Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 春の庭で 2013 | トップページ | 春の庭で 2013-2 »

2013年3月16日 (土)

絵画展からの帰り道で

先日の私の絵画展の準備をして自宅に帰る途中で見た風景をご紹介。(撮影3月2日)


◆新城市・庭野  何故か道の真ん中に木が。 木を切らずに道の方を分けたようだ。 

Niwano



◆愛知県と静岡県の境となっている宇利峠から三ヶ日方面を望む。

 
中央の道路は東名高速道路で、宇利トンネルを出た直後のところ(向う正面方向が浜松、東京方面) この先で昨年春に開通した新東名へ接続するジャンクションがあり、この宇利トンネルあたりはよく渋滞するポイント。 右側上部が浜名湖、遠州灘、太平洋となる。 このあたりは山の斜面まで「ミカン」が栽培されていて、「三ヶ日ミカン」というブランドで流通している。

Tougenouekara
↑クリックで画像拡大




◆ウマギのトイレ
私の住んでいる街にあるJR新所原駅を起点として、浜名湖の北部を迂回しJR掛川駅に接続する「天竜浜名湖鉄道」の尾奈駅にあるトイレはなんと、ウナギのデザイン。 愛嬌あるウナギが2匹、もうじき咲く桜の樹の下で篭から首を出している。 遊び心あふれるデザインはすばらしい。


Unagi



Unagi_2_2



◆浜名湖(猪鼻湖)
浜名湖の北部は浜松市北区三ヶ日町に接していて、浜名湖の中でも「猪鼻湖」と呼ばれている。 浜名湖の大部分を占める部分とは「瀬戸」というところで幅100mあまりの狭い水路でつながっている。 下の写真が「瀬戸」で、2つの橋が架かっている。 (橋の向こう側が浜名湖、手前が猪鼻湖) 浜名湖は平均水深が4.8mと非常に浅いが、このあたりは深い場所となっている。

Seto_2



今回は、パノラマ写真で、猪鼻湖の様子を撮影。

Hamanako
↑クリックで画像拡大

春が近い浜名湖でした。


◆ BGM を変更しました。 しっとりと語りかけてくるような、やさしいピアノのメロディーが好きです、そして時おり入る鐘の音も・・・。
 

« 春の庭で 2013 | トップページ | 春の庭で 2013-2 »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

道路の真ん中の木はご神木なんでしょうか?
不思議ですね。
春がやってきていますね。(^^)

たかchanさんへ
 
 庭野のこの道路は、最近通るようになりました。happy01
(以前は、古墳の方を通っていました)距離的にも近いようです。
途中に、林光寺の木造薬師如来坐像の案内があり、
一度、立ち寄ってみたいと思います。happy01

こんばんは。

湖が春の色をしていますね。
実際見たら どんなにきれいでしょうか。。
行ってみたいです(*^^*)

いいねー
孫に写生に行こうと誘われています
暖かく成って花が咲いてからねと 逃げています
春休みに成ったので行こうと思っていますが
多摩はまだ花がちらほら もうちょっとかな?

BGM変わったんですね(^^)

どのお写真も柔らかな日差しに包まれて「春」ってカンジ!
浜名湖のブルーも眩しいなぁ。。

うなぎのトイレもかわいい。
こういうのを見ると設計した方にお会いしたくなります♪

ご神木をよけたりしながら(笑)、のんびりとこの辺りをドライブしてるような気がしてきました。

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
この木はしめ縄等は見られないので、神木という事でもないようです。 大きな木なので
切るに忍びないと判断したんだろうと思います。 
すでに春が来ている様子を感じさせる浜名湖です。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
この手前に、横浜ゴム等の工業団地があるようなので、整備された道のようですね。 
新城市街地、富岡間は、こちらを通る方が近いので最近では交通量も結構あるようです。

◆ 青空 さん コメント ありがとう。
浜名湖周辺は、もともと温暖な気候なのでミカンの栽培が盛んなようです。 浜名湖もすっかり春の暖かさを感じさせています。

◆ 菩素 さん コメント ありがとう。
暖かくなってきましたね。 お弁当を持って写生に出掛けるには、いい季節になって
きました。 多摩川沿いにはのんびり出かけるにはいい場所があるのでしょうね。

◆ フローレン さん コメント ありがとう。
この浜名湖周辺は、湖畔と言う事でリゾート地のような雰囲気もあり、最後の写真の向う岸には、東急リゾート という別荘地になっていて、たいへん風光明媚な場所です。 
湖畔にいるカモたちもそろそろ北へ帰るようです。

庭野地区の道路の樹、由緒のある樹なのでしょうね。
道路拡幅の際にも残してもらえるとは・・・
行政の粋な計らいですね。

たかchanさん、こんにちは。

もうすっかり春なんですね。ちょうど青森の4月中旬くらいだと思います。

浜名湖と言ったらウナギが有名ですが、もしかしたらご当地キャラ(ゆるキャラ)はウナギ~とかかな? 細長いから人が入れないか! 太らせたらナマズと変わらないものね。

猪鼻湖というんですか。ここはウナギは採れるんですか? 浜名湖でよく潮干狩りをしましたが、その場所とはちょっと違うのかな?

道の真ん中の木は何の木なんでしょうね。気になる木です。

三日日みかん、ブランドですよね・・ いただきもので美味しいミカンを
いただくことがあります~ 立派なものは高いです!
浜名湖は とても明るいイメージがありますが その通りですね

道路の真ん中の木は 切られませんように!! ^&^

◆ country walker さん コメント ありがとう。
普通は伐採されてしまいますが、この木は残りました。 経緯は分かりませんが、
車がこの木に衝突しない事を祈るばかりです。

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
浜松のゆるキャラは 「家康くん」です。⇒ http://hamamatsunogenki.hamazo.tv/e4329724.html 

猪鼻湖ではウナギは捕れません。 主にウナギは養殖池で養殖されますよ。 
潮干狩りは浜名湖の遠州灘への出口に近い、弁天島 というところで行われます。 
ここは宮島のように海の中に赤い大きな鳥居が建っています。

◆ bella さん コメント ありがとう。
三ヶ日ミカンは、愛媛、和歌山ほどの流通量ではないようですが、結構知られているようですね。 浜名湖は温暖なために、すでに春モードです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56936980

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画展からの帰り道で:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/03/17 08:47) [ケノーベル エージェント]
浜松市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 春の庭で 2013 | トップページ | 春の庭で 2013-2 »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック