Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ツワブキ6景 | トップページ | 絵画展まで2週間あまり »

2012年11月15日 (木)

晩秋の庭で

”つわぶき” 以外は花の少なくなった庭で、まだ元気な花を見つけた。


オキザリス(カタバミ科)   クローバーとよく間違われる葉をしている。
                  品種名はわからない、多年草。

白花種

Okizarisu_1


ピンク種

Okizarisu_2_2



Okizarisu_3



こちらは違う品種  花茎が長く伸びる。

Okizarisu_4



Okizarisu_5




花後の剪定を忘れたアジサイを見つけた。

Azisai_2



Azisai




畑ではミカンが色づき始めた。 昨年は剪定後でほとんど実が付かなかったが、今年は豊作だ。 摘果をしなかったので少し混みぎみ。

Mikan

« ツワブキ6景 | トップページ | 絵画展まで2週間あまり »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

たかchan、今晩は。
 オキザリスは、多分和名でハナカタバミといわれるものですね。
 栽培していたものが野生化しているようで、少し前になりますが、
 和歌山県中部の美浜町から印南町の道路沿いでよく見かけま
 した。4番目のものに似ていましたが、きれいな花ですね。

  朝夕冷え込むようになり、屋外で、花を見かけることが少なくなりました。happy01
オキザリスが元気に、咲いていますね。来年のアジサイの花が待ち遠しい季節になりました。三ケ日みかんは、大きいですが、摘果の努力の成果で、本来は、小粒なのかも知れませんね。買ったみかんより、ご自宅で、育てたみかんの方が、おいしく感じられるのでは、ないでしょうか。happy01

「たかchan」さん宅の晩秋を彩る花々、実に多彩ですね~
お庭の広さに何時も羨ましくまた、憧れて拝見しております。
ツワブキはもう終わりに近づいたのですね。
我家では開花が遅かったので今が見頃です。

こんにちは~  確かにちょっと見では クローバーの葉っぱに
そっくりですね! 思わず四葉を探してしまいそうです・・
そちらは 温暖とは言え、いろいろなお花が晩秋まで咲きそうですね

ジャムちゃんは たまらないです・・ 可愛くて!
まさに ホットドック、  抱いたらほっかほっかでしょう
ホームセンターでは 必ずペットコーナーに行きますが
一匹の犬を 責任を持って育てる重さを ひしひし感じます~

オキザリス(長い花茎)ウチでも咲いてま~すnote
白花は10月に2株植えました。
紫陽花 幾つか剪定忘れもいいものですね。
引っ繰り返った様が面白く葉脈がレースのように現れて・・・note
それからみかん そんなに生るなんて羨ましいlovely
ウチのみかんの木もいつかそうなるかなぁ~。ムリムリconfident

◆ tama さん コメント ありがとう。
写真4,5番目の(長い花茎)のものは黄色の品種もあって、裏庭では
どんどん増えて咲いていました。(今は咲いていませんが)
品種により、咲く時期が違うようです。 丈夫なようですから野生化する
のかもしれませんね。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
やはり摘果するとしないでは、大きな違いが出るようですね。 我が家のものは小さな
ミカンばかりです。 消毒もしませんので、皮が厚くて見栄えも悪いです。 
あまり皮のかたそうなものはメジロにおすそ分けをします。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
裏庭は畑にしている部分があるので、少しは広いのかもしれませんが、
まとまりの無い庭です。 ツワブキはそろそろピークを過ぎてきました。

◆ bella さん コメント ありがとう。
毎朝タイマーでヒーターを点けますが、ジャムはゲージを開けるとすぐに出てきて、
まずヒーターの前でゴロン、しばらく体をあっためます。 夜中、寒かったのかな。 

もう少ししたら電気あんかをジャムのベッドにも入れてあげます。

◆ さくちゃん コメント ありがとう。
大きな株のアジサイは切り戻しの剪定をしましたが、小さな株のものは
忘れていました。 枯れて無くなってしまうかと思いましたが、残っていましたね。 
さすがに色あせてはいますが。
ミカンや果樹は肥料が大事ですね。 冬の間に樹下に鶏糞をすき込むといいようです。

みかん そろそろ食べごろですか?

家のみかんは 
野鳥たちが食べごろを教えてくれましたbearing

◆ wani さん コメント ありがとう。
まだ、食べてはいませんが、色付きからするともう食べれそうですよ。
確かに、野鳥がつっ突きますよね。 食べ頃を心得ているようです。

ミカンがあるんですか!?
(収穫して食べるのでしょうか?)
この時期の庭に、これだけ花が咲いているんですね。
羨ましいです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
以前は、20数本のミカンが植えてありましたが、世話ができずに
現在は2本残すのみとなりました。 今ではユズ、ネーブルオレンジ、
レモン、キンカン などの柑橘類とブルーベリーや野菜畑に代わって
います。
消毒はしないので、見栄えは悪いですが、もちろん収穫して食べますよ。
皮がかたいものは、庭に来るメジロにあげます。

こんばんは。

この時期でもこんなに花が咲いているんですね。いいなあ。

こちらは鉢物を移動したらかなり殺風景になってしまいました。もうすぐ雪囲いをしたら更にです。

みかんの木。毎年味が違うんですよね。それも楽しみですよね。

三ヶ日は近いですよね。未だに三ヶ日みかんが一番美味しいと信じています。

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
東北では、しばらくガーデニングはお休みですね。 趣味でされている方はインドアのガーデニングに切り替えるんでしょうか。
地元、三ヶ日ミカンは、おいしいですよ。 ミカン狩りも賑いそうです。
そろそろ食べごろかな。

おはようございます。

みかんがあるなんて超うらやましいです。
摘みたてはどんなにかおいしいことでしょう。
食べてみたいですhappy01

◆ 青空 さん コメント ありがとう。
肥料以外には、摘果もせずに手入れをしていませんので、小粒で見栄えが悪く、皮も厚いです。 でも味はとてもいいですよ。 このあたりは三ヶ日ミカンがブランドとして有名です。

毎回珍しいお花を、うっとり眺めて、花の名前を教えてもらっています。
これからも楽しみにしています。

◆ 文 さん コメント ありがとう。
最近は12月前半に開催する個展の作品制作で、休日には外出することも出来ず、
我が家の庭にある花を紹介するというパターンが続いています。 
ブログのネタ探しに苦労しているこのごろです。 でも、なんとかおかげでいろいろな
花が咲いてくれて続いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/56121397

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭で:

« ツワブキ6景 | トップページ | 絵画展まで2週間あまり »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック