Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ギャラリーの脇役たち | トップページ | 私の絵画展案内 »

2012年10月28日 (日)

秋の庭で(2)

秋が深まり朝晩はすっかり涼しく、というよりは寒くなってきて、暖房が恋しくなってきた。 そんな中、庭で咲き出した花たち。


ホトトギス(杜鵑草)    花ことば : 永遠にあなたのもの

Hototogisu_1_2



Hototogisu_2



Hototogisu_3_2



    台風で、少し葉が傷んでしまった。

Hototogisu_2_2




ツワブキ(石蕗)   別名 : タクゴ(槖吾)
             花ことば : 謙遜

  その花姿からもわかるように、キク科の多年草で常緑。

Tuwabuki_1_2



Tuwabuki_2


こちらは、園芸種の キンモンツワブキ(金紋石蕗)。  葉に黄色の斑点が入る。

Tuwabuki_3



ある朝、気がついたら、こんなものが。  ガーデンショップで、いつ買ってきたのかな?。 不思議と違和感が無く、なじんでいるかも・・・。

Garden_komono



気温が下がってきて、また咲き出した ”キンレンカ” (ナスタチューム)

Kinrenka

« ギャラリーの脇役たち | トップページ | 私の絵画展案内 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この花ホトトギスっていうんですね。
妙高行った時 たくさん咲いていましたが名前がわからずでいました。

今日は空が曇っててブログ更新お休みしました。
朝 時々他の時間作るのもいいですねhappy01

◆青空さん コメント ありがとう。
妙高は確か白馬村の北でしたね。 まだ、行った事はありませんが、
もう紅葉がきれいでしょうね。  ホトトギス が自生しているなんて
いいですね、見てみたいです。

今朝は、こちらも曇り空です。

あっビックリした~。

本物のバンビかと思った(笑)。

たかchanさんの広大なナチュラルガーデンなら、野ウサギもいるんじゃないですか?

私の庭は、とりあえずモグラは住んでいるようです・・・。

ホトトギス、特徴ある花ですね。ナスタチュームはこちらにもありますが、こぼれ種では翌年咲かないようです。ハーブの仲間ですよね。変わった匂いがしますね。

ツワブキが早いですね~
我家の庭にも植えてありますが、花茎は伸びてきましたけど未だ開花に至っておりません。開花を待っているのですが。
千両の実が赤くなっててきましたが、台風で葉っぱが傷んでしまって可哀想です。

◆ 月の裏側 さん コメント ありがとう。
さすがに野ウサギはいませんが、野良ニャンコがいますね。  時々、庭で集会を開いているようです  (-_-;)
ナスタチュームは毎年、新しい株を買っていますが、鮮やかな花色が好きです。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
同じくらいの地域ですが、開花の時期が違うんですね。  私の庭でも、まだ、つぼみのものが多いですから、バラツキがあると思います。
草花、樹木のいろいろなもので、やはり台風の影響が残り、葉が傷んでますね。 今年はハナミズキ、モミジのきれいな紅葉は望めません。 (-_-;)

こんばんは。
相変わらず見事なお庭ですね。
花が生き生きしてて素敵です。
それにしても、8枚目のバンビでしょうか??
妙に溶け込んでて、びっくりしました。

◆ ソングバード さん コメント ありがとう。
気温が下がり始めて、元気に咲き出す花もありますね。
ツワブキの黄色は、花が少ない時期にあって、庭が明るくなります。
バンビの置物は伸び放題の芝に不思議となじんでいるようです。

びっくりしました。
小鹿?本物かと思いましたよ、植物の説明に混じって
ふらっと入っていたので…。
ホトトギスという花は始めて拝見しました。
(福島でも咲いているのかな?)
まだ暖房無しで過ごせているのでしょうか?
我が家は、毎晩暖房に火が入るようになりました。

◆ bill さん コメント ありがとう。
小鹿は、先日の朝、花の写真を撮りに庭に出て、見つけた時には、
その姿が妙にリアルで、私も驚きました。  (-_-;)
ホトトギスは本州なら生育できそうですから、そちらにもあると思いますよ。 
花の模様から、ランや山野草の雰囲気がしますね。
こちらは、朝は室内で18度くらいですから、やや肌寒い感じですが、
まだ暖房は入れていません。 もう少し下がると朝晩、暖房したくなりますね。

  先月末の台風の影響は、大きかったようですね。happy01
ホトトギスは、地味そうに見えますが、この季節のものなのでしょうね。
ワブキ、キンレンカは、色が鮮やかで、とても目立ちます。この季節に、
鮮やかな色の花をみると、気持も、何となく、明るくなるような気が
しますね。happy01

◆ としちん さん コメント ありがとう。
台風の影響で、殆どの樹木、草花で葉の一部が枯れている状態です。
毎年11月~12月初旬には、きれいに紅葉する、ハナミズキ、モミジ、
ドウダンツツジ、ニシキギ等も今年は見れそうもそうもありません。

今晩は

ツワブキ葉も花もキレイでいいですね。
こちらはすでにストーブ生活に入りました。happy01

◆ 森カフェ さん コメント ありがとう。
薪ストーブの暖かさは、エアコンの暖房と違って、遠赤外線も出て、
暖かみが違うでしょうね。 薪ストーブの暖房に憧れますが、街の中に
あっては難しい感じです。

こんばんは~maple
素敵まお庭ですね。
ホトトギスは素朴なお花で好きです。
2色お持ちなのですか?
わが家はいつの間にか消えましたsweat01

ほんと、本物のバンビちゃんかと思いました。
かわいいな。大きさはどのくらい?

我が家の庭では 全ての花が終わり、菊の蕾が出始めています
たかChanさんのお庭には どうしてお花が絶えないの?!
( お手入れの努力があってこそ ですね!)

ギャラリーも素敵でした  それから 小鹿の置物、絶対マネしようと
心に決めました~~ 可愛い過ぎです!
たかChanさんからは 絵ばかりでなく いろいろ刺激をいただいてます~ 

こんばんはhappy01
お庭、自然で素敵ですねnotes
ホトトギス、私の所でも、今が一番見ごろです。
ホトトギスの季節になると、秋も本番だな~と思いますmaple

◆ kayo さん コメント ありがとう。
ホトトギスは一種類ですが、撮影した時間の違い、太陽の位置の違いによって光が変わり、2色のように見えますね。 
バンビの置物は立っている方のもので、高さ30cmくらいです。 

◆ bella さん コメント ありがとう。
秋は樹木は紅葉しますが、花は比較的少ないようですね。
小鹿の置物は、いつの間にか私の知らない間に置いてありました。 
近くに大きなガーデンショップがありますので、そこで買ったようです。 
芝の庭に合いそうですね。

◆ momo さん コメント ありがとう。
庭は花壇の縁取りとか、あまり手を入れずに、自然風にしているつもりです。 
言い換えれば、あまり手をかけないという事でしょうか。 必然的に多年草、
球根類が多くなっています。 手抜きの庭ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55978294

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭で(2):

« ギャラリーの脇役たち | トップページ | 私の絵画展案内 »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック