Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夏の庭で(1) | トップページ | 夏の庭で(3) »

2012年8月 4日 (土)

夏の庭で(2)

8月に入り暑さも本格的になってきた。 そんな暑さの中でも元気に咲いている庭の花。
”夏の庭で” の2回目。



カンナ (食用のカンナと分けるために、ハナカンナという別名をもつ)
     花ことば : 情熱、熱い思い、妄想

大きな花弁のように見えるものは雄しべの変化したもので、一番外側に緑色のがくがあり、その内側の細長くとがったものが真の花弁と言う事である。 生育旺盛で小株ができて良く増える。  黄色の大きな花からは元気がもらえそうだ。

Kanna_2




Kanna_1
       下側の細長い葉は、”エメラルドセージ”  紫色の花は秋ごろか?





キバナコスモス (黄花コスモス)    花ことば : 野生美

黄色、橙色が一般的だが、日本で作出された輝緋色の品種(サンセット)の登場で、利用が広まった。  普通のコスモスに比べて草丈が低く、半八重種が多い、また多花性で人気が出ているようだ。  庭に咲いているものは橙色の品種で。 毎年種がこぼれて、初夏になると、知らない間にあちこちと芽が出て増えている生育旺盛な花。  庭では普通のコスモスはまだ花は咲いていない。 

Kibana_kosimosu




Kibana_kosumosu_2




スイートピー
 
先日のプログで紹介した台風で痛手を受けたゴーヤの助っ人にと、植えた新しい仲間、 何ともわからない不思議な花姿だ 。  ゴーヤと競争して良く伸びているが残念ながら豆はできない (-_-;)

Sweetpee_3 

« 夏の庭で(1) | トップページ | 夏の庭で(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

今回は、黄色のカンナ・キバナコスモス・スイトピー・・・
お庭の花々が多彩ですね、四季を通して美しい花が鑑賞できる「たかchan」さん宅の庭、素晴しくまた羨ましく思います。
カンなの黄色い色が鮮明で印象的ですね。

たかchanさん、こんにちは。
真夏の第2弾ですね。
大きな黄の花弁、遠くからでも、鮮やかに見えるでしょうね。
我が家は、葉の緑、黄緑、緑青、青緑・・・ミドリ
だけですので、・・・いいですね。
お手入れは、大変でしょうが、このひと時の
花の素晴らしさに感動ですね。
まだまだ、暑さが続きます。
お体を大切に、お過ごしください。

たかchan、今晩は。
 色鮮やかな夏の庭はいいですね。この時期、私の庭は花が少なく、咲いていても白花なので、何か変化をつけられる植物を育てたいなと思っています。

◆  country walker さん コメント ありがとう。
この黄色のカンナの色は、本当に鮮やかで爽やかな黄色です。 いかにも夏が似合いそうな、元気をもらえるような感じで気に入っています。

◆ DONちゃん  コメント ありがとう。 
カンナは大型の花ですから、力強さも感じますね、夏にぴったりです。
今日は台風の影響か少し風があり、暑さもしのげそうだったので、朝から一日中、庭木(ホソバ)の剪定をしていました。 さすがに午後は長めに休憩をしましたが。 まだ、この後、サツキの刈込みが残っています。 (-_-;)

◆  tama さん コメント ありがとう。
tama さんのお宅はたいへん庭が広いとお聞きしていますので、カンナやムクゲなどを植える余裕は十分あるでしょうね。 カンナも赤色とか、オレンジ、斑入りの葉のものなど、鮮やかな色がありますので、ぜひ植えてみてください。

 カンナの花は、真夏の一番暑い時期に咲くのですね。happy01普通のコスモスは、少し涼しいイメージあり、これからですね。店では、ゴーヤも見られますが、スイートピーは、食用にはならなくても、頑張って、役目を果たしていますね。happy01

こんばんは。

キバナコスモスは我が家にも大量にあります。
実家から持ってきた土に種が混じっていたようです。
今では、隣りの敷地(雑地)にまで広がってしまっています…。

◆ のずちん さん コメント ありがとう。
黄花コスモスは、普通のコスモスよりは開花が早いようです。 群生すると鮮やかな空間が出現します。 やはり、暑い時期の方が合いそうな色ですよね。

◆ bill さん コメント ありがとう。
本当に、知らない間に芽生えて増えて、丈夫な花ですよね。 あまり手入れをしない私には重宝する花です。 どんどん広がって野草化しても、カンナと同様に夏の時期にあっていますね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55240424

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭で(2):

« 夏の庭で(1) | トップページ | 夏の庭で(3) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック