Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 2013 | トップページ | 新年の庭で »

2013年1月 2日 (水)

お正月も2日目

お正月も2日目、元旦に続いて穏やかな日を迎えた。 この一年がこのような穏やかな年である事を願う。 


お正月の花(玄関の下駄箱の上)

Syougatuno_hana



室内のビニール温室では、この冬、最初のカトレアの花が開花している。 温室を開けると甘い香りが漂ってきた。 

Ran_10_2


次の開花はこのカトレアかな。

Ran_11
昨年の夏は、数鉢の蘭を枯らしてしまった。 今年はしっかり世話をしなくては (-_-;)


◆BGMを更新しました。 爽やかな、それでいて、なぜか少しセンチメンタルなメロディーが好きです。 

« 謹賀新年 2013 | トップページ | 新年の庭で »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
穏やかな天気で、本当に良いお正月ですね。
カトレア綺麗に咲きましたね。(^^)
次の開花も待ち遠しいですね。
良い年になりそうです。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
本当にこのままお正月の三が日がいい天気だといいですね。
昨年11月下旬まで戸外に出していた蘭を、室内にビニール温室(加温は無し)
に取り込んで一ヶ月、最初に開花したのはこのカトレアでした。
日中の日差しが入り暖かかったんでしょうね。

 新年に入って、音楽が、心機一転ですね。happy01
室内のビニール温室というのは、
はじめて知りました。
 花は、気持をなごませて(あるいは、
きりっとさせて)くれますね。happy01
 カトレアの次の開花は、もうすぐの
ようですね。happy01

元日、二日目と穏かな日が続いていますね。
自分たちは昨日、奥山半僧坊が無料との記事を見て初詣を兼ねて行ってきました、苔むした五百羅漢が印象的でした。
お温室の中はカトレアが開花とは、そこだけはもう春ですね。。。

  おはようございます。
  こちら昨日は雨でした。本日は晴天・・・なり
  元旦は素晴らしい初日の出を見ることができました。
  今年はめずらしく主人と娘家族と松尾大社へ
  初詣に行って来ました。
  
    早くもカトレアが咲き始めたのですね~
    いつものことながら鮮やかな色と大輪すてきですね。
    つぎつぎ咲くの楽しみにしてます。
  今年もよろしくお願い致します。

◆ としちんさん コメント ありがとう。
以前は、ビニール温室内には、100Wの加温用電球を入れて、サーモスタットで制御していましたが、ここ、数年は節電で加温はしていません。 カトレアにとっては過酷だと思いますが、なんとか咲いてくれるようです。 しかしダメージはあるのかもしれません。

◆ country walkerさん コメント ありがとう。
奥山半僧坊の初詣は良かったですね。 法多山は人出が多く、こちらの方がゆっくりと
参拝できるようですね。 
蘭は夏越しが難しく、数も以前の半分ほどに減ってしまいました。 世話を怠ると次の
シーズンに影響がでますので、新しく増やすのは止めて少なくなった株でなんとか
現状維持をしています。

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
今日、こちらは薄曇りで、風が少し強くなって冬らしい天候です。 
初日の出と家族そろっての初詣ができて良かったですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

こちらは比較的穏やかな三が日でした。
温室の中だけは別世界のようですね。
カトレアの香りがこちらまで漂ってきそうです。

◆ ソングバードさん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
今日は少し風が強い日となりました。
皆さんのブログを拝見すると、北陸とかに北日本では雪模様になっているようで、
地域によって大きな違いがありますね。 温暖な地域のありがたさを実感します。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

カトレアの花、キレイですね!
室内で楽しめるのもまた素晴らしいです。
(この時期の我が家には、花モノがありませんので…)

本年もよろしくお願い致します。

◆ bill さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
カトレアなどの蘭を栽培し始めたのは、おそらく20数年前にもなると記憶しています。  思えばその間にどれだけの株を枯らしてしまった事か、
それほど世話をしないのに、きれいな事だけに惹かれて購入してきました。 (-_-;)   
これからは新規の購入は控えようと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おはようございます!
素敵な玄関ですね~!(❁´ω`❁)
そして、温室があってカトレアが咲いているなんて、
憧れます!! (◦'︶'◦)
蕾が咲くのも待ち遠しいですね。

家の庭には、ビオラだけが色を添えてくれています。
これから、少しずつ増やして、
庭を沢山の花でいっぱいにしたいです。

■おはようございます。

とてもセンスのいい生け花ですね。それよりも左のウサギの置物がとっても可愛い~~。え~?なに年だったっけ~~~?

カトレアも栽培してるんですね。すごいなあ。

◆ はぴママさん コメント ありがとう。
温室といっても、小さなビニール囲いのもので、加温はしていません。
ですから、低温に弱い コチョウラン などは、とても栽培できません。 数多く枯らして
しまって、以前と比べると半分になってしまいました。 
ビオラは寒さに強く、この時期にも楽しめますね。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
そうですね。 干支はなんだったけ~? と思いますよね。 卯年のせいか、年中、ここに
出ています。 
初めはシンビジューム を栽培しましたが、葉が広がり場所を取るので、カトレア の中でもミニカトレアの種類を栽培しています。 他にはデンドロビューム と もう10年ほどいっこうに咲いてくれない ジゴペタラム・クリニタム があります。 
月の裏側さんもどうですか、きっとそちらはいい栽培環境だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56451949

この記事へのトラックバック一覧です: お正月も2日目:

« 謹賀新年 2013 | トップページ | 新年の庭で »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック