Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 絵画展まで2週間あまり | トップページ | 晩秋の庭で(3) »

2012年11月22日 (木)

晩秋の庭で(2)

11月も後半に入った晩秋の庭での2回目。   


我が家で一番数多く植えられている ”サザンカ” が咲き出した。

サザンカ(山茶花)   別名 : ヒメカタシ 
              花ことば : 白花 : 理想の恋、無垢
                      赤花 : 謙譲、無垢
                      

野生のサザンカは一重の白花という事だが、ピンクや赤色、八重等多くの園芸種が作り出されている。

白花種

Sazanka_1



Sazanka_2



Sazanka_3


ピンク色種

Sazanka_4_2



Sazanka_6


畑から。

オレンジ(ネーブル)も、色付いてきた。 ミカンより一回り大きい。

Orange_1



Orange_2_2

これも、ミカンと同じく、少し摘果をする必要があったようだ。
ミカンの収穫は年内だが、オレンジは年を越してしばらくしてからの収穫となる。



               

« 絵画展まで2週間あまり | トップページ | 晩秋の庭で(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サザンカってこんな花なんですね。とても綺麗ですね。
オレンジも収穫が楽しみですね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
白花を見ると、まさに花ことばにある ”無垢” という言葉そのものと言う感じです。 
その清楚な雰囲気がたいへん好きです。 そして花びらが一枚づつ離れて散るのは、
はかないです。

こんばんは。

ナンカ、暖かそうで、いいな~~(笑)。

同じ日本なのに、どうしてこんなに風景が違うでしょうね。
こちらは今日も白一色です。

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
そちらは雪が降ったようですね、11月後半なのに驚きます。
朝晩の風は冷たくなりましたが、まだ、ライトダウンでの通勤です。
気温が下がってきて咲き出すサザンカの花がとてもきれいです。

 外の花を見かけることは、少なくなりましたが、
サザンカが力強く咲いていますね。happy01こうした、
大きなオレンジ類は、年明けにもみられ、新しい年が近
いことを感じます。happy01
 

◆ としちんさん コメント ありがとう。
寒くなってサザンカが咲き出して、庭も賑やかになります。 最近、朝方、
ヒヨドリがとても賑やかです。 ミカンを突いているのか、庭木の実を食べて
いるのかもしれません。  ミカン以外の大型の柑橘類は年が開けてからの
収穫ですね。

純白やピンクの山茶花、この花が咲き始めると冬を感じます。近くのお茶畑でも白い花が一杯咲いています。
我家の白種、「富士の峰」は未だ蕾堅し・・・といったところですが、、、
そちらの方が花の開花も早いみたいですね、我家ではツワブキが丁度見頃です。

◆ country walkerさん コメント ありがとう。
冬の訪れも、もうすぐというところですね。 北国からは雪の便りが
入っています。 温暖なこの地方も風が冷たくなってきましたね。
同じくらいの緯度の地域ですが、多少の温度差はあるのでしょうか。

我が家の庭でも咲き始めました。
寒さのなか山茶花の花にほっと温かみを感じます。
そちらの地方みかんの木は何処にもあるのでしょうか?
我が地域も近頃みかんを植える家庭が増えています。
いいですね。庭からもいで来て食べられるなんて!
ウチもそれを夢見て植えたのですが・・・。
肥料をしっかりやって気長に待つ事にします。

◆ さくちゃんさん コメント ありがとう。
こちらには、三ヶ日みかん というブランドが有名ですね。
温暖な地域ですから、ミカン等の柑橘類を植えている家は多いと思います。 
ミカンは比較的小さな木のうちから実を付けるのではないでしょうか。

山茶花とオレンジ、 晩秋から冬まで 心を温めてくれる花と実ですね
オレンジは 食べても美味しいでしょう  自家製は格別でしょうね

アトリエ風景は とても参考になりました  さすが整然としていて
画風の爽やかさは こんなところからも 醸し出されているのでしょう
追い込みは大変でしょうが、楽しんで頑張ってください!

安曇野は たかChanさんの絵のような風景には
今回出会えませんでした~  春には 画家さんたちが描いている
お姿にも出会えるかもしれませんね・・ 

◆ bellaさん コメント ありがとう。
サザンカは長期間花が楽しめて、心温まります。
絵画展までは残すところ一週間となり、後は作品票等の作成を残すのみとなり、
一安心です。
安曇野のブログ拝見しました、bellaさんの撮る写真は素晴らしいです。  
アングルがとてもよくて感心しました。  さすが多くの旅で撮り慣れていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56139955

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭で(2):

« 絵画展まで2週間あまり | トップページ | 晩秋の庭で(3) »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック