Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« お正月も2日目 | トップページ | 100号制作スタート »

2013年1月 4日 (金)

新年の庭で

新しく年が明けてから庭を見てみると、すでに昨年より開花している花や、開花の準備をしている花もある。 この寒い時期を選んで咲く花たちだ。


サザンカ(山茶花)  淡いピンクの覆輪が愛らしい。

Sazanka_6


ロウバイ(蝋梅)  まだ、つぼみ状態で開花はもう少し先。

Roubai_2013


そして、ジンチョウゲ(沈丁花)

Zintyouge_3


この2つの花に共通なことは、いずれもたいへん、いい香りを漂わせるという事。 懐かしい香りが郷愁を誘う。


◆BGMを更新しました。 今回の曲も爽やかな、それでいて、少しセンチメンタルなメロディーが好きです。 

« お正月も2日目 | トップページ | 100号制作スタート »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 サザンカが開花を始めましたね。happy01
サザンカは、新城市文化会館のところにもあって、
最近、木の種類を覚えました。
 ロウバイ、沈丁花「は、これから開花ですね。happy01
冬の咲く花は、鮮やかで、とても強さを感じます。
 冬の花が、寒さを耐え抜いた後に、
春がやってくるのでしょうね。happy01


◆ としちんさん コメント ありがとう。
年が新しくなったと思ったら、早いもので、もう三が日も過ぎてしまいました。  
木の種類は関心がないとなかなか憶えませんよね。 私も花の咲く木以外は、あまり
知りません。  雪が降っている地方の方のブログを見ると、たいへんな様子がうかがえ
ますが、寒さもこれからが本番ですから、気を引き締めないといけません。
 

寒中に咲く花ですね。

新春ですね~


(*^^)v

◆ DONちゃん さん コメント ありがとう。
寒いこの季節を選んでサザンカは3、4種類が一斉に咲いています。 椿は数種類
ありますが、まだつぼみのままです。 寒い中で咲く花には、たくましさを感じますね。 
この後の、ロウバイ、ジンチョウゲの開花が待ち遠しいこの頃です。

我家の白い山茶花は開花までもう一息です。ロウバイに沈丁花、何れも芳香が素晴しいですね。
自分も昨日近くの公園へロウバイを見に行ってきましたが未だ未だ・・・の感じでした。花の開花はそちらの方が早いみたいですね。

◆ country walkerさん コメント ありがとう。
みなさんのブログを見ると、すでに元旦には ロウバイが開花している情報もあり、
地域により違いがるのを感じます。 種類もいろいろあるようですから、その違いも

あるようですね。 時期的には、寒さはまだまだこれからですから、開花が楽しみです。


こんばんは。
この寒さの中でも花は咲くんですね。
見習わないといけませんね。
こちらは雪の中なので、かなり羨ましいです。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
この寒い時期を選んで咲く花には、たくましい生命力を感じますね。
こちらも今朝は冷え込んだと見えて1cm位の氷が ”つくばい” や金魚鉢にしている火鉢にはっていました。 金魚はどうなったのか姿が見えません。 下の方でじっとしているの
ならいいのですが ・・・(-_-;)

新年おめでとうございます~ 
元旦からアップなさっていらっしゃるのですね!
素晴らしい賀状で、いただいた方は 
棚などに、きっと飾っていらっしゃるに違いありません

つぼみが 厳寒の中、もう待っているのですね
人間だって 花咲く前 長い準備が必要だ、ということでしょうか・・
本年も よろしくお願いいたします~!

◆ bella さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
今年は大きな天候の崩れも無く、穏やかな正月の三が日をおくることができました。 
初詣もしないで、早速、春の東京出品作品に取り掛かっています。 
今年もどうぞよろしくお願い致します。

こんばんわ。

わが家の庭でも今、いろどりはサザンカと寒菊くらいのもので
ピラカンサスもいつのまにか鳥が平らげてしまいました。
今月は寒さに耐えるばかりですが、来月になれば花をつけるべく
準備ができつつあるんですね。

◆ がるうぃんさん コメント ありがとう。
あっという間に年末年始の休みも過ぎて、明日からまた、日常の生活が始まります。 
この休み中は、できるだけ100号作品の制作にあてました。 まだ下描きの段階ですが、
とにかく白い下地を埋めるだけで、結構の時間がかかりますね。 つくづくキャンバスの
大きさに (-_-;)

明けましておめでとうございます。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。
お庭は、もう春の準備をしているんですね。

今年もよろしくお願い致します。

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
私の家には、この時期は花の種類は少ないのですが、サザンカが10数本あり、
白、ピンク、赤と一斉に咲いています。 この後のロウバイ、ジンチョウゲの開花が
待ち遠しいこのごろです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56445189

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の庭で:

« お正月も2日目 | トップページ | 100号制作スタート »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック