Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 豊橋美術展へ しかし・・・。 | トップページ | 服部譲司先生の個展案内 »

2013年5月11日 (土)

初夏の庭で 2013-2

5月も半ばになり、夏日※の日も出て来るようになった初夏の庭で咲いている花は。 
※最高気温が25度以上の日


ジャスミン(茉莉:マツリ)
花ことば : 優美 清純 素直 喜び 愛らしさ 愛嬌 温和 無邪気 あなたについていきます

Dsc_05582


写真のように棚仕立てとなっている。 一斉に咲くころにはあたり一面むせるほどに甘く香る。 キウイフルーツの棚として使っていたが、枯れてしまったので今ではジャスミンが巻き付いている。

Dsc_05694_3



クンシラン(君子蘭)
花ことば : 貴い 高貴 幸せを呼ぶ 望みを得る

Dsc_05677
一年中戸外で、大きなサザンカの樹下の日影に置いてある。 オレンジが鮮やか。



バーベナ
花ことば : 柔和 家族愛 家族の和合 

Dsc_05699



バラ(薔薇)
花ことば : 愛 恋 美 愛情 尊敬 嫉妬 可憐 あなたを愛しています 

咲き始めの様子(品種名不明)  赤色の花の花ことばは他に 情熱 熱烈な恋

Dsc_05636


そして、咲き終わりの頃は赤一色に。

Dsc_05709_4


黄色の品種(品種名不明)  黄色の花の花ことばは他に 薄れ行く愛

Dsc_05706


オダマキ(苧環)
花ことば : 勝利の誓い 不義

Dsc_05589



Dsc_05738

青い花は、イキシア。 

Dsc_05725


« 豊橋美術展へ しかし・・・。 | トップページ | 服部譲司先生の個展案内 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
春から初夏に季節が移り変わっていく中で、
咲いている花の色は鮮やかになってますね。
花の写真を見ていると気分が軽くなる気がします。happy01

こんばんわ^^

もう、バラが咲いているのですね。
私の住む地方は、寒いくらいの日が長く続いた為、4月
終わりに開いた桜もいまだに散りきっていませんcoldsweats01
大島桜は今が盛り、八重桜はこれからです。

ジャスミンの花を初めて拝見しました。
白い花というイメージがありましたが、つぼみは赤みがかって
いるのですね。

花言葉はちょっと怖いですね、うかつに花を贈ると大変なことになりそうです。
薔薇が綺麗に咲いていますね。
わが家の庭でも薔薇がつぼみを着けていますが夏越しが難しかったようで昨秋
ほとんど葉がなくなっていてあまり花つきがよくありません。
私は少し園芸を勉強しなければいけません。

 ジャスミンが見事に咲いていますね。happy01
クンシランなど、鮮やかな色が、
印象的です。
 たかchanさんのお庭を拝見して、
今日が母の日だったのを思いだしました。
 ちょうどバラの季節ですね。happy01
色々な、品種もあるようですが、赤バラ、
一番バラらしい感じがします。
 帰りには、花屋に立ち寄って
帰ろうと思います。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
昨日は一日中、雨でしたが、GW前から晴天続きでカラカラだった庭の木々や草花を潤してくれました。 今朝は五月の爽やかな晴天が広がっています。 草花が安らぎの気持ちを与えてくれています。

◆ 一葉さん コメント ありがとう。
こちらでは、GW前からずっと晴天が続き温かな日が続きましたが、北日本では雨の日があったり、やや寒い日が続いたようですね。 今、桜が開花しているという事は、約一ヶ月のズレがありますね。 訪れた春を楽しんでください。

◆ がるうぃんさん コメント ありがとう。
花ことば は見るサイトによっても違いがあり、どれが合っているのかわからない事があります。 縁起のひとつと考えるのがいいでしょうね。
バラはきれいですが、栽培は剪定とか肥料やりとか、やや難しいようですね、なかなか
いい花は咲いてくれません。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
そうですね、誕生日以外に花を贈るのは母の日がいいですね。 カーネーションが一般的のようですが、赤いバラもきっと喜んでもらえると思います。 

たかchanさん、こんにちは。

どの写真も、とっても綺麗に撮れてますね。

花も活き活きと、栄養よさそ~。

先日フローレンとランチした時、たかchanさんのジャスミンの話が出て、
やっぱりこのジャスミンの花がジャスミンティーになるんですってね。

植えたいな~。だけど、青森でジャスミンて見たことない。

素晴らしいですね!
こんなに沢山の花に囲まれる庭、羨ましいです。

我が家では、安定的に咲く芝桜とツツジを横目に?3年ぶりに咲いたハナミズキの花とチューリップ(いずれも何故か一輪のみ…)の生育が気になる今日この頃です…

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
そろそろ、ジャスミンもピークを過ぎてきましたが、香りはまだ続いています。 露地植えが心配ならば、鉢植えで行燈仕立てではいかがですか。
風除室に入る物が増えてしまいますが。

◆ bill さん コメント ありがとう。
花木や草花の種類だけは多いのですが、まとまりというか、統一感に欠ける庭です。 
気に入ったものをどんどん植えてしまった結果でしょうね。  緑に囲まれているような環境になっていますので、これからは少し整理した方がいいのかも、と思っています。

様々な花が咲き、まさに百花繚乱ですね~
ジャスミン、咲いているところは分からなくてもあの香りで、この辺りに咲いているのかな・・・と、歩いていても分かります。
昨日はウォークイベントで歩きましたがミカンの花も素晴しかったです。
季節は違っていても、沈丁花やキンモクセイ等々・・・香りの良い花が大好きです。

◆ country walkerさん コメント ありがとう。
香りで存在がわかるというのは、風情がありますね。
ミカン等の柑橘類も、今はちょうど開花していますね。 ミツバチが盛んに飛んでいますが、今年は少し摘果をしようと思っています。

君子欄は戸外に置き放しで大丈夫なのですね! 我が家は室内で
もうずいぶん前に咲き終わりました~
そちらは暖かいのですね!
ジャスミンの香り 嗅いでみたいです~ (人工のは経験できますけど・・)イキシアというお花、素晴らしいブルーですね
日本のモネの庭、絵を描かれたら拝見させていただくの楽しみです! 

◆ bella さん コメント ありがとう。
クンシランは以前は冬季のみ玄関に取り込んでいましたが、5年ほど前から、戸外のサザンカの樹下に置いて、寒さと日除けを兼ねています。 ジャスミンはジャスミンティーとか、香水があるようですね。 甘い香りが特徴です。 
浜名湖ガーデンパークの庭(モネの庭)はF10号で描く予定です。 どうなりますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57325556

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の庭で 2013-2:

« 豊橋美術展へ しかし・・・。 | トップページ | 服部譲司先生の個展案内 »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック