Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ゆるキャラ 出世大名「家康くん」 | トップページ | 豊橋美術展へ しかし・・・。 »

2013年5月 5日 (日)

初夏の庭で 2013-1

5月に入り朝晩はやや涼しい感じだが、日中は暑いくらいの日も出てきた。 そんな初夏の庭で咲いている花たちは。


フレンチラベンダー
花ことば : 期待 疑惑 沈黙 不信 用心深い 豊香

Dsc_05543



ヤマブキ(山吹) 一重の品種
花ことば : 金運 気品 崇高 待ちかねる

Yamabuki



シラン(紫蘭)
花ことば : 美しい姿 互いに忘れないように 不吉な予感

Dsc_05601
花の色合いは青みがかっているが、実際は下の写真のように紫色


これは斑入り葉の品種、白花もあるが少し後になる見込み。

Dsc_05696



スズラン(鈴蘭)
花ことば : 幸福 純愛 純潔 清らかな愛 繊細

Dsc_05608


意外と丈夫で、初めは数株だったものがよく増えた。

Dsc_05607



なでしこ(撫子)
花ことば : 思慕 純愛 純粋な愛 無邪気 快活 いつも私を愛して 慕う気持ち

Dsc_05687_2


« ゆるキャラ 出世大名「家康くん」 | トップページ | 豊橋美術展へ しかし・・・。 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 色鮮やかな花が、咲き始めましたね。
ラベンダーやシランの紫の花が、
とても良い感じです。happy01
 スズランは、昨年も、たかchanさんの
ブログで拝見した記憶があります。
1年は、本当に早いですね。happy01

こんばんは。

どの花も素敵ですが、わたしは一重の山吹に引かれました。
八重山吹が黄金色にあたり埋めつくしているのより、
花言葉にもある「気品」とか「崇高」を感じましたので。

おはようございます。
いろいろな色の花が咲いていて鮮やかですね。
花言葉は勉強になります。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
シランはランとは、言うもののランの仲間ではないんですよ。 でも花の形もランそのものですよね。 そういう意味ではスズランも同じですね。 毎年咲いてくれるのは、うれしいものです。

◆ なかっちょさん コメント ありがとう。
八重の山吹と比較して一重の山吹の方がなぜか存在感がありますね。 ツバキの花なども八重よりも一重の花の方に魅力を感じてしまいます。 一重の方がシンプルで印象が
強く残るのかもしれませんね 

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
この時期は庭では、次から次へといろいろな花が咲き出します。 中には紹介できずに過ぎてしまう花もあります。 
花ことばサイトにより、内容が違うために、どれが本当の花ことばなのか、迷ってしまう事もあります。 まあ、縁起みたいなものとして見た方がいいでしょうね。

沢山の花に囲まれてますね!
どれも素敵ですが、特にスズランが欲しくなっちゃいました。
今度探してみようと思います。

なでしこは 女子サッカーではありませんが 本当に昔からの
懐かしい花ですが 最近目にしておらず、久しぶりで拝見しました~

いつも珍しい花ばかりご紹介いただきますが 紫蘭だけは
我が家と全く同じで 何故か嬉しく拝見しました~

◆ bill さん コメント ありがとう。
スズランは本当に可愛い花姿ですよね。 愛らしいという表現がぴったりの花だと
思います。 ぜひbill さんの家の庭にも植えてみて下さい。

◆ bella さん コメント ありがとう。
確かに、ナデシコ は最近では鮮やかな花が多い中で、どちらかというとやや地味な存在になっているようですね。 懐かしいという感じもします。シランは丈夫で良く増えて、この時期あちこちで咲いています。 何故か毎年、白花は少し開花が遅いです。

初夏の庭ですね。まさに百花繚乱。
お庭の全体が見えるようです。素敵なお庭ですね。
うちのところはまだ春、だってまだ桜咲いているところもあるくらいですから。
うちの紫蘭、霜と雪に出たばかりの芽がやられてしまい全滅状態です。
こんな花が咲く予定だったのに残念。画像楽しませていただきました。

◆ 木漏れ日さん コメント ありがとう。
GWも終わりましたが、北海道では雪が降ったり、東北では雨で気温が低くなったりしていたようですが、そちらも寒いんでしょうか。
咲き始めた花にとっても、たいへんな天候になったものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57317572

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の庭で 2013-1:

« ゆるキャラ 出世大名「家康くん」 | トップページ | 豊橋美術展へ しかし・・・。 »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック