Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« インド系音楽への誘い | トップページ | 晩夏の庭で(2) »

2012年8月18日 (土)

晩夏の庭で(1)

ほんの少し涼しくなった夏の庭で、咲いている花も少しずつ代わってきた。  ということで ”晩夏の庭で” の1回目 。


ユリ(百合)  花ことば : 純潔、飾らぬ美、荘厳、そしてなぜか 軽率

私の家の庭でこの時期咲きだすのは、一般的な ”テッポウユリ” だ。 毎年種が落ちて、庭のあちこちに咲きだす。 スッキリした立姿は草むらにあっても背が高く抜け出して目立っている。   背景の葉はレンギョウとサザンカ。

Yuri




Yuri_2




Yuri_3


ちなみに、ユリは花姿により大きく四つに分けられる。

   ・テッポウユリ系(ラッパ形)
   ・ヤマユリ系(ろうと形)
   ・スカシユリ系(ちゃわん形・星形)
   ・カノコユリ系(花弁反転→球形)

花形の他に、葉の形とつき方、球根の形、種子の生え方、香りの有無などにも違いがある。 また、園芸種は交配に使われた親同士のグループで分けられている。 特に園芸種の中で日本原産のユリを親として交配された最も華麗で大輪、香りもあるオリエンタル・ハイブリッド系の中の ”カサブランカ” は、ブライダルシーンにおいてダントツの人気を誇る。





この花は、残念ながら品種名は不明。 → ※参照  
  ※ がるうぃん さんのコメントにて、花の名前がわかりました。 ありがとう。
    花名 : ヤナギハルイラソウ(柳葉ルイラ草) 
          別名 : ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア

どこから来たのか、いつの間にか玄関周りに生えて咲いている。 種が落ちるのか、あちこちに増えている。 花はまるで紙でできているような風合いだ。 葉は幅が狭く長い、また、茎の長さは50~80cmくらい。 一日花。

Niwano_hana_1




最近の野菜の収穫、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ピーマン

Syuukaku2
     日によっては オクラが3品も食卓に並ぶ事も → 炒り玉子、モズク、野菜サラダ




さっそく、チャンプルーにしてみた。 (ゴーヤ、豚肉、玉子、豆腐)

Goya_chanpu



こちらは、収穫したブルーベリー。 
何回も朝の食卓に爽やかな風味を届けてくれたが、そろそろ終わりに近づいた。 冷やして生食または、ヨーグルトに入れて食べた。

Syuukakublueberry


台風の潮風にも負けず成長してくれた、新鮮な野菜たちに感謝!

« インド系音楽への誘い | トップページ | 晩夏の庭で(2) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

いい朝をありがとうございます。
私も今朝 百合を撮りました。
疲れ気味の私には 元気をくれる花です。

採れたての野菜たちからも
元気をもらえますねconfident

◆ 青空 さん コメント ありがとう。
ユリの花、見事にカブリましたね。 あちこちに咲きだして、
庭の緑の中にあって、その白い花と背の高い端整な姿は目立ちます、
”見て見て!” と、言っているようにも見えます。

夏の疲れが出てきます。 お体ご自愛ください。

おはようございます。

わが家の庭にもこぼれ種のテッポウユリがあちこちに咲いています。
もちろん最初は植えたはずですが、ほぼ野生化と言っていいくらい。
茂るばかりの夏の庭の中で白い花がひときわ映えています。

青い花は柳葉ルイラソウでしょうか。
うだるような暑さの中清涼感がありますね。

◆ がるうぃん さん コメント ありがとう。
柳葉ルイラソウ 初めて聞く名前です。  早速、調べてみてやっと詳細がわかりました、
どうもありがとう。

おっしゃる通り、ユリはまさに野生化しているといった表現があっていますね。
私の家の庭は、このユリのように野生化した自然に任せている花にあふれています。 
手間がかからないが、まとまりの無い庭、です  (-_-;)

 この時期の、テッポウユリは、大きくて、形が、独特なので、目立ちますね。happy01スッキリして、他の植物との区別がしやすそうです。立派な、ゴーヤを収穫されましたね。自家製の沖縄料理は、おいしかったのでは、ないでしょうか。happy01

◆ のずちん さん コメント ありがとう。
スカシユリを植えた事がありますが、いつのまにか絶えてしまいました。 しかし、このテッポウユリは丈夫で、何もしないのに、どんどん増えています。
ゴーヤは北側の庭(畑)のものが、元気になってきました。 また、しばらくの間、夕食卓にチャンプルーが並びそうです。

こんにちは。

ヤナギハルイラソウ・・・初めてお目にかかりました。

とっても素敵な花ですね。きっと東北では生息しないんだろうなあ。

畑の作物はこちらの畑と時期がほとんど同じようです。
昨年、隣りの畑のゴーヤが取れすぎて(何せ猛暑だったので)、こちらにも毎日押し寄せてきて、冷蔵庫が一時期ゴーヤで埋まりました。それでも毎日食べて完食したんですよ。それだけ好きです、ゴーヤ。

今年はトマトの出来がよいです。ナスはダメですね。

野菜にしても植物にしても、たかchanさんの庭はきっと土がいいのでしょう、活き活きのびのびしていますね。

こんにちは。

ボクもユリ科の花が好きで、この夏、実家からヤマユリの苗(球根)を
頂いてきました。
あの独特の香りも好みなので、来年の開花が今から楽しみです。

ゴーヤは毎年実家から頂いていたのですが、今年は、同じ場所で
豆類(サヤエンドウ?)を育てているらしく、まだ食してはおりません…。

◆ アイプロガーデン 月の裏側 さん コメント ありがとう。
ヤナギハルイラソウ は、植えた覚えはありません。 たぶん近くのお宅から種が飛んできたのかもしれません。  半耐寒性との事で、秋に根元から剪定すると春に芽吹くようです。 
冬に株元に土盛りをすれば、北国でもいいかもしれません。 花はまるでテッシュペーパーを染めて作ったような風合いですよ。
土は赤土で、何しろ家を建てる時に壁土としてそのまま使用できたくらいですから、水はけが悪く粘土のようです、単独では野菜はだめですから、有機物を入れています。 

◆ bill さん コメント ありがとう。
ヤマユリは、黄色のラインが入ったりして、見た目に豪華な感じで香りもありますからいいでしょうね。 私も次に植えてみたい品種です。

ゴーヤは北側の庭(畑)のものが元気になってきて、次の食卓に並ぶ為に順調に成長しています。 また、苦~っ のが続きそうです。 (-_-;)
 

おはようございます。
まだまだ残暑厳しいですね。
ユリの解説、勉強になりました。
ユリも種類が多くて、いつも悩みの種。
自家製野菜も美味しそう!!!delicious

こんばんは

ユリの花姿で見分け方

うんうん~なるほど4分類good
今度からこれで見分けることが出来そうです。happy02

◆  ソングバード さん コメント ありがとう。
朝晩は、少しは涼しい感じがしてきましたが、日中はまだまだ暑さが厳しいですね。 
テッポウユリは全く手がかからず勝手に増えていますが、園芸種ではやはり
手をかけないと絶えてしまうようです。

野菜は日除けの為のものは、あまり実を付けなくなりましたが、畑のものは
まだまだ収穫の最中で、食卓を賑わせてくれています。

◆ 森カフェ さん コメント ありがとう。
テッポウユリ、スカシユリ、ヤマユリ、カノコユリなど、それぞれに特徴があり、どれも端整な
雰囲気で好きです。
園芸種はやはり、姿、香りともに良く、最近はオリエンラル・ハイブリッド系のカサブランカ、
シベリア等に人気があり、家庭でも栽培される方もいるようですね。

きれいですね。
鉄砲ユリは、軽率な感じは確かにします。白く大きな花、胡蝶蘭とか、派手で軽薄そうに多少見えます。

それにしてもたかさんのお庭や畑、写真を見ているだけで眼福です。

食卓が豊かでうらやましい~

◆ あたん さん コメント ありがとう。
そうですね。 言われてみると、端整な花姿ではあるけれど、逆に軽率なイメージもする
のかもしれません。 人間の容姿に例えてしまうのかもしれませんね。
夏野菜として、ほぼ毎日、何品かを収穫して食卓に出て来ますよ。 まだ、しばらくは
収穫は続きそうです。 

こんばんは。shine
ヤナギハルイラ草の名前初めて知りました。annoy
実家に咲いていましたが 増えるので 引いて少なくしました。
種が飛ぶんでしょうか?これからは大切に育ててみます。
懐かしい思いがしました。 (・∀・)イイ!
ありがとうございます。happy01

◆ 初心者水彩画 さん コメント ありがとう。
私も、この花の名前は知りませんでしたが、今回のブログでコメントを戴き
わかりました。 家の庭では、毎年違う場所から芽が出て増えています。
丈夫な花のようですね。 翌日見ると花ごとポトッと落ちています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55424910

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏の庭で(1):

« インド系音楽への誘い | トップページ | 晩夏の庭で(2) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック