Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 想い出の作品(2) | トップページ | 新城美術協会春季展 2013 »

2013年1月27日 (日)

新春の庭で

年が新たになったと思ったら今週末はもう2月という事で、早いというのを感じざるを得ない。 そんな中で、ようやく新春らしい花が咲いた。


スイセン(水仙)   花ことば : 一般 : エゴイスト
                     白花 : 高貴な美人、飾らない心、素朴

一番初めに開花したのは、一般的な日本スイセン。

Dsc04221_2



ロウバイ(蝋梅)    花ことば : 慈愛心

お正月にはすでに、つぼみを付けていて、その後なかなか咲かずにいたが、ようやく開花を始めた。 懐かしい香りがあたりに漂う。

Roubai_1



そして、室内温室では2番目の洋ランの花が咲いた。 品種名は不明、丸い花が特徴。

Ran_15



鉢植えの ”イチゴ” が温室に仲間入り。 すでに2つほど食べることができた。  花が咲き終わった時にはすでに実が付いているのがわかる。

Strawberry_3


この後もかわいい ”イチゴ” が次々と控えている。 赤くなるのが待ち遠しい。

Strawberry_2

« 想い出の作品(2) | トップページ | 新城美術協会春季展 2013 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらはもう春の気配を感じますね。
こちらは白い世界なので羨ましいです。
早く暖かくなってほしいものです。

水仙は今年は遅かったですね・・ やっと咲きだして楽しみです
蝋梅も 本当に蝋細工みたいで 自然の妙で感心してしまいます
たかChanさんのお宅では これからいろいろな花が競って咲き出しますね
ブログでのご報告、楽しみです~ ジャムちゃんお記事もお願いします!

たかchan、今晩は。
 私の庭でも、ロウバイや日本スイセンが咲いています。
 寒くても、日照時間の変化を感じて咲くのでしょうか。不思議です。
 春はもうすぐですね。

 冬から春への花が咲き始めましたね。happy01
蝋梅は、梅の一種なのでしょうね。
 豊橋の向山でも、今週末から、梅まつりが
始まるようです。happy01
 この時期のいちごは、季節外れかと思いますが、
管理・手入れが大変だったのでは、ないでしょうか。
 きっと、とても、おいしいでしょうね。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
今年はスイセンもロウバイもやや開花が遅れたようです。 例年よりは少し寒い
のかもしれません。  そちらも雪が多い様子で春が来るのが待ち遠しいですね。

◆ bella さん コメント ありがとう。
そうですね。 やっと咲き出したって感じです。 この後は、ジンチョウゲ、ツバキ、
その他のスイセンが咲く予定です。 それと鉢植えでは、オキザリス・バーシカラー 
というのが寒さに負けずに戸外で咲いています。

◆ tama さん コメント ありがとう。
冬至から一ヶ月あまり過ぎて、少し日が長くなってきましたが、敏感に感じて咲くのかも
しれませんね。  tama さんの庭では、多くの早咲きのツバキが咲いているようですね。 

◆ としちん さん コメント ありがとう。
中国名も蝋梅で梅の字が付いていますが、梅とは全く別もののようです。 花弁が蝋の
ような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くところから、この名がついたよう
ですね。  これから各地で梅祭りも始まりますね。 
イチゴは鉢植えのものを買って来たようです。 

んん~、やっぱり暖かいんですね~!
(我が家の水仙なんて、まだ雪の下(の土の中)です…)
洋ランいいですね。
実家では、普通の部屋の一角に火鉢を置いて、
その脇で育てているようです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
西風は冷たく結構強い地域ですが、やはり温暖なようです、昨日も名古屋は雪が
積もったようですが、こちらでは殆ど降りませんでした。
洋ランは他にも数株につぼみが出来ています。 ここ数年は 室内のビニール温室も
 ”ひよこ電球100W” による加温も止めて、夜間、朝方はかなり温度も下がりますが、
なんとか咲いてくれます。 

ウワ―。春が来たー。
家の辺りはまだ雪でもうすぐ立春だというのに春の気配もありません。
今夜も雪が降っています。
それにうちのところでは普通の水仙は咲きますが日本水仙、咲きません。寒すぎるからです。でも、大好きな花です。鉢植えにして家の中で育てていますが、ようやく芽が出たところです。
背景にも緑が。まだまだいろいろな花が咲きそうですね。また見せてくださいね。

◆ 木漏れ日さん コメント ありがとう。
ここ数日は日本海側を始め、各地で雪になっているようです。 そちらも雪が
降っているんですね。 さいわい、こちらでは朝起きてみると、昨夜に雪の
舞った跡がところどころ白くなって残っていましたが、積るところまでは降りません
でした。 日中も風は冷たいですが日差しは穏やかで、花も咲いてくれて、
ありがたいです。 

スイセンに蝋梅と早春の花々が咲いていますね。そして温室内は春満開。
今年は梅がなかなか咲きません。
白い方は蕾もかなりあるのですが紅梅は蕾も殆ど無し、台風の影響かな?とも思っていますが。
そちらでは如何でしょうか。。

庭の蝋梅咲き始めましたね!
こちらでも場所によっては咲いているようです(゚ー゚)
香りがなんとも素敵ですよねヽ(´▽`)/

◆ country walker さん コメント ありがとう。
各地で梅まつり が開催される時期になりましたね。 まだ今年は開花までには、
もう少し時間がかかりそうですね。 今週半ばは少し、暖かくなるような予報ですが、
どうなりますか。 

◆ wani さん コメント ありがとう。
我が家のロウバイの樹は種ができて落ちるために、周りにいっぱい子苗が
芽吹いています。 きわめて生育旺盛です。 土質があっているのかもしれません。  
花の香りはなんとも懐かしい感じですね。

外でお花ですか~ ヽ(´▽`)/ いいですね~♪
春の優しい日差しがとっても綺麗shine
やっぱりお花って癒されますね。
梅の時期ですよね。
北海道は、ほぼ桜と同じ頃なのでまだまだです・・・
って言うか  ( ´艸`) 来週から冬のお祭りが
始まろうとしてます snow 雪これから冬本番です ψ(`∇´)ψ
お花の画描かれるんでしょうか~♪

◆ ゆら さん コメント ありがとう。
北海道は、これからが本格的な冬なんですか。 しばし、雪との生活が
続きますね、たいへんだと思いますが、しかし、こちらでは味わえない
楽しみもあるんでしょうね。
花の絵は、たまに描く程度です。 見てください ⇒
http://kosai-art.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-b60b.html

こんばんは
もう水仙や蝋梅が咲いているんですね。
今日蝋梅を探しに行きましたが、まだ固い蕾でした。
早く暖かくならないかなぁ・・・

◆ rwさん コメント ありがとう。
やはり、長野では開花はまだのようですね。  今年は例年よりは雪が多いように聞いて
いますが、いかがですか?

手が不自由な中でコメント をありがとうございます。 本当に恐縮してしまいます。 
リハビリ がんばってくださいね。

早いですね。蝋梅も水仙もまだまだ、1か月ぐらいは早い気がします。
今室内でクリスマスローズのつぼみが膨らみ始めました。

南信州でも「現代の創造展」が昨日よりはじまりました。力作ずらりです。
きっともう、次の作品に取り掛かっておられることでしょうね。
身近な人が絵を描きます。そのエネルギーはこんこんとわき出るようで、うらやましい限りです。

◆ くらんぽん さん コメント ありがとう。
クリスマスローズは鉢植えにして、冬の間、室内に取り込んでいるわけですね。 青森の
方のブログを見ると風除室というものがあって、冬季、いろいろな鉢花を取り込んでいる
ようです。

飯田に住んでいる姪の旦那さんはミュージシャン(インド系音楽)で各地で演奏活動を
しています。 人それぞれ、打ち込める好きな事があるのはいいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56632767

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の庭で:

« 想い出の作品(2) | トップページ | 新城美術協会春季展 2013 »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック