Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 新東名高速道路工事(2) | トップページ | 示現会名古屋展(巡回展)の様子 »

2013年6月27日 (木)

梅雨の庭で 2013-2

気が付いたら、すでに夏至を過ぎていた梅雨の庭で咲いている花々は。


モントブレチア (ヒメヒオウギスイセン ・ 姫檜扇水仙)
別名 クロコスミア  南アフリカ原産
先週末から咲き始めた 庭がオレンジ色でパッと明るくなった。

花ことば : 良い便り 楽しい思い出 陽気 清楚な人 気品 芳香 謙譲の美

Dsc_06608_2



Dsc_06607



アガパンサス 和名 : 紫君子蘭(ムラサキクンシラン)
梅雨の庭に、さわやかな風が吹いてくるような感じがする花です。

花ことば : 誠実な愛 恋の季節 恋の便り 恋の訪れ

Dsc_06616_2



Dsc_06615



ゼフィランサス  和名:玉簾(タマスダレ) 別名:サフランモドキ 
  種がこぼれて庭のあちこちで咲いています。 白色、黄色やベージュ色のものもある。 
花ことば : 純白の愛

カリナタ

Dsc_06582_2

Dsc_06592



























シトリナ

Dsc_06598



アプリコットクイーン

Dsc_06597



ハブランサス・ロブスター 
ゼフィランサスとよく似ているが、花が横向きに咲き、明るいピンク色が美しい。
ゼフィランサスと同じように、雨の後に花茎を伸ばしてくるので、レインリリーと呼ばれるようです。  
 
Dsc_06497



Dsc_06591




ギボウシ(擬宝珠)
やさしい色合いがいい。

花ことば : 沈静 心の落ち着き 

Dsc_06495



クチナシ 
花ことば : 清潔 清浄 優雅 幸福者

八重咲き

Dsc_06399_2



一重咲き

Dsc_06586

« 新東名高速道路工事(2) | トップページ | 示現会名古屋展(巡回展)の様子 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~  蒸し暑さを吹き飛ばすように 爽やかなお花ですね 
多分 ラン科の花のように 花弁がスッと尖っているので 
スカッと感じるのでしょうか~  素敵な花ばかりです!
   
クチナシは香りますか~
花の絵を描かれる時 たかChanさん宅では 
オブジェに事欠きませんね!

ん~、皆キレイですネgood
特に、カリナタからハブランサス・ロブスター辺りは
自宅の庭に欲しくなりました。
(我が家と被っているのは、キボウシぐらいでしょうか?)
花に囲まれた庭、いいですヨね!

◆  bellaさん コメント ありがとう。
このところ、曇りがちだったり、青空になったりと、すっきりしない天気が続いていますが、例年よりは雨が少ないように思います。 そんな憂鬱な時にも、庭の花が咲いた場所は明るい雰囲気になっています。 ありがたいですね。

◆  bill さん コメント ありがとう。
あまり外に出ないので、家の庭に咲く花の様子を写真に撮りためています。 ゼフィランサスやロブスターは種がこぼれて、やがて球根ができて花が咲きますので、庭のあちこちで咲いています。 ぜひ、植えてみてください。

こんにちは。お元気ですか?

プライベートのパソコンがすご~く重くって、なかなか書き込みができない状態です。携帯では時々見てるんですが・・・。

会社のパソコンも事務所の工事をした時動かしただけで突然ダウン・・・。慌ててpcショップに駆け込んでデータ復元してもらいました・・・。

みんな夏バテなのかな? あっ記事と全然関係ないことばかりですみませんね。

おじゃましました~。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
お忙しい中、ありがとう。 まあ、記事と関係なくてもいいでしょう、ほとんどの写真はFBで紹介済ですからね。  今日は庭仕事できましたか? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57638577

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の庭で 2013-2:

« 新東名高速道路工事(2) | トップページ | 示現会名古屋展(巡回展)の様子 »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック