Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 私の絵画展、展示作品(1) | トップページ | 私の絵画展、展示作品(2) »

2012年12月10日 (月)

雪の朝に

ここ、浜名湖西岸は温暖な地域で、一冬に雪の積もることは数回しかない。 しかし今冬はどうも違うような予感がする。 今朝、起きて見たらなんと、うっすらと雪化粧。 子供たちが登校中で賑やかだ、というのも、おそらく、めったに見ない雪に驚いている様子だ。 そんな中、庭の状況を撮ってみた。 雪国の方にとっては、到底、ブログの記事にはならない事だと思うが、この地方にとっては、大きな環境の変化の一つだ。(ご勘弁を願いたい)

庭の小物は、

Yukinoasa_1



Yukinoasa_2_2




草花は、

Yukinoasa_3



Yukinoasa_4



Yukinoasa_7



サザンカは、

Yukinoasa_5



畑では、ミカンが、

Yukinoasa_6


しかし、雪も止み一時間もしないうちに、融けて無くなりました。 (お騒がせしました)

« 私の絵画展、展示作品(1) | トップページ | 私の絵画展、展示作品(2) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日はそちらでも雪が積もったんですね。
寒いはずですね。
こちらも30cmほど雪が積もりました。

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
そちらは、30cm ですか。 こちらとはレベルが違います。
30cmでは、なかなか融けないでしょうね。
そうなると、タイヤも当然、スタッドレス標準装着ですね。
運転、お気を付けください。

 今朝は、寒くて、雪もある程度降って、
びっくりしました。happy01例年、紅葉も
年明けまで残るのに、葉の落ちてなくなった
木も多いようです。今年は、少し、寒いよう
ですね。温暖に慣れていると、防寒の準備
があまりなく、イザというとき、戸惑うかも
知れませんね。happy01

こんばんは。

雪が滅多に見られないなんてうらやましい。。
こちらでは積雪となった前日の夕方はこんな感じでした。
それが朝になると20センチくらい積もって除雪車が動きました。

白く雪化粧した花達がとても愛らしいです。
優しく優しく降ったのですね。。
今日も除雪がんばっていましたが
庭に雪をかぶった小さな椿の蕾を見つけました。。

やはり雪は苦手です。
何よりも 気持が落ち着けないですから。。

我が家の方は、3~4cm積もりました。
寒かったせいか、北向きはあまり解けずに残っています…
雪については同じ福島県内でも場所によって大きく違います。
殆ど降らない浜通り(太平洋側)から豪雪の奥会津まで。
でも、数十年前と比較すれば、圧倒的に降らなくなりましたね。
やっぱり、温暖化の影響なのでしょうかthink

◆ としちん さん コメント ありがとう。
本当に、朝起きてびっくりでしたね。
幸い、交通には影響も無かったようで安心です。
今夜はフトンを一枚多くしようかな。

◆ 青空さん コメント ありがとう。
これで雪が積もったなんて、ブログにしたら、青空さんに
叱られそうですが、こちらの地域では大きなニュースなんですよ。
大目に見てください。

東海地方でも、名古屋方面となると、また、少し状況が違って雪が多いようです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
そうなんですね。 きっと、bill さんの方は積もってるだろうな(予想30cm)
と思っていました。 福島県といっても広いですからね。 確かに昔はもっと、
積もったように記憶しています。 

たかchan、今晩は。
 これくらいの雪だと雪景色を楽しむことができそうですが、これ以上になる と困りますね。
 幸い、私の周辺では雪がなかったのですが、少し山間部に入ると降雪や  積雪があったようです。雪に不慣れな私には、雪は降らないでほしいとい う気持ちです。

   同じ日にそちらでもつもったんですね。
   今年は強い冬将軍がいすわるとのこと、寒い冬に
   なりそうです。
   名前の部分がアクシデントで変わってしまってもどりません。
   すみません。

湖西では積雪があったのですか、水窪方面で積雪と新聞に報道されていましたが・・・当地ではそのような兆候はありませんでした。その代わりに風が一日中吹きまくって本当に寒かったです。

こちらも一、二度 次の日は融けてしまうような雪しか降りませんので
雪だとなんとなくウキウキします。
ほんと この冬は寒さが違います。
12月の初めから、こんなに深い霜が降りた事もありませんもの。
狸さん小鹿さん雪が降って楽しそう。
でもそちら やはり暖かいのですね。ランタナがまだすごく元気で・・・。
ビオラの脇の小さなピンクの花は何かしら?

◆ tama さん コメント ありがとう。
今日のニュースで日本海側の地方の豪雪を見ると、まさに生活にかかわる事で、
雪景色をのんきに楽しんでばかりは、いられないと思いました。
それにしても、寒くなりましたね。

◆ kyouto-comachi さん コメント ありがとう。
TVニュースで金閣寺に雪が積もっている光景を見ました。 京都も雪が積もったようですね。 雪の金閣寺は風情がありました。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
浜名湖地方もも東側となると、西側よりもさらに温暖になるようですね。
しかし風は、逆に、さらに強くなるのかもしれません。 風が強いと体感温度は
低く感じるようです。

◆ さくちゃん さん コメント ありがとう。
こちらは雪もほとんど積もりませんが、霜もほとんどありません。 さくちゃんさん のところの霜の花はすごいですね。 やはり内陸性の気候の特徴でしょうか。 ランタナは元気で
一年中、咲いていますよ。 ビオラの脇のかわいいピンクの花の名前は私もわかりません。

雪が降ってるなかの お花たち!可愛いです。heart04

サザンカ 顔をしっかりあげて こちらを向いてるのいいですね。
お花たちの頑張って咲いてる姿に元気もらいます。
ありがとうございます。happy01

◆ 初心者水彩画 さん コメント ありがとう。
雪国の方たちにとっては生活がかかっていて、たいへんなものですが、
雪の少ない温暖な地域の人にとっては、たまに積もったわずかな雪にも、
風情を感じるものです。 
咲いている花から元気をもらえるのは、いいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56293626

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の朝に:

« 私の絵画展、展示作品(1) | トップページ | 私の絵画展、展示作品(2) »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック