Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 秋祭り | トップページ | 佐藤 徹 個展 »

2012年10月14日 (日)

秋の庭で

朝晩は本当に涼しくなってきて、ここ数日は朝、気温15度くらいのことも。 先日までの暑さが嘘のようだ。  ともあれ、秋の庭で咲いている花たち。


宿根サルビアで、
サルビア・レウカンサ  別名 : アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ
                     エメラルドセージ という名前のものもあるようだが、
                                             違いは わからない。

Amezisuto_seiji




フウセントウワタ (風船唐綿) 別名 : フウセンダマノキ

Fuusen_touwata_1_2


蒴果(サクカ)は、径5~8cmの大きさで、果実全面に1cm程度の毛状の突起があり、果皮は風船状に肥大して、熟するとはぜて白い綿のような毛と黒褐色の種子が現れる。
種が落ちるのか、毎年あちこちから芽が出て増える。 下の写真は、はぜる前の状態のもの。 切花にも使われるようだ。

Fuusen_touwata_2




ノギク(野菊)の一種か。 
名前はわからないが、ハナミズキの木の下に芽生えて咲いている。

Nogiku_2




ミズヒキ(水引)

夏から秋にかけて、小花のまばらについた花穂が細長く伸びる。 赤色の花と白色の花がある。 繁殖力が旺盛で毎年あちこちから芽生える。  茶花としても使われるようだ。

Mizuhiki




 
今年の夏、我が家の食卓を賑わしてくれた夏野菜も、いよいよ最後の収穫となった。 
感謝!

Syuukaku_last

« 秋祭り | トップページ | 佐藤 徹 個展 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

「たかchan」さんの庭の広さに何時ながら羨ましいやら驚くやら。
暑かった今年の夏、およびでない台風も二度も来た、それでも季節の花が咲き、収穫の秋を迎え、そして秋が深まっていく。
庭の花々で季節を感じる・・・素晴しいですね。

おはようございます。今八甲田ロープウェーで山頂に登る途中です。

こちらはあと1週間くらいで紅葉のピークかなあ。

たかchanさんの畑の収穫美味しそう~。緑一色でグリーンパスタを作ったらいいですね~。

フウセントウワタも地植えできるんですね。私は昨年切り花をいただいてドライフラワーにして飾っていたところ、パチパチ種がはじけて大変でした…。

宿根サルビア
たかchanさんの記事で花の名がまた一つ判明しましたhappy01

フウセントウワタ~トゲトゲのでかい袋ですね初見です。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
ようやく、本格的な秋の訪れですね。  木々の紅葉はまだ先ですが、先日の台風で
葉は痛み、きれいな紅葉は望めそうもありません。

◆ 月の裏側  さん コメント ありがとう。
そちらは、もう、紅葉のピークですか、たいへん速いですね。
フウセントウワタ が熟してはじけるとおもしろいですよね。 本当に綿のようです。

◆ 森カフェ さん コメント ありがとう。
秋らしくなってきました。
フウセントウワタ のトゲトゲの袋は、ちょっと花には似合わない形ですよね。 
それが、また、はじけるんですから、おもしろいものです。

  涼しくなって、花を見かけることが少なくなりました。happy01この時期に、サルビアのような鮮やかな色の花は目立ちますね。フウセンダマノキは、本当に風船のようです。自家製の野菜は、おいしかったのでは、ないでしょうか。また、来年が楽しみですね。happy01

◆ としちん さん コメント ありがとう。
本当に涼しくなりましたね。 咲いている花の種類は減ってきました。
夏野菜も、まだ実は付いていますが小ぶりで、だんだん葉が枯れてきましたので、
そろそろ終わりかなという事で、株を抜いて片づけ始めました。
感謝です。

こんばんは。

フウセントウワタ、味わいがありますね。
蒴果に目が行きがちですが、花の形もいいですネ。
最後の夏野菜、ゴーヤには驚きです。
まだ獲れるんですね~

◆ bill さん コメント ありがとう。
フウセントウワタ 確かに花は小ぶりですが、かわいいですね。
ゴーヤはまだ3,4個なっていましたが、黄色くなりかけていましたので、
これが本当に最後のものになりました。 それにしても、この夏、
何回夕食に登場したか、わかりません。 感謝!

我が家の元気旺盛だったゴーヤも
長旅から戻って来たら 枯れた葉が目立っていました(゚ー゚)

ナス・ピーマンはまだ元気ですが
そろそろ 片付け始める時期に来たようですconfident

◆ wani さん コメント ありがとう。
いつまでも暑かったせいか、例年よりは遅くまで収穫できたようですね。
この後は、タマネギでも植えてみようと思っています。

   こんにちは
  一つ所でこれだけの数々の花々がさきほこるところは
  羨ましい限りです。
  水引草もこのあたりでは見ることがありません。
  風船唐綿も見かけません。  風船かずらはあるのですが・・・

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
種類が多いだけで、まとまりのない庭というか、畑という感じなんですよ。
それでも、季節の移り変わりを感じることができるのはいいですね。
今朝、前庭で水やりをしていたら、キンモクセイ の香りがして、花が咲いた事に気が付きました。 今年の開花は例年よりもたいへん遅いようです。 キンモクセイは香りで気が付くんですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55881292

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭で:

« 秋祭り | トップページ | 佐藤 徹 個展 »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック