Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 初夏を名残り惜しんで「サツキ」 | トップページ | lata(ラタ)さんのライブ »

2013年6月11日 (火)

梅雨の庭で 2013-1

梅雨も中休みなのか、まとまった雨が降る気配がない。 そんな中、庭の花たちは季節を感じて咲いている。


アジサイ(紫陽花) 
花ことば : 移り気 高慢 無情 冷淡 辛抱強い愛情   
       ガクアジサイ(額紫陽花)の花ことば : 謙虚

私の家のアジサイは、ガクアジサイが2種類のみ、品種名は不明

Dsc_06334



これは道路際に植えてあるもので、装飾花が白色。

Dsc_06287



Dsc_06288
毎年、花後にかなり剪定しているが、それでも大きくなり歩道にはみ出している。




ヘメロカリス

 
朝開き夕方にはしぼんでしまうところから、デイリリーの別名を持つ。 日本に自生しているニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウと同じ仲間。 

Dsc_06362



2~3色の品種を植えたつもりだが、今のところ、この色しか咲いていない。

Dsc_06298




Dsc_06360_3




« 初夏を名残り惜しんで「サツキ」 | トップページ | lata(ラタ)さんのライブ »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

梅雨にあじさいは似合いますね。
台風が接近してますのでお気をつけください。
こちらは雨の予報から曇りに変わりました。

今日のニュースで、鎌倉のアジサイがイマイチだとか言ってましたねthink
空梅雨の影響との事ですが、自然の摂理なので止むを得ませんが…
我が家のアジサイは、まだ蕾にもなってませんcoldsweats01
でも、その開花が待ち遠しい6月です。

おはよございます。
我が家の紫陽花、色づいてきてはいるのですが、小ぶり。
葉っぱも黄色くなってきています。
昨日からの雨で、少しは元気になってくれれば良いのですが。

デイリリー、綺麗な色ですね。
花弁の真ん中の白の一本線が効いていますね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
アジサイは、ともかくとして、オクラ、シシトウ、キュウリ、ゴーヤ等を植え付けたばかりですので、台風の影響は心配です。 最新情報では東の方に進路が変わったようで、直撃は免れたようなので一安心です。 昨年はたいへんでしたからね。

◆ bill さん コメント ありがとう。
最近は、豪華なガクアジサイが、どんどん発売されていて目移りしてしまいそうですが、
昔からのオーソドックスな品種もいいものです。 我が家にはありませんが、丸型の普通のアジサイもいいですね。 徒歩通勤なので、毎朝、歩きながら眺めて楽しんでいます。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
葉っぱも黄色くなってきているとは、水切れなんでしょうかね。 梅雨なのにまとまった雨が降らないせいでしょうか。 この分だと、台風の影響もなさそうですね。 デイリリーは黄色とか赤色の種類も植えたように思いますが、この色しか咲いてくれません (-_-;)

ヘメロカリスという花は 筋目がキリッとしていて 気持ちがいいですね
紫陽花は 今 油彩をナイフで描いていますが 額が白い額紫陽花、
とても清々しく 作品に応用させていただきたくなりました!

◆ bellaさん コメント ありがとう。
ヘメロカリスは丈夫な花です。 肥料も何もあげないのに、毎年元気に咲いて増えています。 いつの間にか赤系統の品種だけになってしまったようです。
ナイフで描くと、また違った雰囲気になりますね。 私はたまに使う程度です。

おはようございます。
バックのメロディーが、今日のしっとりとした雨の日にマッチし、心が落ち着きます。日ごろ時間に追われ目先のことにかかりきりの日々ですので、ゆったりとした気分は久しぶり。
 白いがく紫陽花、初めて見ました。品種も多種多様でどれもいいですが、雨の日には額紫陽花が似合います。我が家でも、青く瑠璃色の額が雨に濡れています。

◆  くらんぽんさん コメント ありがとう。
心配した台風も温帯低気圧になり、ほっとしています。
アジサイは日本の風土にあっているようですね。 日に日に色が変わっていくのも、また味わいのあるものです。 もう少しで、ヒオウギスイセンが鮮やかなオレンジ色で咲きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57571105

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の庭で 2013-1:

« 初夏を名残り惜しんで「サツキ」 | トップページ | lata(ラタ)さんのライブ »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック