Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 想い出の作品(1) | トップページ | 新春の庭で »

2013年1月22日 (火)

想い出の作品(2)

今回も、私の作品の中から、想い出の作品(2)


私が25年ほど前に油絵を始めた初期の作品から、 「麗」 F6号
確か「秋山庄太郎」氏 撮影のグラビア写真だと記憶しているが、その写真を模写したもので、モデルは関根恵子(現在の高橋恵子)  


Sekine_keiko



改めて見るとたいへん懐かしいが、微妙に目の位置、手のデッサンが狂っているようだ。 まあ、初期の作品なので、がまんするとしよう。  (-_-;)   この時期に数枚、人物を描いたがその後は描いていない。 所属する新城美術協会でデッサン会があるので、機会があれば参加しようと思う。

« 想い出の作品(1) | トップページ | 新春の庭で »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
関根恵子のこの写真見たことがある気がします。
懐かしいです。
ところで、作品はずっと保管されているんですか。
保管場所とか温度湿度の管理が大変な気がします。


こんばんは。

昔 話題になった映画に出ておられましたね。
同性からみても好きな女優さんでしたよ。
意外なモデルさんですが思い出がたくさん積もってるんでしょうね。。

おぉ、人物画もあるのですねconfident
なんとも言い難い微妙な裸婦像が新鮮です。

とってもナイーヴな いい作品ですね~ 
風景ばかりでなく 裸婦も たかChanさんらしく 清楚ですね
この分野でも きっと成功されることでしょう
またいろいろ ご教示くださいませ

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
確か、写真はカレンダーのようになっていたものだと記憶していますが、
同世代の方には懐かしいでしょうね。
作品の保管は、小品は棚の上に積み重ねてあるだけですよ。
(保管方法は特別に考えていない)

◆ 青空さん コメント ありがとう。
私は、映画は見た事はありませんが、写真(グラビア)があって、
それを模写しました。 不思議な魅力を感じる女優さんでしたね。
いい想い出の作品になりました。

こんばんは。
人物画も素敵ですね。
関根恵子さん綺麗で好きな女優さんです。
油絵 初心者にわかるように描いてるので嬉しいです。
次回も楽しみにしております。
ありがとうございました。happy01

◆ bill さん コメント ありがとう。
初めて描いた人物画でした。 本物の裸婦モデルなど到底考えられ
ませんでしたから、写真を模写したんだと思います。
どのくらい時間をかけて描いたかは、思い出せません。 

◆ bella さん コメント ありがとう。
ナイーヴな雰囲気は、たぶん秋山氏の写真が、すばらしかった為でしょうね。 
その雰囲気が絵として出せれたらと思って描いたように記憶しています。
デッサン会に参加しようと思います。

◆ 初心者水彩画さん コメント ありがとう。
30年近く経て、今でも魅力的な女優さんですよね。 
もう20年以上も人物画は描いていませんが、また、描いてみたくなりました。 
郷里の美術協会のデッサン会に参加してみようと思います。

人物も素敵ですね。
是非また描いてみて下さい o(*^▽^*)o
こうして後から観賞されるのもいいものですね。
ジャムちゃんを描かれた事は、ないんですか?

やはり保存とかもしっかりしなければならないんですよね?

◆ ゆらさん コメント ありがとう。
20年以上も人物は描いていませんので、まずはデッサンからやってみようと思います。 ジャムは描いていませんが、娘がイラストを描いていますよ、見てください。 ⇒ http://kosai-art.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-c57c.html
絵画の保存方法は、あまり考えていません、小品は積み重ねてあるだけです。

人物を描いていてもやはりたかchanさんのやさしい人柄が表れていますね。

人物を描かれるならデッサンよりはクロッキーを、できるだけ時間の
短いものをおすすめします。
描き込むより手が馴染む近道だと思います。

 関根恵子さんの特徴が、
よく感じられます。happy01
 絵画では、描く方の視点が
入るのではないでしょうか。
 何事も、初期のものは、技術以上に、
丁寧さが良い作品を残す源となるのでは、
ないでしょうか。happy01

風景画のみならず人物画も描いたのですね。
手のデッサンが狂っている・・・と言われても自分には全く分かりませんが。。。
自分もこの写真に見覚えがあるような、無いような。

◆ がるうぃん さん コメント ありがとう。
クロッキーをやって短い時間で特徴を捉えることを練習すれば、
必然的にデッサン力の向上になるでしょうね。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
あまり、どのような気持ちで描いたのかは思い出せませんが、
前の方のコメントにもあったように、ナイーブな表情が気に入って
描いたように思います。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
少し年配の方であれば、少しは心惹かれた女優さんではなかったかと
思われます。 不思議な魅力を感じて模写したように思います。

内股がかわいいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

って・・・お嬢さんの描いたジャムちゃんを拝見しましたwink

記事と違うコメントで失礼しましたヾ(_ _*)

◆ wani さん コメント ありがとう。
一瞬、えっ、内股って ・ ・ ・、 
描いているのは上半身だけで脚までは描いてないけどって、思いました。
なんだ、ジャムの事だったんですね。 納得しました。 
wani さんも、関根恵子は記憶にある年代でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56393768

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の作品(2):

« 想い出の作品(1) | トップページ | 新春の庭で »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック