Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 写真撮るよ!ジャム | トップページ | 雛祭り »

2013年2月21日 (木)

早春の庭で

早いもので2月も後半に入った、先日、節分だと思っていたのに雛祭りもすぐ先だ。 そんな早春の庭で元気に咲いている花は・・・。


オキザリス・バーシカラー   すでに1月から咲いている、寒さも平気なようだ。 花が閉じている時と開いた時の印象が全く違う。

Basikara_2


こちらは、キルタンサス。

Dsc04409


ジンチョウゲ(沈丁花)  1月のころから、少しだけつぼみが膨らんだ様子。

Dsc04406


これは、品種名不明、 年中、咲いている元気な小花。

Dsc044110


リナリア も、どんどん成長している。 毎年、種がこぼれて増えている、花はもう少し先か。

Dsc04411

« 写真撮るよ!ジャム | トップページ | 雛祭り »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
寒い寒いと言っていても、春は近づいているんですね。
来週はもう3月です。が、こちらは今日も雪でした。(^_^;)
温かいそちらが羨ましです。


たかchan、今晩は。
 外国の園芸品種はほとんど知らないので、今日紹介の花で知っているのは、ジンチョウゲくらいです。
 長年、私の庭にあったジンチョウゲはどういう訳か昨年枯れてしまいました。調べてみるとジンチョウゲは突然枯れることがあるようです。そこで、その代わりにホームセンターで黄花のジンチョウゲを買ってきて植えています。私のもツボミはふくらんでいますが、まだまだ咲きそうにありません。

"早春"って響きがイイですね!
我が家の庭は、雪がないだけの完全な冬模様。
福島の早春レポートは、もう少し先になりそうです…

たかchanさんへ

 沈丁花が、開花が、間近のようですね。happy01
寒さの中で、咲いている花は、元気に見えます。
 桜の木が、赤味を帯びてきたようで、
ソマリアなど、一斉に開花するのも、
近いのでは、ないでしょうか。happy01
 

我家の沈丁花は数年前に枯れてしまいました。
香りの好い花は季節を忘れずに伝えてくれます。
散歩をしていてもこの花が開花すると何処からともなくこの香りが漂ってきて春を感じます。素晴しい花ですね。

早春、うらやましいです。
うちのところはまだまだ真冬、雪搔きをしていないところにはまだまだ雪で埋まっています。
オキザリス・バーシカラー、可愛いですよね。家でも家の中で大切に育てています。花はこんなに寒くなる前に咲いて今はもう無いです。あまりに寒すぎて季節を勘違いしちゃったのかな。
リナリア、どんな花だったんだろう。咲いたら見せてくださいね。

オキザリス・バーシカラー初めて知りました
寒さの中咲いてくれて 閉じた姿も飴のようで可憐ですねwink

家の庭には何もありませんが
蓬と野蒜が蔓延り始めました(゚ー゚)
ちょっとだけ春が来たようですconfident

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
今週も日本海側や東北では雪の日が多かったようですね。 もう少しの辛抱でしょうか。 木々や草花は春が近いことを教えてくれます。

◆ tama さん コメント ありがとう。
私のところでも、ジンチョウゲは何回か枯らしています。 木の特性があるんでしょうかね。 あまり大きな木にはならないようです。 つぼみの期間が大変長いですね。

◆ bill さん コメント ありがとう。
そうですね。 ”早春”  っていい言葉ですね。 やがて来る春を感じさせるような
感じです。  希望に満ちてるというような感じもありますね。
絵の題名にもよくつかわれますよ。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
桜を始めとして、いろいろな木々が芽吹いて、遠目にはやや赤く見えてきました。 
やがて春が来る事を教えてくれています。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
前の方のコメントにもありましたが、ジンチョウゲは突然、枯れることがあるようですね。
だから、あまり大きな株のものは無いようです。
ロウバイやウメ、そしてジンチョウゲ 早春には香りのいい木々が多いようですね。 
香りで春を感じることができるなんて、風情があります。

◆ 木漏れ日さん コメント ありがとう。
山梨はまだまだ、雪の日があるようですね。
こちらでは、オキザリス・バーシカラー は寒い時期を好んで咲いているようです。 
冬の間は家の中に取り込んで大事に育てているんですね。
暖かくなったら咲いてくれるでしょう。 リナリアは種がこぼれて毎年咲いてくれて、
重宝しています。

◆ wani さん コメント ありがとう。
”閉じた姿も飴のようで”  wani さんに言われて気が付きました。 
何かに似ていると思っていましたが、そういえば飴ですね。 まさに飴の模様のようです。 春はもう少しですね。

たかchanさん、こんばんは。

とっても変わった花をたくさんお持ちですね。オキザリスのこの色は初めて見ましたよ。

それにしても、いいな~。もうすっかり春らしい雰囲気ですね。こちらはまだ真冬ですよ。雪景色を撮って載せようと思っても、あまりに真白すぎて、絵になりません・・・。

たくさんの花が咲いていますね。まだまだ雪が降ったりする信州は、プランターの中でパンジーが咲いているだけです。たくさんの花の中で、庭ナズナが、春になると我が家でも咲くだけ。こんなにたくさんの花が咲くとすると、もう蝶も舞っているかしら?

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
お忙しい中のコメント 本当に恐縮します。
雪日が続いている様子で、大変だろうと思います。 積雪3mとお聞きして雪かきなどは、どうしていらっしゃるのか、心配になります。

◆ くらんぽん さん コメント ありがとう。
さすがに蝶はまだ、とても舞いませんが、木々の梢が赤く感じ始めています。 それから椿の花がそろそろ開花を始めています。 
信州は、まだまだ寒い日が続くと思われますが、お体ご自愛ください。

こんにちは
とっても暖かそうで羨ましい。
こちらはやっと福寿草が咲き始めたところです。
早く花の春を迎えたいです。

◆ rw さん コメント ありがとう。
まだまだ冷たい西風が強く、朝晩は堪えますが、庭の木々や草花に春の息吹を少しだけ感じ始めました。 
rw さん 手首のリハビリはいかがですか、早く完治するといいですね。

こんばんは
春が待ち遠しいです。

我が家のオキザリスは黄色です。
咲くと鮮やかですが、どうもしっかりと陽が当たらないと花びらを広げません。しっかり晴れている日中数時間だけ、というちょっと気難しい我が家のオキザリスでした。それも、11月末に早々と咲いてしまいました。

沈丁花の香り、楽しみですね。小さい頃、雨戸を開けると香ってくるのが好きでしたconfident

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
オキザリス は、スプリングチャームという品種で、黄色、ピンク、オレンジなどのものが
ありますね。 日影ではやはり開花しないようです。
沈丁花は3月になれば開花すると思います。 懐かしい香りですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56812572

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の庭で:

« 写真撮るよ!ジャム | トップページ | 雛祭り »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック