高さがある。 オートバイ、車の通行は不可。





Dsc_07037
橋の上から、下を流れる豊川の上流方面を見た景色。
「三河の嵐山」と、この地方では呼ばれている景勝地でもある。 このあたりでは川の流れは殆ど感じられない。





Dsc_07034

橋の上から豊川の下流方面を見た景色。 正面の山はこのあたりでは一番高い「本宮山(789m)」



Dsc_07008_2
夕日が沈む頃でも、まだ帰らずに水辺の岩場で遊ぶ少年たち。 そう言えば、こんな頃もあった。 はるか昔の事。






Dsc_07004
このあたりは公園の西の端近くなり、川岸の高低差もあまり無い。





Dsc_07013



春の両岸の桜の花が咲く頃の人混みからは、うって変って静かな公園であるが、夏休みに入り、これから家族連れで涼を求めて遊びに来る観光客も増えて来るものと思われる。

2013年7月17日 (水)

2013新城美術協会夏季展から

月曜日まで、愛知県新城市で開催されていた「2013新城美術協会夏季展」が終了しました。 展示された作品の中から一部をご紹介します。
※ 私の作品以外は、作者、画題は省略とします。

展示会場の北側入口の庭

Dsc_06907




足元に咲く「ネジバナ」  花ことば : 思慕(思い偲ぶ恋)  良く見ると、右巻き、左巻きの両方が確認できた。

Dsc_06908_2




Dsc_06909





私の作品   左:待春(白馬村) P10号  右:初夏(浜名湖ガーデンパーク) F10号

Dsc_06889_2
↑クリックで拡大表示(他の画像も同様に拡大表示できます)




Dsc_06930





Dsc_6934





Dsc_06959





Dsc_06951





Dsc_06916





Dsc_06958





Sc_06937





Dsc_06959_2





Dsc_006947





Dsc_06955_2

2013年7月12日 (金)

同時開催の「新世紀展」から

先日の「示現会名古屋展」の搬出には時間に余裕を持って出かけたので、同時開催の他の絵画展を覗いてみた。 時には違う会派の絵画展を見るのも新鮮な感じがしていいものです、また、いろいろな刺激をもらう事ができます。 


「新世紀展」から、何点かご紹介(作品名、画家名は省略します) 


Dsc_06762





Dsc_06726
↑クリックで拡大できます。





Dsc_06728






Dsc_06733






Dsc_06735
↑クリックで拡大できます。






Dsc_06739
↑クリックで拡大できます。






Dsc_06741






Dsc_06749






Dsc_06750
↑クリックで拡大できます。






Dsc_06752






Dsc_06753


◆他の絵画団体のご紹介のため、コメント欄は閉じさせて頂きます。

2013年7月 8日 (月)

同時開催の「日洋展」から

先日の「示現会名古屋展」の搬出には時間に余裕を持って出かけたので、同時開催の他の絵画展を覗いてみた。 時には違う会派の絵画展を見るのも新鮮な感じがしていいものです、また、いろいろな刺激をもらう事ができます。 


「日洋展」から、何点かご紹介(作品名、画家名は省略します) 


Dsc_06724




Dsc_06694




Dsc_06695






Dsc_06697




Dsc_06700




Dsc_06701
↑クリックで拡大できます。




Dsc_06706




Dsc_06707
↑クリックで拡大できます。




Dsc_06708




Dsc_06709




Dsc_06716



◆他の絵画団体のご紹介のため、コメント欄は閉じさせて頂きます。

次回は、「新世紀展」をご紹介予定。

2013年7月 5日 (金)

2013新城美術協会夏季展のご案内

愛知県新城市で開催される、「2013新城美術協会夏季展」のご案内です。

        会期 : 7月12日(金)~15日(月)
              (初日は11:00から、最終日は16:00まで)

        会場 : 新城文化会館 2F 展示室
              愛知県新城市字下川1番地1
              TEL : 0536-23-2122



Sinsirobunkakaikan_map





Sinsirobikyou_kaki_2013omote


Sinsirobikyou_kaki_2013ura

2013年7月 1日 (月)

示現会名古屋展(巡回展)の様子

先週、名古屋・栄の愛知県美術館ギャラリーにて開催された、示現会名古屋展(巡回展)の様子をご紹介。 

今年は3絵画団体の同時開催となり、会場も幾分縮小せざるを得ない状況で、作品の2段展示を余儀なくされた。 上段に展示された作品については鑑賞するのにやや困難を生じる結果となった事が残念でした。


お昼前に会場に到着、昼食をとりに隣のNHK放送センタービルへ。
曇り空の名古屋・栄の様子、テレビ塔

Dsc_06641



会場展示の様子。 (以下の写真はクリックで画像拡大できます)

Dsc_06645




以下、遠州グループ(静岡県西部地区)メンバーの作品を中心に、周りの作品を合わせてご紹介。

Dsc_06644_2




Dsc_06653




Dsc_06654





Dsc_06655_2




Dsc_06658




こちらは水彩画。

Dsc_06662




Dsc_06666




Dsc_06668




左側が私の作品、「安曇野代掻きの頃2」 F100号   右側の作品は130号?

Dsc_06670



Dsc_06672



次回は、同時開催の「日洋展」から、いくつかの作品をご紹介予定。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック