Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 初秋の庭で(1) | トップページ | 秋祭り »

2012年10月 2日 (火)

初秋の庭で(2)

お彼岸も過ぎて満開になってきた裏庭(畑)の ”ヒガンバナ”、台風が来る前にその姿を撮ってみた。 少し妖しげなその美しさは繊細な感じもする。


ヒガンバナ (彼岸花)  別名 : マンジュシャゲ(曼珠沙華)
               花ことば : 悲しい思い出、あきらめ

Higanbana_2



Higanbana_3_2



Higanbana_5



Higanbana_4
以上、9月27日撮影(まだ満開ではないようだ)


以下、9月29日撮影

Higanbana_7



Higanbana_6
所々に見える紫色の花は、ムクゲ



Higanbana_9
背景の白色の花はゼフィランサス(タマスダレ)の郡稙。 ゼフィランサスは四季咲きで春にも咲く。


Higanbana_8

ヒガンバナの球根はスイセンの球根と見分けがつかず、スイセンの移植時に一緒に移したのか、庭のところどころに咲いている。  しかし、球根は似ていても葉の形状は全く違うので葉が出ている時は見分けがつく。 
 
コスモスは台風の強風でみじめな姿になってしまった。 (-_-;)


« 初秋の庭で(1) | トップページ | 秋祭り »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

いや~ 鮮やかな色の彼岸花ですね。
家の周囲の彼岸花は台風でやられたものが多く、風当たりの弱いところの花や蕾だったものは健在です。
庭の2本の梅の葉が萎れてきました、今年二度目なので来春の花付が気になります。この様なことは初めてです。

   おはようございます。
   鮮やかな赤の彼岸花はなんとなく
   妖艶な感じがしますが
   白い彼岸花は花嫁さんの綿帽子を連想させます。
   ブログにアップしましたので覗いてみて下さい。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
今年は台風の直撃が続きますね。 強風と潮風の影響が樹木や草花等、いろいろなところで出ました。 家に被害の無かったことが幸いと思います。

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
今年は、やや開花が遅れたようですが、見事に満開を迎えました。
ようやく、会えたという感じです。  白い品種も並べて植えたら、
きっと見栄えがするでしょうね。

こんにちは。

ヒガンバナ、懐かしいです。こちらには全くない花です。

これだけ群生すると見事ですね。

鮮やかな赤が庭を華やかに見せてくれることでしょうね。

◆アイプロガーデン 月の裏側 さん コメント ありがとう。
そちらでは、ヒガンバナが見られないという事は、どういう事でしょうか。
全国どこでも見られるものと思っていますが。
庭の場所によって一週間くらいの開花のズレが出ています。

  昔、山口百恵さんの歌で、「曼珠沙華」とういう曲があって、よく聴いてました。happy01彼岸花のことだったのですね。ちょうど、お彼岸が過ぎて、見事に開花しましたね。台風は、植物たちには、大敵のようですね。草花の成長がとまってきて、少し、秋らしくなったのでは、ないでしょうか。happy01

◆ としちん さん コメント ありがとう。
そんな歌がありましたね。 
日中はまだまだ暑いようですが、朝晩の涼しさに、植物たちは敏感に反応するんでしょうね。  本当に秋らしくなってきました。 今週末は南上の原の秋祭りです。 手筒花火もありますよ。

彼岸花 大好きな華の一つ
静岡は花弁が素直ですね
私は百日紅がほんとに100日も紅いのか見守っていました
やっと終わりに成りそうと思っていて処
彼岸花が鮮やかに登場 そしてコスモスへ
昭和記念公園に行きたく成りました

こんばんは。

よく見掛けるヒガンバナですが、何故か近所では咲いていません。
球根から増えるとは…
我が家でも、コスモスは台風で傾いてしまいました。
でも、そこから茎を曲げて花を咲かせている姿が何気に好きです。

◆ 菩素 さん コメント ありがとう。
百日紅は私の家にはありませんが、勤め先に何本か、赤色やピンク色、
紫色の鮮やかな花が、確かに暑い夏を越して今も咲いています。
本当に花期の長い花ですね。 好きな花になりました。

◆ bill さん コメント ありがとう。
青森の アイプロガーデン 月の裏側 さん のところでも見かけないと
言っています。 東北ではあまり見かけないんでしょうかね。 こちらでは
いたる所で見かけますが。
コスモスは丈夫ですよね。 倒れてもそこからまた上に向かって咲いています。 けなげな感じで感心するばかりです。

こんばんは。
裏庭の小路にさり気なく咲く彼岸花、いいですね。
ムクゲでしょうか、紫と赤のまじりあった光景も素敵です。
よく見るとムクゲの花芯近くの赤と彼岸花の赤、全く違うのですね。
やっぱり彼岸花の方が、妖艶な感じがします。

たかchan、今晩は。
 ヒガンバナの鮮やかな赤がとてもいいですね。なかなか鮮やかなヒガン
 バナには出会えないので、来年は時期と時間と場所をしっかり考えて、
 写真を撮りたいと思っているところです。

◆ ソングバード さん コメント ありがとう。
ムクゲは秋になっても、がんばって毎日、花を付けています。 
偶然、近くにあるものですから、一緒に写ってしまいました。 
ヒガンバナも後一週間くらいでしょうか。

◆ tama さん コメント ありがとう。
27日に撮影したものと29日のものとは、天候も時間帯も違いますので、
ヒガンバナの赤色も周りの緑も、違って見えます。 見た目の色と写真に
撮ったものとは違いがあって、思うような色には、なかなか出会えないものですね。

素敵な赤、ですね 花言葉は あきらめ、だそうですが 諦めきれない情念を
感じます~
ふと思ったのですが、これだけのお庭や畑を管理して、絵も描かれる、、
モネの生活のようです・・・・・!

台風で うちのゴーヤは全滅、今年の収穫が終わりました 
来年は ゴーヤと 半分は違うものもやってみたいです
そちらのゴーヤは セーフでしたか?

◆ bella さん コメント ありがとう
畑のゴーヤはなんとか助かったようです。 
前庭テラスのゴーヤは台風の後、ネットを外して片づけましたが、小さなゴーヤが2個ほど
あっただけでした。 驚いたのは日除けの助っ人に植えたスイートピーが、なんと、5~6mも
枝を伸ばしていた事です。 十分日除けの役目を果たしてくれました。

いいですね!!!
僕のところは彼岸花・・・・もうかれてしまいました・・・。
でも、ここのブログで見られたのでとても良かったです!!!happy02

彼岸花、鮮やかな赤色で、いい色合いですね。
玉簾の白花と赤色の彼岸花、よくマッチしています。

◆ ゴウタロウ さん コメント ありがとう。
今年は例年よりは一週間ほど、開花が遅れていました。
植え場所によっても、バラツキはあって、まだ見ごろのものもありますね。
早くも、株元には葉が出かけていますよ。

◆ ぴょんぴょん さん コメント ありがとう。
他の方のブログで白色のヒガンバナを見て、白花種もあるといいなあ、
と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55792602

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の庭で(2):

« 初秋の庭で(1) | トップページ | 秋祭り »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック