Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 晩夏の庭で(1) | トップページ | 晩夏の庭で(3) »

2012年8月22日 (水)

晩夏の庭で(2)

8月も後半、残り1週間と少し。 中学生の頃、夏休み最後の週になってあわてて宿題に取り掛かって苦労した事を思い出す  (-_-;)   さて、晩夏の庭で の2回目。


クリナム 

ピンク色のユリに似た花が咲く。 海岸沿いに見られる ”ハマユウ” も同じ仲間という事である。 大きな球根で葉も大きいので少し場所を必要とする。 他に赤や白色の花が咲く品種もあるようだ。 写真の左右に見える葉は、エメラルド・セージ。

Kurinamu




ゼフィランサス   花ことば : 純白の愛

先回の ”梅雨の庭で(3)”※ で紹介したもので、夏日の間は花も見られなかったが、このところ朝晩やや涼しくなったせいか、再び元気になり花茎を伸ばして一斉に咲き始めた。 黄橙色の品種は ”アプリコット・クィーン” だが、ちらほら見える白桃色のものは植えた覚えが無い。 ひよっとしたら、白色(タマスダレ又はカンジダ)やピンク色(カリナタ)との自然交配によってできたものが増えたのかもしれない。

Zefirannsasu_3



   こちらは、一般的に ”タマスダレ” と呼ばれている白花品種

Tamasudare


これも、植えた記憶が無いが、いつの間にかいくつか咲いている。 品種名不明だが、上記 ゼフィランサス の仲間かも?  花径は小さく、3cmくらいでピンク色の縞模様がいくつも入る。

Zefi

   ※参考 :  2012年7月 9日 (月)  梅雨の庭で(3)
          http://kosai-art.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-8050.html





またまた野菜の収穫。 今回は裏の畑の様子、ゴーヤのネット仕立て。

前庭テラスの日除け用のゴーヤの収穫は、ほぼ一段落で葉ばかりになったが、こちらの畑のものはこれからが収穫期。 下の写真の範囲では15個のゴーヤが確認できた。 全て同じくらいの大きさなので、一斉に食べ頃を迎える予定。  連日の食卓登場か? (-_-;)   下を通りながら、時々頭にゴツンと当たり、ぶら~りぶら~り!  ごめんね。

Goya_ura



今までの中で、一番大きくなったもの。 しかし切ったらまだ少し青かった、もっと大きくなったかも?

Goya_big



    あらっ、どうしたのその恰好は? 少し、すねちゃったのかな!

Goya_5_2 

まだまだ、しばらくは食卓を賑わしてくれる。 (^o^)


◆ 気が付いたらいつの間にか、このブログも 10,000 アクセス 目前!!

« 晩夏の庭で(1) | トップページ | 晩夏の庭で(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

見事に成長した「ゴウヤ」、収穫された味は如何でしたか? 美味しかったことでしょうね。
葉も随分と茂りグリーンカーテンの役目も充分に果してくれましたね。我家のグリーカーテンの朝顔、綺麗な花は毎朝咲かせてくれますが、あの台風の影響で発育が送れネットの間は隙間だらけ・・・
カーテンの役目はあまりしてくれなかったですが、花が楽しめるだけでも「良し」としています。

◆ country walker さん コメント ありがとう。
ゴーヤは順調に回復したようです。 連日、ゴーヤ、オクラ、キュウリ、ピーマン等の夏野菜が夕食に登場、食卓を賑わしてくれています。  ただ、葉物野菜は無農薬のために虫が食べて穴だらけになり、満足なものはできません (-_-;)

  新城の山の方では、木の葉が色づいてきたようです。happy01少し涼しくなりました。ゴーヤは、日よけ用としても、この時期、とても涼しげに感じます。収穫期のゴーヤは、見事ですね。お店のゴーヤは、形が整っているのだと思いますが、本当は、それぞれ個性があるのでしょうね。happy01

◆  のずちん  さん コメント ありがとう。
まだまだ日中は残暑が厳しいですが、空の雲や朝晩のすずしい風は、なんとなく秋を
感じさせるようです。  野菜はまっすぐなものも、曲がったものも味には違いは無いのに、
まっすぐなものを選びますね。 (-_-;)  家庭菜園では、いろいろな形のものがあって、
楽しいです。

こんばんは。

クリナム、きれいですね~
ユリ系好きとしては、これも欲しいなぁと思いました。

立派なゴーヤたちです。
結局、未だに食べる機会に恵まれません…。

こんにちは。

タマスダレ、懐かしい気がします。

おそらく、静岡の家の壁のまわりにたくさん咲いていたのがこの花のような・・・。

それにしても、ゴーヤの棚、美味しそうというより、可愛いですね。
とるのがもったいないでしょう。

今年はしっかり暑い夏でしたから、さぞかしゴーヤも美味しいのでしょうね。青森は収穫にはまだ時間がかかりそうです。

p.s.

アクセス10,000回、おめでとうございます。

これからも楽しくて勉強になるブログ、毎日期待しています。

懐かしい静岡の風景も写してくれたら、嬉しいな~。

◆  bill さん コメント ありがとう。
天気予報で福島でも結構高い気温と言っていました。 こちら浜名湖周辺よりもきっと
暑いんでしょうね。 クリナムの球根は大きいですよ、移植するときに見ましたが、
ソフトボールくらいかな。  夏野菜は連日の食卓登場です。

◆ アイプロガーデン 月の裏側 さん コメント ありがとう。
白花のタマスダレは一般的で、良く見かけますね。 ゴーヤは成長も熟すのも早く、気が付かないでいると黄色く熟してしまっていたりします。

おかげさまで、10,000 アクセス到達できました。 本当にみんなに感謝です。
私は静岡と言っても、西に1kmも行かないうちに愛知県の豊橋市に入るという県境に住んでいますので、実はあまり静岡県に精通していないんです (-_-;)
代わりと言ってはなんですが、下記の方のブログを一度、ご覧ください。
http://hamajubiyama.cocolog-nifty.com/

 たかchan、10,000アクセス達成おめでとう!これもブログに表れるたかchanの魅力が大きいと思います。これからも楽しみにしています。
 さて、ゴーヤがたくさんなっていますが、いいですね。私の場合はキュウリがたくさん収穫でき、毎日食卓を賑わしていました。今年はウリ類の当たり年だったのかもしれません。

◆ tama さん コメント ありがとう。
10,000 アクセス到達できました。 みなさんが見てくれた結果で本当に感謝します。 
趣味で始めた野菜作りですが、まだ初心者のためにわからない事も多く、
これからも花木、草花と同様、気長に取り組んでいくつもりです。

見事なゴーヤですね~  こんな風に作るのが夢です~
私のほうは 今年は試しでしたので、来年捲土重来です
形も面白いし、楽しいたかChanゴーヤ劇団、お手本にさせてください~

たかChanさんの サイトは 美しい絵も拝見できますし、
オアシスのような 雰囲気です
これからも 続けてくださいね!

◆ bella さん コメント ありがとう。
毎年、ゴーヤの苗を買ってきて植えていますが、今年、収穫が遅れてネット上で熟れて
しまったものの種をを保存しておいて、来年は種まきからやってみようと思っています。  
野菜作りはだんだん栽培の要領も少しずつ分かって来て楽しいものですね。  秋に
何を植えようか考えています。

こんばんは。shine
タマスダレ 違った種類があるんですね。
良いな”annoy

ゴーヤ沢山大きくなって流石” お世話の違いを感じました。scissors
違ったものを色々見せていただいて 楽しいです。
ありがとう”happy01

10000アクセスおめでとう ございます
これからも 気長に 続けていけるように
お互い頑張りましょう

◆ 初心者水彩画 さん コメント ありがとう。
ゼフィランサス の仲間は種類も多く、花の色もたくさんありますね。 ハブランサス 含めてこのような球根類は手間もかからず、どんどん増えて楽しいです。  これからだんだん秋の草花に代わっていきますね。

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
10,000 アクセス を一つの通過点として、今後も身の回りのいろいろな事を
紹介していきたいと思います。

たかchanさん。こんにちわ。
アクセス10.000件すごいですね。
緑のカーテンのゴーヤも
牛乳パックより大きいなんてこれまた凄い。
お花も野菜もお世話のご褒美ですね。
食卓はいつも格別のお味でしょうね。
(*^^)v

◆ DONちゃん  コメント ありがとう。
10,000到達も、本当に DONちゃn はじめ、見てくださるみなさんのおかげです。 
感謝いたします。 
台風の影響で一時は諦めましたが、その後のみごとな復活で例年のようにたくさんの実をつけてくれています。 オクラ、ピーマンを含めて夕食を賑わせてくれていますよ。 
もうしばらくは楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55462239

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏の庭で(2):

« 晩夏の庭で(1) | トップページ | 晩夏の庭で(3) »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック