Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 早春の庭で | トップページ | お雛様 »

2013年2月24日 (日)

雛祭り

昨日は、孫が来たので天井裏からお雛様を出して一緒に飾る事になった。 

このお雛様は娘のもので、もう、30年以上も前のものだ。 孫は自分のお雛様は卓上型のお内裏様とお姫様二人だけのものがあるが、やはり段飾りが気に入っているようだ。 飾り終わると、早速、ままごと遊びを始めた。

Dsc04463


30年以上経っているが、まだ、以外ときれいだ。

Dsc04470



Hina_dougu



こちらは、京都の通販会社のミニ雛様。 昨年もブログで紹介したが、初めて見る方もいると思われるので再度、ご紹介。

これが
Minihina_1


開くと、このようになる。 2段の引き出しには干菓子が入っていた。 玄関の下駄箱の上に置いた。

Minihina_2


来週は、もう雛祭り、今年も2ヶ月過ぎますね。

« 早春の庭で | トップページ | お雛様 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

アララ、こんなに大きなお孫ちゃんがいらしたんですね。
立派なお雛さま。女の子にとって雛祭は心躍る行事です。
其の思い出はお雛さまと共に一生の宝ものです。
素敵な雛祭りを。

たかchanさんへ

 雛人形の段飾りは、立派なものですね。happy01
お子さんのものが、お孫さんの役に立
たれているのですね。
 大事なものが、受け継がれていくことは、
大切なことだと思います。happy01

素晴らしい雛飾りですね。

お道具も立派、飾りに込められた願いも一緒に感じられます。
ミニ雛様も、素敵です。そんなものがあるとは知りませんでした。
日本のこんな風習はいいですね。

こんにちは。
立派なお雛様ですね。
お孫さんも嬉しそうです。
ミニ雛様もこれはこれで可愛いですね。

◆ 木漏れ日さん コメント ありがとう。
孫は自分のお雛様は家にあるんですが、親王2人だけのものです。  段飾りが
気にいっているようなので、昨年に続き今年も天井裏にしまってある娘の物を
出してきました。 男のこの方はそれほど興味を示しませんが、やはり女の子は
興味深々ですね。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
30年あまり前のものですが、20年以上の間、天井裏にしまってあったものを、
昨年に続き、今年も孫のために出してきました。 捨てるのも忍び無いのでしまって
ありましたが、孫が喜んでいるようなので、役にたっているんだなと思うと、
うれしいものですね。 

◆ くらんぽん さん コメント ありがとう。
30年以上にわたり、娘から孫へ引き継がれているようで、いいものですね。 孫も娘が子供の頃していたように、ままごとをしています。
ミニ雛様は、くらんぼんさんも作ってみては、いかがですか。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
節分の時期は、立春とはいうものの、春は到底感じられませんが、雛祭りも近づき
日差しも暖かくなり、春を感じることができます。
桃太郎さんの地方では、まだ雪の日があるようですね。 
雪の中の雛祭りも風情がありそうです。

たかchanさん、こんにちは♪

本当に立派なお雛様ですね。
またお道具が素晴らしい!!
この中からお嬢さまのりかちゃんのバッグが、
20年以上ぶりに、お孫さんに発見されたんですね。
いいお話です。
女の子で良かった、と心から思う記事です。ありがとう☆

◆ マドレーヌ さん コメント ありがとう。
マドレーヌ って、確かハイジですね。
そうなんです。 昨年の雛祭りが近づいた時に20年ぶり以上、しまってあったお雛様を
出したところ、写真の孫が見つけたんです。 男の子だったら、お雛様の道具で遊ぶことも無く、たぶん気がつかなかったでしょうね。
本当に、娘もびっくりしていましたよ、感慨深い事だったでしょう。

見事な段飾りで寸。
今ではこういったスタイルのものは減ってミニタイプのものが主流とか。
外孫も娘の希望もありミニにしました。住宅事情もあり仕方が無いとは言えこれも時代の流れで仕方ないのかもしれません。
でも段飾りってやっぱり好いですね~

たかchanさん、こんにちは。
本当に立派な段飾りですね。
うちにも2人だけのお雛様はあるのですが
ここ数年は娘が日本人形を怖がるので出していませんweep
今年はコッソリ飾ろうかな。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
そうですね。 段飾りは出したりしまったりもたいへんですね。 手軽な卓上型が主流に
なるのはやむを得ない事なのかもしれません。 しかし、こどもにとっては、遊びができていいようですね。

◆ シャック さん コメント ありがとう。
段飾りは出し入れがたいへんですね。  娘も子供には卓上型の親王雛(二人雛)に
しました。 シャックさんのお嬢さんが人形が怖いとは、少しリアルな表情なんでしょうかね。 もう少し大きくなればいいのかもしれませんね。

30年以上前のものですか?しっかりとしてますね。
ボクの実家にも段飾り(妹用の)がありましたが、
それこそ、もう30年ぐらいは見てないですね…
(というか、残っているのだろうか?)
お孫さんの嬉しそうな様子が伝わりますねconfident

◆ bill さん コメント ありがとう。
おそらく、出して飾ってはいないものの、きっと大事に保管されていると
思いますよ。 出す機会が無くなってしまったんでしょうね。 今度、聞いてみては
いかがですか。

わ~、素敵な雛人形ですね。
とても保存状態が良いのですが、何か秘訣があるのではないでしょうか。きちんと手入れしてからしまっているに違いありません。
私も昔このような壇飾りを持っていたのですが、(一応これでも女の子でした・・・)翌年開けると人形の顔にあざがあったり着物がよれていたり・・・。
小さな雛飾りもとても可愛いです。最近はこのようなコンパクトのものが主流ですものね。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
大変、お忙しい中で、コメントをして頂き恐縮します。 どうか、すこしでも早くお休みください。

二人の娘が子供の頃の取扱いについては、人形の顔は触らないように言っていましたが、それが良かったのかもしれませんね。 娘から孫に引き継がれているようで、うれしいものです。

素敵なお雛様heart04
お雛様のお道具で遊んだ思い出はずっと残りますから、お孫さんにも一生思い出として残りますね。
お母様との共通の思い出だなんて素敵です。

ミニお雛様、可愛いですね。お菓子が入っていたのですか?玉手箱みたいnotes

こんにちはo(*^▽^*)o
りっぱなお雛様ですね~cherryblossom
おままごと、お雛様遊びの醍醐味ですよね~
懐かしいなぁ~confident
毎年、この時期になると、自分用の小さなお雛様が欲しくなって
ムズムズしてるんですが、
この、ミニ雛様、いいですね~このくらいのサイズいいですよね~
う~んhappy02ほしいなぁ~catfaceまた、ムズムズしてきちゃいましたbleah

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
二人の孫がいますが、やはり女の子の方はすぐに、ままごと遊びをはじめますね。 
昨年は娘が子供の頃にこのお雛様で遊んで、道具の引き出しにリカちゃん人形のハンドバックをいれたまま忘れて、20年以上も出す事が無かったお雛様を久しぶりに出したところ、孫がその引き出しからハンドバッグを見つけて、まるでタイムスリップしたようだと、みんな驚きました。

◆ mik さん コメント ありがとう。
孫は自分の親王雛(二人だけのもの)はあまり気に入っていないようです。 やはり母親(娘)の段飾りのお雛様の方が お遊びができていいようです。
次回のブログで、孫の卓上型のお雛様をご紹介しますね。 mik さんにも きっと気に入ってもらえると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56828644

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« 早春の庭で | トップページ | お雛様 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック