Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 晩秋の庭で(3) | トップページ | 額選び »

2012年11月27日 (火)

晩秋の庭で(4)

”晩秋の庭で” の4回目。

例年なら、この時期きれいに紅葉する庭の樹々も、今年は2回の台風直撃による潮風の影響で葉が傷み、残念ながらきれいな紅葉も見れない状態だ。

ハナミズキは、

Hanamizuki_6


Hanamizuki_5


モミジは、

Momiji



ドウダンツツジは、

Doudantutuji



と、いう事で、前庭は現在こんな感じ。

Akiniwa



Akiniwa_2

紅葉の雰囲気だけは、遠目にはかろうじて見られるのか  (-_-;)



先日の日曜に、屋外に出していた洋ランを室内に取り込んだ。 実は今年の夏には、また5鉢程の洋ランを枯らしてしまった。 ここ数年、毎年、数鉢を枯らしている。 手入れの行き届かないことを反省する事然り。 (-_-;)

Onsitu

« 晩秋の庭で(3) | トップページ | 額選び »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋から冬へと着実に向かっていますね。
洋蘭は手間がかかるんで、私には無理ですね。(^_^;)
また、綺麗な庭の写真をお願いします。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
ここ東海地方は殆ど雪が降りませんので、まだまだ晩秋という時期ですが、
それでも朝晩の冷え込みが出て来て冬に向かっている事を感じます。
洋ランは経験では冬よりも夏越しが難しいようで、夏にいつも数鉢枯らしています。

 今年の台風の影響は、大きく、潮風も遠くまで、
あったようですねhappy01。紅葉の様子はよく、
感じられます。ランは、寒さに弱いのでしょうか。朝方、
とても冷え込むようになり、植物への気配りも
大変ですね。happy01

すみません。上のは、としちんです。

台風の影響なのでしょうか、確かに残念かもしれませんねthink
綺麗な紅葉は来年に期待することにして、冬の訪れを待ちましょう。
ボクの実母は、洋ラン好きが高じて近くの洋ラン農場でバイト経験がある程のマニアです…
┐(´д`)┌ヤレヤレ

◆ としちんさん コメント ありがとう。
例年の台風では潮風の影響は無かったのですが、今年は違いました。
ランの中でもシンビジュームは寒さにも比較的強く、この地方なら戸外で
越冬していますが、カトレア、デンドロビューム等は寒さに弱く室内に
取り込む必要があります。  さらにいい花を見ようとすると、加温が必要です。

◆ bill さん コメント ありがとう。
そうですね。 このまま落葉を待って来年の紅葉に期待です。
お母様、ラン愛好家なんですね。 家でも栽培されているんでしょうか。

こんばんは。

葉が枯れて、晩秋を思わせる、ようでも、

何故か、温かく見えますね。

日差しが、でしょうね、きっと。

こちらは、吹雪です・・・。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
暖かい日差しの逆光で、なんとか紅葉しているように見えますが、
実際は潮風で傷んだ枯葉状態です。
そちらは吹雪なんですか。 まだ11月下旬だというのに大変ですね。
体調、お気を付けください。

たかchan、今晩は。
 潮風の被害がこんなにひどいとは思っていませんでした。
 残念ですが、庭の紅葉は来年ということで、楽しみにして
 います。

立派な築山ですね。
主役の松が寂しそう

偉そうな事言えないんだ
だって 94歳の母 今年は植木屋さんに頼んだから
29日に貴方も来て 勉強しなさい 
だって 行ってきます。

今年は二度の台風襲来で我家でも随分と庭木がやられました。
一番酷かったのがカシの木で常緑樹なのに落葉樹並です。
紅葉の名所も台風の被害のあったところ、そうでなかった所との差があるようにも聞きました。週末には遠州地区の紅葉名所、小国神社と大洞院をウォーキングで尋ねる予定ですが。。。

うーん、せっかくの秋が台無しですね。こんな状況は想像できませんでした。欄はとても手に負えません。難しいですね。

台風の影響は
いまごろになってもあらわれるのですねtyphoon

おっ!
野鳥のご飯も用意してあるのですかchick

◆ tama さん コメント ありがとう。
例年の台風では、潮風の影響は出た事はありません。 今年は風向きが
違ったのかもしれません。  雰囲気だけでガマンです。

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
30年以上前に土地を購入した時は野原でしたが、そこに自生していた松の木を
残したものです。 すべて自前でやっているものですから、職人さんの様には
できませんね。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
今年は思いがけない台風の影響が出ましたね。
今週末くらいまでは、まだ各地で紅葉が残っているところもあり、間にあいそうですね。 

◆ くらんぽん さん コメント ありがとう。
例年は12月初旬くらいまで、紅葉が楽しめたのですが、今年はあきらめます。
シンビジュームは場所をとるために、ここ数年、屋内に入れるのを止めて、
戸外での越冬となっていますが、カトレア類はそういうわけにもいきません。

◆ wani さん コメント ありがとう。
野鳥用の餌台は2年ほど前に廃材で作りました。 
ミカンを置くとメジロ、ヒヨドリなどがきますが、パン粉ではスズメがきます。 
野鳥を見るのは楽しいですね。

今晩は!
潮風の影響ですかぁ~。
潮風なんて聞くと住んでいる所が全然違うんだなぁ~とつくずく思いました。
こちらは内陸の盆地なので夏暑くて冬は寒くなかなか大変です。
お庭 立派な植木がたくさん 餌台や置物もあっていい感じですねlovely

◆ さくちゃんさん コメント ありがとう。
ここは、浜名湖の西岸、すぐ隣は愛知県というところです。
車で10分ほど走ると遠州灘に出ますので、比較的海には近いですね。
でも、樹木に影響が出たのは初めてなんですよ。 

植木ばかり多くて、家族からはいつも「減らしてくれないと蚊が多くて・・・。」 と。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56190469

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭で(4):

« 晩秋の庭で(3) | トップページ | 額選び »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック