Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 孫の遠足へ | トップページ | 開催中の示現会遠州展から »

2013年4月24日 (水)

春の庭で 2013-4

このところの天候は暖かくなったり寒くなったりで変化が大きく、4月というのに地域によっては雪が降ったところもあるようだが、そんな中で確実に春の花たちは開花をしている。


前庭のハナミズキ。 

Dsc_05339



Dsc_05325


前の道路側から見る、中央と右側の2本が白花のハナミズキ。 中央の樹はすでに30年以上が過ぎて下枝が無くなっている。

Dsc_05232


2階から前庭の全景を見たところ。
雑然と、いろいろな樹が生い茂っている。 中央上側の白い花の咲いているのがハナミズキ。 中央にはやや小ぶりの赤花のハナミズキ。 3つの大きな緑のかたまりはモミジ。 小さな丸刈りの緑はサツキ。

Dsc_05355



リナリア(手前) と チェリーセージ{後方の赤花)

Dsc_05353



アマドコロ?

Dsc_05328




Dsc_05347




Dsc_05348




Dsc_05437_2


タツナミソウ?

Dsc_05441


マーガレット

Dsc_05442


« 孫の遠足へ | トップページ | 開催中の示現会遠州展から »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
春らしい庭になりましたね。
綺麗な花を見ると気持ちが明るくなります。
ここ数日は寒い日でしたが、GWは暖かくなりそうですね。happy01

綺麗な花々が咲く庭、いいですね。
ハナミズキは樹形が好みなのですが、
我が家のそれは小さ過ぎるのかイマイチなのが悩みです…
んー、それにしても緑の濃さが違いますね。
(当たり前ですがsweat01

春ですね
工房にへばりつき外が見えてません
見なければね

素敵なお庭ですね。
春の庭というかもう初夏の香りが。
?のブルーの花、気になります。何という花なんでしょうか。
其の花の下の?はウツギの種類だと思います。
其の下はイキシア。
百花繚乱、見せていただいただけでワクワクしました。

たかchanさんへ

 随分大きな木がありますね。happy01
秋には、モミジ(楓)も良い感じなのでは、
ないでしょうか。
ハナミズキが咲きだしましね。
これから、花で、お庭が賑わうかと
思います。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
急にたくさんの花が咲き出しました。 おれもこれもと写真を撮るのに忙しいほどです。
ブログ、facebook で紹介していきたいと思います。

◆ bill さん コメント ありがとう。
ハナミズキは好きな樹の一つですが、もう3本くらいは管理が悪く枯らしています。
その中には斑入りの葉もものもありましたが。 種が落ちて芽吹いたものが2株ほど、
まだ小さい樹ですが、裏の畑に植えてあります。

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
私も先月までは、東京への出品作品の制作で、あまり外へは出ませんでした。 
外に出てきれいな花たちを眺めてみるのは、いい気分転換ですね。

◆ 木漏れ日さん コメント ありがとう。
伸び放題の樹に囲まれ雑然とした、まとまりの無い庭で恥ずかしいですが、外周をぐるりと散策できるように道がつけてあり、自分では気に入っています。 家族からは蚊が多くて
困るから樹を切って減らしてほしいと、いつも言われていますが。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
土地を購入した当時、すでにあった松の木も2本、今でも残っています。 ハナミズキは
植えてから30年以上は経っているでしょうか、やや樹形が崩れていますが、前庭には
白2本、赤が1本植えてあります。

ハナミズキのピンクの色が濃いですね 可愛い色です!
様々な 魅力的な花々を BGMの鐘の音と共に聞いています
胸キュンです・・・

◆ bella さん コメント ありがとう。
いろいろな花が咲き出した前庭ですが、同様に草もそれ以上に伸び始めています。 
これからは草取りにたいへんな季節になりますね。 
そろそろジャスミンも開花して、甘い香りが漂う頃です。

こんばんは
寒暖の差が激しいですね。
お庭がとっても綺麗heart04
ハナミズキ・・・とっても好きな花木の一つですが、残念ながら我が家のハナミズキは百日紅に負けてしまい、去年切ってしまいました(T_T)
素敵なお写真をありがとうございました。

ところで、たかchanさん、お若いですねえ。お孫さんと動植物園にいらっしゃるなんてscissorsお孫さん、大きくなっても覚えているでしょうね。良いなあ~happy01

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
桜が終わると入れ替わるように咲き出すハナミズキはいいですよね。
また、ぜひ植えてみてください。 桜以上に長い期間咲いていますよ。

動植物園はとにかく広すぎて疲れましたが、日頃の運動不足解消には良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57240364

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で 2013-4:

« 孫の遠足へ | トップページ | 開催中の示現会遠州展から »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック