Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ゴーヤの復活 | トップページ | 夏の庭で(1) »

2012年7月28日 (土)

オクラは元気一杯

先月の台風通過の時は、まだ15cmくらいだった ”オクラ” は、台風の影響もなく順調に成長して、最近は毎日収穫できるほど元気になってきた。

Okura_2




野菜らしくない、色合いもやわらかな美しい花を見せてくれる。

Okura_hana




今朝はこんな ”おじゃま虫君” がいた。

Okura_tomo




今年は、9本が順調に育っている。  現在、高さは60cmくらいか、まだまだ高く伸びる。  手前側の黄緑の葉は ”青ジソ”

Okura_une




ほぼ、毎日、食卓に上がる。 (たいていは生のまま ”サラダ” の具として)
2日収穫が遅れると、大きくなりすぎて皮が固くなり、生食には向かない。 毎朝のチェックが必要だ。 (右側は青ジソの葉)

Okura_2_2

昨年の例では8月末でも十文収穫できたので、これからも楽しみだ。

« ゴーヤの復活 | トップページ | 夏の庭で(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

綺麗な花と新鮮なオクラ。
通常の花あり、家庭菜園ありの素晴しい環境ですね。
何時もながら広い敷地が羨ましく思います。
それだけに雑草取りの苦労も想像されます、でもやはり羨ましいです。

◆  country walker さん コメント ありがとう。
今週はずっと真夏日ですね。  まだ夏は始まったばかりなのに
先が思いやられます。 (-_-;)   
毎朝、野菜を見に行くのが楽しみです。
夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います。

たかchanさん。こんにちは。
生食で、新鮮野菜最高ですね。
それにしても、畑の下草が綺麗にお手入れできているので、尊敬いたします。暑い日が続きそうですので、お体を大切に。

◆ DONちゃん  さん コメント ありがとう。
収穫の時たいへんですから、先週、ちょうど草取りしたばかりんなんですよ。
雑草はすぐ成長するので、しばらくするとまた雑草に埋もれてしまいます。
真夏日の午後はたいへんな暑さなので、朝か夕方に手入れをしています。緑はいいですが、蚊が多いのもやっかいなものです。

 オクラと青ジソ、健康的ですね。happy01オクラの花は、鑑賞用にもなりますね。カマキリ?も葉が、気にいったのでしょうか。秋が、近づいているのかも知れませんね。happy01

◆ のずちん さん コメント ありがとう。
今日も東海地方は真夏日で日中は暑かったですね。
青ジソは香りに特徴があるので、好みの分かれるところです。  刻んで薬味にしたり、天プラで食べます。 オクラはやはり生のままでサラダの具としてドレッシングで食べるのがいいようです。  朝夕の涼しいときは、バッタ も出てきますよ。
 

  オクラ 美味しそうな(*^。^*)していますね。happy01
青ジソもいい香りがしてきます。
自然農法で作物が作れるのいいですね。
美味しいお野菜が沢山取れますように”scissors

こんばんは。

収穫前のオクラを始めて拝見しました。
ぶら下がっているのかと思いきや、先端部が上を向いていたのですねsweat01
いつも食べる方専門だったので、新鮮でした~。

◆ 初心者水彩画 さん コメント ありがとう。
農薬は一切使用しないので、青ジソの葉はけっこう穴があいているんですよ。 まあ、家で食べるなら構いませんからね。  キュウリはもうだいぶ収穫していて、葉も枯れてきていますが、オクラ、ゴーヤはこれから一番収穫できる時期なので楽しみです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
そうなんですよ。  形だけ見るとピーマンやシシトウのようにぶら下がってるように思いますが、あの野菜らしからぬ美しい花が咲いた後に、突き出すように上に向かって成長します。 オクラは成長が早く収穫するのを忘れていると 15cm以上にもなり、これは皮が固くて食用には向きません。(食べれない事はありませんが、おいしいとはとても言えない)  このごろは毎日収穫していますよ。

たかchan、今晩は。
 オクラはいいですね。私も昨年は随分収穫したのですが、今年は販売店にオクラの苗が出ていなかったので、植えませんでした。
 どうぞ、たくさん収穫して、夏バテを防止して下さい。

◆ tama さん コメント ありがとう。
こちらではホームセンター、JA直営店やら、いくつか苗の出るお店がありますので、回って選んで購入しています。 今週は、いよいよ8月に入りますね。 今朝も朝からセミの大合唱が始まっていますが、ツクツクボウシが鳴きだす頃まで、頑張って暑さを乗り切りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55294105

この記事へのトラックバック一覧です: オクラは元気一杯:

« ゴーヤの復活 | トップページ | 夏の庭で(1) »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック