Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夏の桜渕公園 | トップページ | 久々に ジャム 登場! »

2013年7月25日 (木)

夏の庭で 2013-1

気が付けば7月も下旬に入り こども達は楽しい夏休みですね。 ところによっては集中豪雨のような地域もあるようだが、こちらはほとんど雨が降らずカラカラ状態。 そんな中、庭で咲いている花は。


この花が咲くと夏なんだと思う。 
モミジアオイ(紅葉葵)  別名は紅蜀葵(こうしょっき)  ハイビスカスに似た一日花。
花ことば : 温和 穏やかさ


Dsc_07069
後ろにゴーヤも見える。




Dsc_07070




ムクゲ(槿、木槿) 別名ハチス
夏の茶花として欠かせない花。
花ことば : 新しい美 繊細美 デリケートな美

品種名はブルーバードと思われる。

Dsc_06900




Dsc_06901




Dsc_07018
ブルーバードよりも、少し赤みがかった品種。




Dsc_06904
白花で中心が紅い品種。 




カンナ
暑い季節に似合う花といえば、カンナ 鮮やかに咲いている。
花ことば : 妄想 快活 情熱 熱い思い  永続 堅実な未来 若い恋人同士のように

Dsc_06335




そして、夏野菜と言えば、これ
ゴーヤ 初生りゴーヤ、まだ5cm足らずだけど、早く大きくなるといいね。

Dsc_06897


« 夏の桜渕公園 | トップページ | 久々に ジャム 登場! »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

ムクゲ全盛の季節ですね!
(ゴーヤはまだまだ小さいかな?)

福島は、毎日のように続く雨模様で、気も沈みがちです。
…東北の梅雨明けはまだ先のようですね。

こんばんは。
今回の花は南国のような感じですね。
まだまだ、暑日は続きそうですね。
夏休みが羨ましいです。

こんにちは。

こちらはひんやり涼しい日が続き、

ゴーヤの成長が心配です。

もっとも、隣りの家の畑ですが・・・(笑)

ゴーヤぼうやが 大きくなろうとしていますね 
今年もたくさん採れるでしょう
我が家は 今年はきゅうりが豊作です
同じむくげでも たくさん種類がありますね どれも暑さを吹き飛ばして
くれそうな 爽やかさです~
夏休みで小さいお嬢ちゃまと 楽しんでおられますか~happy01

◆ bill さん コメント ありがとう。
東北地方は、雨模様の日が多く気温もあまり上がらないようですね。
こちらは、連日、真夏日が続いています。 つくづく地域による差を感じますね。 庭のムクゲはシンプルな一重の品種ばかりです。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
確かに、今回はハイビスカスのような花姿のものが多いから、南国的ですね。 連日の真夏日に体力消耗ですが、仕事場では空調が効いていますので、家にいる時の方がたいへんですね。 できるだけ節電です。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
ひんやり涼しい日が続き、とは、うらやましい限りです。 少し、涼しさを分けてほしいです。 隣の家の畑のゴーヤといっても、きっとすごく離れているんでしょうね。 広いアイプロG 実際に見てみたいです。

◆ bellaさん コメント ありがとう。
今年はゴーヤの植え付けが遅れたせいか、連日の真夏日のせいか、成長が悪くあまり大きくなりません、これからに期待です。 キュウリはもう枯れてしまいました。 ムクゲはシンプルな一重の品種のみです。 
孫は同居していませんので、今の所、普段と変わりません。 (^_^.)

こんばんは
カラフルな大柄な花ばかりですね。
若いお嬢さんたちの浴衣模様のようhappy01

ゴーヤ、早く大きくな~~れnotes

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
ムクゲは毎年、冬にかなり強い剪定をするのですが、翌年にはこのように前年とほぼ同じくらいに芽吹いて花を咲かせます。 たいへん丈夫な花です。 ゴーヤは植え付けが遅かった為か、成長が今いちというところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57863494

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭で 2013-1:

« 夏の桜渕公園 | トップページ | 久々に ジャム 登場! »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック