Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 開催中の示現会遠州展から | トップページ | 初夏の庭で 2013-1 »

2013年5月 1日 (水)

ゆるキャラ 出世大名「家康くん」

私が出品した「示現会遠州展」も終了したが、開催中の日曜日に会場横の通路を、当地では有名な出世大名「家康くん」が通った。 その姿をご紹介。


出世大名「家康くん」は、浜松市のマスコットとして誕生した、いわゆる「ゆるキャラ」。 
全国の「ゆるキャラ」による2012年の「ゆるキャラ・グランプリ」では、第7位に入っている。 ちなみに、2011年のグランプリは熊本の「くまモン」、2012年は愛媛県今治市の「バリィさん」となっている。

 

Ieyasukun_o
この「家康くん」 なんと、ちょんまげはウナギ、羽織の紋はミカン、緑色は木々の豊かな緑、青色は浜名湖、そして袴は楽器の街をイメージした鍵盤となっている。



ギャラリー横の通路を手を引かれながら通過する出世大名「家康くん」 。

Ieyasukun_1


その後、下の階のエスカレーターへと消えて行った。(それにしても前が見えてるのかな?)

Ieyasukun_2



そして、IR浜松駅の北口前にも「家康くん」をかたどったモザイカルチャーが。 
「浜松モザイカルチャー世界博2009」が開催された後、いろいろなところで、モザイカルチャー が展示されている。

Ieyasukun_3



ちなみに、モザイカルチャーとは、モザイクとカルチャーから作られた造語で、あらかじめ構築された金属フレームに多種多様な草木をデザイン通りに植え込んで造った、人、動物、風景などの群像で「緑花像景アート」と定義される。

一例として、「浜松モザイカルチャー世界博2009」の展示から。


R100_2672_2

« 開催中の示現会遠州展から | トップページ | 初夏の庭で 2013-1 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

”家康クン” 何と言っても鍵盤がミソですね  家康は考えてみれば
浜松だったのですね  なにか日本人みんなの家康くんと思っていました!

 以前は、うなぎ犬が、浜松のマスコット
だったようですが、家康君に代わって、
人気も上昇中のようですね。happy01
 ぬいぐるみは、初めて見ました。
浜松祭りでは、活躍するでしょうね。
 連休の浜松は、道路混雑が有名で、
毎年行けないでいます。
 今年も、新城方面へ行く予定で、
見られそうもなく、残念です。happy01

◆ bella さん コメント ありがとう。
家康は浜松城を築き。17年間城主を務めたのち、天下統一を遂げた出世大名ですからね。 その出世運を授けようという事のようです。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
凧揚げとか御殿屋台の引き回しを見たいのですが、相当の人出があるようで、
私もいまだに見ていません。 浜松祭りでは、きっと、「家康くん」は大活躍するでしょうね。

ゆるキャラって、かなりブームになってますね。
(恥ずかしながら出世大名「家康くん」は知りませんでした…)

福島県内でも至るところでゆるキャラが見られますが、
正直、ちょっと微妙かも?と思うキャラモノもすくなくありません。
(関係者のご努力には敬意を表しますが)

話題になることで、ご当地を盛り上げて欲しいですね。

こんにちは。
ゆるキャラ全国的に流行ってますね。
徳川家康のキャラクターでピアノの鍵盤はヤマハのピアノですかね。
私のところにはゆるキャラいないですね。

◆ bill さん コメント ありがとう。
ゆるキャラは、各地で地元を活気付けようと、いろいろなイベントに参加して場を盛り
上げているようですね。 いつも、着ぐるみの中に入っている方には、たいへんご苦労様と
思わざるを得ません。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
袴のピアノの鍵盤は特にヤマハというわけではありません。 浜松には楽器メーカーの中心である、ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器等のそうそうたるメーカーが本社を置いています。 今日から3日間に渡り始まる浜松祭りでは、いろいろな場所で大活躍する事でしょう。

出世大名「家康くん」、先月20日のJR東海のウォーキング時に駅前のウォーキング受付場所に居り、皆さん交代で写真に収めておりました。
全国大会で7位とは健闘しましたね。自分の知っているのは彦根の「ひこにやん」ぐらいでした。最近磐田市もワンちゃんを登場させましたがなかなか可愛いですよ。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
「家康くん」は、いろいろな場所に登場して、浜松市をアピールしていますね。 宣伝効果はたいへん大きいと思います。 今年も、全国区で知られるようになるといいですね。

すごい、もりだくさんのゆるキャラですね。

浜松といえば、ピアノとボート、そしてバイクかな?

世界のYAMAHA、ホンダ、なんて、イメージしますが。

気候的にも住みやすいところですよね、羨ましいです。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
浜松は楽器と並んでバイクでも日本の4大メーカーの内の3つのメーカーの発祥の地でもありますね。 ホンダ、ヤマハ、スズキ ですが、現在ではホンダは生産拠点を九州に移し、ヤマハも隣の磐田市に移しています。 また4輪車同様、バイクも海外生産展開が進んでいて、以前とは大きく変わっています。
静岡県は確かに温暖な気候に恵まれていますね。 ありがたい事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57281973

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるキャラ 出世大名「家康くん」:

« 開催中の示現会遠州展から | トップページ | 初夏の庭で 2013-1 »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック