Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ハレハレ~hare hare~ ライブ | トップページ | 初秋の庭で(2) »

2012年9月27日 (木)

初秋の庭で(1)

お彼岸も過ぎて、朝晩は本当に涼しく爽やかになってきた。 そんな中、庭で見つけた初秋の花たち。  


ジンジャー  英名 : ジンジャーリリー
        花ことば : 無駄なこと、信頼、慕われる愛

   食用のショウガに似た大柄な葉の間から茎が伸び、甘い中にも爽やかさを感じさせる      香りのする純白の花が咲く。  白い花の品種名は、コロナリウム

Zinnzya_l_2



Zinnzya_l




ガーベラ  別名 : センボンヤリ、ハナグルマ
       花ことば : 神秘

 四季咲きの多年草で、一重、八重咲きがある。 これは一重のシンプルなすっきりとした花姿。

Gabera




シソ (紫蘇)  別名 : イヌエ、ノラエ、ヌカエ

 純日本的な香草で、葉から種子まで無駄なく利用できる。 気が付くと花が咲いていた。

Siso



Siso_2
日本では青シソは料理、薬味、汁の具として、赤シソは漬物として利用されるが、外国ではコリウス同様に観葉植物として栽培されているとの事。





キバナコスモスは、まだまだ元気、草丈も1m以上になって咲いている。

Kibana_kosumosu_1

« ハレハレ~hare hare~ ライブ | トップページ | 初秋の庭で(2) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

  朝方には、ずいぶん涼しくなりました。happy01コスモスは、花屋でも見かけましたが、随分、大きくなったのですね。シソは、これからのものでしょうか。大きくなってきて、これから、健康的な食卓が、期待できますね。happy01

名前がなかったようですが、上のは、としちんでした。

秋ですね
秋の華 咲くのが楽しみです

   ジンジャーリリー  可愛くて清楚な花ですね。
   見方によって 蝶が止まってるようにみえませんか?
   それにしても本当に沢山の花々が季節ごとに咲く
   お庭は素敵ですね。

季節の花々が咲き乱れる広い庭が羨ましいです。
我家では草花は鉢植えかプランターのみ、それでもささやかに秋の匂いを楽しんでおります。
本格的な秋は間近ですね。

◆ としちん さん コメント ありがとう。
シソは一度栽培すると種が落ちるのか、翌年からは何もしなくても
あちこちから芽が出てきます。 花が咲く頃には大きくなりすぎていますね。
露地植えでは、虫食いの葉が多くなって困りものです。

◆ 菩素 さん コメント ありがとう。
涼しくなってくると四季咲きの草花は、春に続いて2回目の開花が見れます。 ガーベラ、ゼフィランサス等いろいろ咲いています。

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
ブログを始めてから、ずいぶんたくさんの草花があることを、改めて知りました。 みなさんのブログを見ては、また刺激を受けています。

◆  country walker さん コメント ありがとう。
秋の匂いと言えば、そろそろ キンモクセイ の花が咲く頃ですね。
香りで木の存在に気が付くなんてしゃれていますよね。 今年始めて、その香りに気が付くのはいつなのか、楽しみです。

こんにちは。

久しぶりにたかchanさんの庭が見れて嬉しいです。

秋になってもそちらは華やかな色合いの花が多いのですね。

シソの花、とてもよく撮れています。このままシソの実になるんですよね。

ジンジャーリリー、初めてみるような・・・。

ん? もしかしたら、ハワイで見たような気もします。

◆ アイプロガーデン 月の裏側 さん コメント ありがとう。
シソは植えてあるだけで、実際は料理にも使った事はありません。 毎年、たくさん芽吹く中の数株をそのままにしているだけなんですよ。
ジンジャーリリーは東南アジア、インド、マダカスカル原産という事ですからハワイにもあるかもしれませんね。

こんばんは。

庭にあるシソは、観賞用でしょうか?
確かに日本では食用のイメージが強い感じがしますね。

旺盛だった我が家のキバナコスモスは、去年、落ちる前の種を
ほとんど取ってしまったので、今年は細々としか咲いておりません。
少ないのも、それはそれで寂しいような気もします…。

◆ bill  さん コメント ありがとう。
シソは特に食用として植えてあるわけでも無いのですが、毎年、数株をそのままにしているだけです。 葉をテンプラとか、やっこ豆腐とかの薬味としても使えるのですが。  コスモスはやはりたくさん咲き乱れている姿が似合いますね。

なんと清楚な花たちでしょう! 手入れのいいお庭だということが
よくわかります
ギラギラと日照りがよすぎないほうが ガーデニングには向いているのでは
ないかと 思っていますが、 いかがですか~
たかChanさんは植物の 適材適所を よくご存知なのではないでしょうか・・

いつもながら うっとり拝見しました!

おはようございます。
お庭の秋の花の競演、素敵ですね。
四季折々これだけたくさんの花が見れるなんて・・・・・羨ましい!!
ジンジャー、生姜の葉に似てるとのことですが、ジンジャーの名の通り生姜の仲間でしょうか???

◆ bella さん コメント ありがとう。
日当たりのいい場所とか、半日影の場所とかは、一応考えて植えていますが、
このあたりの土壌は赤土で水はけが悪く、植物にとってはあまりいい環境ではありません。 枯らしてしまう事もあります。

◆ ソングバード さん コメント ありがとう。
根茎もショウガに良く似ていてショウガの芳香がします。 ショウガ科の植物という事ですから、ショウガの園芸種と思われます。  花からは香水がとれ花香酒や料理にも使われるそうですが、使った事はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55752644

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の庭で(1):

« ハレハレ~hare hare~ ライブ | トップページ | 初秋の庭で(2) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック