Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« うんち・ジャンケン | トップページ | 今年もありがとう! »

2012年12月27日 (木)

ミカンの収穫

今日は寒さの厳しい朝となったが好天に恵まれたので、私の絵画展開催で、なかなか時間が取れずに収穫できずにいた、裏庭(畑)のミカンを収穫した。 


30数年前にこの地に住み始めた時には20数本あったミカンの木も、手入れができずに徐々に減らし、現在は2本を残すのみとなった。 その残った2本の木から収穫できたものは下の写真のもの。 

Mikan_syuukaku


手入れもせず、消毒もしないので、不揃いで、皮が厚く、見栄えが悪いが、味はまあまあ。

Mikan


収穫が遅れたせいで、野鳥(たぶんヒヨドリ)に突かれたものが 1/5 くらいもあった。 このところ朝食をしていると裏から野鳥の声が騒々しいほど聞こえたのは、突いている時の鳴き声だったのかも。 おいしいよ~ ってか (-_-;)   結局、まともに残ったものはこれだけ。  あまり程度の悪いものは、ヒヨドリ、メジロ におすそ分け。



ユズ(柚子)は摘果をしたので、例年よりは一回り大きくなった。

Yuzu_2_2



キンカン(金柑)は豊作だが、色付きはいまいち。

Kinkan_2


オレンジ(ネーブル)は豊作で色付きも良くなってきたが、収穫はまだ当分先となる。

Orange_2

以上、裏庭(畑)の柑橘類の様子でした。


ミカンの隣では、夏の間、楽しませてくれた、ブルーベリーの葉が紅葉していた。

Blueberry_2_3


今年も残すところわずかになってきた。

« うんち・ジャンケン | トップページ | 今年もありがとう! »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

おみかん  すごい収穫ですね。
 
  冬至には ゆず風呂にはいられましたか?
 
  昨年頂いたキンカンで キンカン酒を作りました。眠れない夜に
  少し水割りにして飲んでいます。 風邪ぎみのときなど                    ノドのいたみがやわらぎますよ。

こんばんは。
みかんの木2本でこんなに収穫できるんですか?
すごいですね。
金柑とオレンジの収穫も楽しみですね。
野鳥たちは収穫しないでと思っているかもしれませんね。(^^)

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
柚子は、まだお風呂には入れていないですよ。 
キンカン酒は初めて聞きます、風邪にいいんですね。 収穫したら作ってみたいです。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
そうですね。 今年は豊作のようです。  1/5程は、すでに野鳥に突かれてしまいましたので、そのまま取らずにあります。  匂うのか、見つけるのか、ヒヨドリ、メジロ が
よく来ますね。

おぉーッ!!
こんなミカンが裏庭で採れるなんて素晴らしいですね!
福島では、あり得ない光景ですconfident
ブルーベリーの紅葉が今なんですね~
我が家のブルーベリーはとっくに落葉しちゃいました(^-^;

◆ bill さん コメント ありがとう。
露地のミカンは、福島では少しきびしいでしょうね。 現在、浜名湖周辺ではあちこちの
畑や山の斜面で見られます。 ブルーベリーは紅葉したまま、年を越しますよ。

 新所原は、台地で、果樹づくりには、
適しているのではないでしょうか。happy01
スーパーで売られることのない小さなみかんなどは、
かえって珍しいかも知れませんね。
 道路沿いなどでも、柑橘類が目立つ
時期になりました。happy01
 自家製のオレンジは、おいしいでしょうね。happy01
 

◆ としちん さん コメント ありがとう。
手入れも消毒もしないので売り物のように見栄えのいいものはできません。
消毒をしないと、ミカンは自分で外敵から身を守らなければならず、皮が厚くなる
と聞いたことがあります。 まあ、家で食べるだけですから、良しとしています。

わ~。

やっぱり静岡ですね。

日差しもこちらとは全然違うように写っていますよ。

これだけの収穫を庭でできるなんて、たかchanさんはやっぱり長者様、ですね。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
今日こちらは曇りでこの後、雨になりそうです。
昨日、ようやく時間がとれたので、タマネギの植え付けとミカンの収穫ができました。 
年末まで、いろいろと片づけや、絵の下描きやらで忙しいです。

ミカンにユズ、キンカンにオレンジまで・・・
何といっても自宅で収穫できたものには敵いませんね。見栄えよりも中身・味です。
我がの庭は狭いので果実類は1本もありません。
本当に羨ましく思いました。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
野鳥にとって、冬場は餌が少なるなるせいか、ミカンは恰好のごちそうのようです。
1/5も突かれてしまいました。 それでも、野鳥の姿が見られるのは楽しいですね。

こんにちわ!
私もみなさん同様驚いています。
2本の木からけっこうな量がとれるんですね。
みかんの生っている木さえほとんど見たことありません。

◆ 哲クン さん コメント ありがとう。
摘果しなかったので小粒なものが多いですが、今年は豊作です。
東北では露地での柑橘類は無いでしょうね。 こちらでは、ミカン以外の八朔(ハッサク)、甘夏、デコポン等、いろいろな柑橘類の樹もよく見かけます。
 

樹上で完熟したみかんは
野鳥もつつくほどの美味なんですねwink

彼らも食べ物が減ってきたようで
家でも幾つか残したみかんをきれいに最後まで食べるようになりましたchick

◆ wani さん コメント ありがとう。
最近、野鳥がいやに良く鳴くと思ったら、どうやらミカンを突いていたようです。 
仕方がないので、突いたミカンはそのまま取らずに残してあります。 これで、
野鳥もしばらくは食べられると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56405505

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの収穫:

« うんち・ジャンケン | トップページ | 今年もありがとう! »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック