Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 晩秋の庭で(2) | トップページ | 晩秋の庭で(4) »

2012年11月25日 (日)

晩秋の庭で(3)

晩秋の庭での3回目。


露地植えで小さな花が、元気に咲いている。 名前はわからない。
見ていると、いろいろな物の姿に見えてくる。 時期は過ぎたがハロウィンにも出てきそうな姿にも。

紫色種

Hana_10



Hana_12


こちらは、白花種

Hana_11



畑から。

 
  
ユズ(柚子)   大きさはミカンくらいで、表面はゴツゴツしていて皮が厚い。     
年を越してから収穫して、酸味が強いので料理に使ったり、お風呂に入れたりする。 
毎年、実付きが良い。

Yuzu_1



Yuzu_3


柑橘類としては他に、キンカンが3本ほど植えてあるが、殆ど鳥さんのお腹に。
ミカンは早速、突っついてあった。 

Mikan_3jpg

« 晩秋の庭で(2) | トップページ | 晩秋の庭で(4) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 最近は、ホームセンターなどにも、
たくさんの花が置いてあって、名前を
覚えるようにしていますが、わからない
ものも多いです。happy01
 これから寒くなるので、お風呂の中に、
柚子が入っていると温まりますね。柿・みかん
なども収穫が進んで、少なくなってきているので、
鳥たちも、今のうちに、と思っているのかも
知れませんね。happy01

花の名前、殆ど知りません。
苦労して覚えても1年後の開花時期には忘れてしまうのが現状です。
どうせ忘れてしまうから・・・と真剣に覚えないのも原因かもしれませんが(笑)

失礼しました。一番上のは、としちんでした。

まだまだいろんなお花咲いていますね。
ミカンもユズも実っているんですね。
なんかすごいお庭のようですね(*^-^)

たかchanの庭は、秘密の花園みたいね。次々に新しい植物を紹介してくれるから、いったいどんだけ広大な庭なのか・・・。夢があってストーリーがあって、そんな庭ですね。野趣も感じられてとっても私好みです。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
ホームセンターやガーデンショップを回って、実物の花を見るのが、
花の名前を知る一番の方法のようですね。
最近、朝方に ヒヨドリ がたいへん騒々しいです。 
おいしい物を見つけた、と言っているのかも。

こんな時期に咲いているなんてsign01
5.6月に咲くコバノタツナミソウ(小葉の立浪草)ではないでしょうか。
帰り花にしてはたくさん咲いているからちょっと自信がなくなりますけど・・・
柚だけは我が家もたくさん生っています。でもまだ少し色づいたところです。
鳥ってほんとになんでも食べるんですよね。もったいないcoldsweats02

◆ country walker さん コメント ありがとう。
浜名湖ガーデンパーク には、花の素晴らしさを知ってもらうために、あえて品種名の
表示はしていない、旨の表示がありましたね。 見て楽しければ、それでいいように
思います。 名前がわかれば、尚、楽しいという事でしょうか。

◆ 哲クン  さん コメント ありがとう。
寒くなっても元気な花はありがたいですよね。
柑橘類は、ミカン2本、オレンジ、ユズ、レモンが1本づつ、他にはキンカンが3本です。  それぞれ特徴があって楽しめます。

◆ 月の裏側さん コメント ありがとう。
そんなに広い庭ではないんですよ。 北側に畑を兼ねたところが少しあって、そこに、いろいろと植えてあるという事です。 ポリシーも無い、ごちゃごちゃの庭です。 本当は雑木林のような庭が好みですが。

◆ さくちゃんさん コメント ありがとう。
コバノタツナミソウ(小葉の立浪草)を早速、調べてみました。 確かにそのような感じです。 四季咲きでしょうか、秋になって元気に咲いています。 もともとは野草で丈夫なんでしょうね。  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56156674

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭で(3):

« 晩秋の庭で(2) | トップページ | 晩秋の庭で(4) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック