Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 寒がりワンコ | トップページ | 晩秋の庭で »

2012年11月12日 (月)

ツワブキ6景

晩秋に入った庭を明るく彩る ”ツワブキ” の6景をご紹介。  あちこち種が飛び、芽生えたものはできるだけそのままにしているので、庭のあちこちに増えて咲いている。 少しまとまりの無いようにも見えるが自然な感じも、また、いいものかもしれないと。


前庭で

Dousojin_2
道祖神 の回りはセンリョウ。 手前の斑入り葉はオリズルラン


Tuwabuki_7
手前は趣味の ”庭いじり” で据えた石橋。  大きさは 45cmX90cm


Tuwabuki_5
ツワブキの後ろの長い葉はシラン。 ツワブキに囲まれている株立ちの樹はハナズオウ。
左端は火鉢を利用した金魚鉢。  今年はホテイアオイの花は咲かなかった。
ポンプでエアーを送っている。 現在3匹生育中。↓


Kingyobati



裏庭へ

Tuwabuki_4
左端上部は黄色実のセンリョウ。 飛び石の周りはリュウノヒゲ(長葉もの)


Tuwabuki_8
これも趣味の ”庭いじり” で並べた飛び石と銭形のつくばい(左側)
中央白い小さな葉はハツユキカズラ。 右端下側はスズランとゼフィランサス・ロブスター。
左端上部はロウバイ、もうじき落葉するが早春の開花がいい。


Tuwabuki_9
周りには、ヤブコウジ(ジュウリョウ)とリュウノヒゲ
趣味の ”庭いじり” で、いろいろと植え込んだ、まとまりのない庭でした。

« 寒がりワンコ | トップページ | 晩秋の庭で »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 急に冷え込んで、秋が一気に深まったようです。happy01
飛び石の周りに、ツワブキが彩っていますね。
草花の生育がとまって、置き物が、いい感じで、目立つ
ようになってなってきましたね。happy01

ツワブキ、我家でも漸く咲き始めました、例年よりかなり遅い開花でしたが。
半日陰の暗いところに咲くのであの光沢のある黄金色の花が目立ちます。
お庭が広いので随分と咲いていますね。近くの公園並です。

花の少なくなる時期の庭に「ツワブキ」明るくなりますねconfident

年が明けるとすぐに咲く 黄色の蝋梅も楽しみですね(*^-^)

火鉢の金魚鉢がなんとも素敵です!

こんばんは。
「ツワブキ」と言うんですか。庭に映えて綺麗ですね。
庭の手入れも大変ですね。
寒くなって来ましたからお互い体調に注意しましょう。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
朝晩冷え込んできて、ヒーターを入れるようになりました。
ツワブキもどんどん増えてそのままですので、少し整理が必要です。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
少し今年は開花が遅れていますね。 ツワブキは日影でも花が咲き、
下草としてもたいへん役立ちますね。 この時期ありがたいです。

◆ wani さん コメント ありがとう。
蝋梅も2m以上になり花付きもよくなりました。 早春が楽しみです。
今年の冬、金魚はこのまま越冬できるのか、気がかりです。

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
手入れはほとんどしていません。 あまりに、いろいろなものの種から芽生えたものが
多くなり、少し整理しなくてはと思っています。 特にモミジの芽生えが非常に多いです。

わ~。素敵な庭ですね。

散策道でケンケンしたり、鬼ごっこしたり、してみたいです。

もっと若ければの話ですが、ね。

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
散策道というほどのものではありませんが、ケンケンパ って、なつかしいですね。 子供の頃を思い出します。 植え込みの樹が多く、いつも家族に ”少し樹を減らしてよ!” と、言われています。 冬になればハナミズキ、モミジ等の葉は落ちて明るくなるんですが。

たかchan、今晩は。
 ツワブキが庭のあちらこちらに咲いていて、いいですね。
 今、紀南の海岸線を走ると、ツワブキの花が目立ちます。
 もちろん海辺では、秋の主役となっています。
 今まで気にもとめていなかったのですが、とてもいい花だ
 と思うようになりました。

◆ tama さん コメント ありがとう。
あちこちに芽生えて、そのままにした結果、このようになってしまいました。  花の少ないこの時期、これはこれで庭が明るくなるし、まあいいかという感じです。

ツワブキ、綺麗ですね。
多年草だし丈夫なら導入を検討してみたいと思います。
オリヅルランもグランドカバーやポイントとして合わせ易そう。
庭弄りに適した季節到来ですね。
我が家の庭は、落葉が盛んです…

うわ~こんな庭が理想です。和の庭ですね。
ツワブキがなんとも素敵にマッチしていることgood
こんな自然な感じがいいです~lovely
庭造り参考にさせてもらいます。

◆ bill さん コメント ありがとう。
樹の下草やグランドカバーとして、良く合いますね。  
ヤブコウジやリュウノヒゲ、ハツユキカズラ等もいいですね。

◆ さくちゃん さん コメント ありがとう。
芽生えたものをそのままにしているから、自然風に見えるのかもしれませんね。 
西側には風除けを兼ねて、常緑のキンモクセイ、サザンカを植えて、それ以外の
ところは、ハナミズキとモミジが中心です。 低木としてサツキの刈込みが大きな
面積を占めています。 

こんばんはhappy01
落ち着いていて素敵なお庭ですね。
心が落ち着く風景です。
でも、とても広くて雑草取りが大変ではsweat01
わが家は広くないけれど 毎年夏にはジャングル状態です。
今の季節、だいぶ枯れてきましたがcoldsweats01

おはようございます。
   つわぶき って種がとぶんですね! しらなかった
   よそのお宅ではよくみかけますが・・・
   家ではとても出来そうにありません。
   さくらも さざんかも 少し旬をすぎると 洗車機でぶっ飛ばして
   しまう主人です。 玄関先に置いてた鉢植えも ジャマ って
   ひっくりかえすし 以前花に黒い斑点がいっぱい
   なんだろうと思っていたら黒ワニスの斑点でした。(笑)
   大切なものは裏の方にかくしておかなくちゃ(大笑)・・・
  家を建て替えられたら こんどはお庭作りたいなー

◆ kayo さん コメント ありがとう。
雑草取りは結構たいへんですね、夏場は特に大変です。
まとまりの無いうえに、雑草ですから、あまり見れたものでは
ありませんが、自然風という事で弁解しています。

◆ 京都こまち  さん コメント ありがとう。
ご主人さん、洗車機でぶっ飛ばす とは穏やかではないですね。 (-_-;)
旬を過ぎた花は見たく無いという事なんでしょうかね。

そういえば、サザンカ も咲き出しましたよ。 風も冷たくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56092683

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ6景:

« 寒がりワンコ | トップページ | 晩秋の庭で »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック