Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 私の作品 「安曇野冬の朝」 | トップページ | 安曇野・白馬村 取材(1) »

2013年3月26日 (火)

春の庭で 2013-3

ここ一週間の間に、庭では多くの花が咲き出していた。 まとまりも無いままご紹介。


ニワウメ  株立ちで「ひこばえ」が多く出て良く増える。 小さな花姿が愛らしい。

Niwaume_20132



Niwaume_20131



レンギョウ  鮮やかな黄色がまぶしいほど。


Rengyou


ブルーベリー


Blueberry


アケビ


Dsc05111


ビオラ


Viora



スノーフレーク(スズランスイセン)


Snowdrop


ムスカリ と 名前?


Dsc05070


シクラメン と 名前?


Dsc05079


リナリア  種がこぼれてあちこちと増えるので、毎年何もしないで済み重宝している。


Dsc05122

« 私の作品 「安曇野冬の朝」 | トップページ | 安曇野・白馬村 取材(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

桜も満開となりましたが たかChanさんのお庭も春爛漫ですね
ウキウキと楽しい気分にさせていただきました
お名前がわからない草花も そこかしこで 密やかに春を伝えているのが
なんとも素敵です!
(お庭の奥深さが かえって伝わります~~)

こんばんは。
春ですね。綺麗な花がこんなにも咲いているんですね。
こちらは昨日も雪が降り、春と冬がまだ一進一退です。
桜が咲くのが待ち遠しいです。

春らしさ全開ですね~
そういえば、もう何十年もアケビの花って見てないかも…
庭にアケビって、野趣味感たっぷりでいいですネ!
我が家の春リポートは、もう少し先になりそうです。

こんにちは。

きれいなお庭ですね。
スノーフレーク(スズランスイセン)が、まるで
童話の挿絵から抜け出してきたみたいです。

京都は、今週にはいってまた寒の戻りで
なかなか桜が開花が進みません。

たかchanさん、こんばんは。

ずいぶん華やかですね。これだけたくさんの花が咲いていると庭を散策するのも楽しいでしょうね。こちらはまだ真っ白ですが・・・。

シクラメンと一緒の白い花は「バコパ」かな? 花弁が4つですよね。私も白とピンクを持っていますが、とても強健で、冬でも元気に咲いていました。

リナリアも、この紫は本当によく増えますね。これも白とピンクはなかなか増えませんね。

たかchanさんへ

 春の花が、咲き始めましたね。happy01
頭を下げた、スズランスイセンや、
 ブルーベリーは、
とても良い感じですね。
 また、食卓が賑わうのは、
楽しみですね。happy01
 

お帰りなさい
おみやげ デッサン見れないかなー

◆ bella さん コメント ありがとう。
関東地方の桜の開花はたいへん早いようですね。 
庭の草花は、球根類や自然に種がこぼれて増えるものが多く、ほとんど
手入れはしていないようです。 それでも結構楽しめますね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
この時期は、暖かい日もあれば寒くなる日もあったりで、植物もたいへんですね。 
今年は各地で桜の開花が早いようですが、そちらはまだなんですか?

◆ bill さん コメント ありがとう。
アケビは植えたような記憶は無いのですが、いつの間にか伸びてきた蔓に昨年、
初めて実が一つ付きました。 今年はどうなるのか興味があります。

◆ なかっちょさん コメント ありがとう。
京都と言えば、10年以上前になりますが、家族4人で出かけ、清水寺、哲学の道等で
満開の桜を見て感動した記憶があります。 京都は春の桜も秋の紅葉も、どちらもいいですね。 

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
球根類や多年草が多く、あまり手入れをしなくてすむような庭ですよ。
必然的に花の名前もわからなくなってきます。
「バコパ」ですか、確かに丈夫で年中、花を付けていますね。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
ブルーベリーは花も実も、紅葉もいいですね。 最近、栽培される方が多いようです。 
品種も多く分からなくなっています。

すっかり春の装いですねnotes
色とりどりで楽しいでしょうね。

今年は、一気に春になってしまったような。
つぼみを見ないうちに咲いてしまっているような感じです。
それにどの種類も花が大きいような・・・?

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
今回はスケジュールが厳しく、スケッチはして来ませんでした。
ゆとりを持って出かけられるようになりたいものです。 後数年したらのんびり出かけられるようになると期待しているのですが。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
そうですね、関東地方の桜の開花もいつの間にか始まって、例年よりも早いようですね。 寒いからまだまだと思っていたのですが。 気温の変化に体が付いていきません。

たかchan、今晩は。
 このところの陽気で、花が一斉に咲きだしたようですね。
 天気は不安定ですが、花のおかげで、気持ちよく季節を
 味わうことができます。
 なお、チョコ色のアケビの花に興味をひかれましたが、
 ミツバアケビという種類なんですね。知りませんでした。

◆ tama さん コメント ありがとう。
いつのまにか、一気に春に突入していました。  絵の制作であまりゆっくり外に出ていなかったためか、知らない間に庭では多くの花が咲いていてびっくりです。
 アケビは近くの山に行けば自生していると思われますが、いつの間にか庭にも芽が出て伸びたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/57039289

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で 2013-3:

« 私の作品 「安曇野冬の朝」 | トップページ | 安曇野・白馬村 取材(1) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック