Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 私の作品から 「6月の部屋・赤」 | トップページ | 梅雨の庭で(2) »

2012年7月 3日 (火)

梅雨の庭で(1)

しばらく、庭の草花をUPしていなかったので、梅雨の庭で咲いている花をご紹介。 今回は1回目。

ヘメロカリス  

キスゲやカンゾウの園芸種で、別名を ”デイリリー” と言う。 一日でしぼんでしまうが次々と咲く。 5色ほどあった品種もいつのまにか減って、今は他に黄色の品種くらいになってしまった。

Hemerokaris




Hemerokaris_2_4




クチナシ

花より先にただよっている香りから花が咲いた事がわかる、”クチナシ” の八重種。
前庭の方には一重種があるが、いつのまにか咲き終わっていた。

Kutinasi





ムラサキシキブ 

秋に紫色の小さな実をつけるが、花も小ぶりで見落としてしまいそう。

Murasakisikibu




おまけ : 

孫が遊びに来ていて帰った後の砂場を見たら、こんな物が造ってあった。  
これは ”鉢花 ” か、あるいはブームの ”スイーツ” か?  
ちなみに左のピンクの花は ”ハブランサス、中央の黄色は ”ゼフィランサス” 、右のピンクは ”ゼラニューム”。  ”ままごと” ではしかたがないか。  ネットは ”猫除け” のもの。

Sunaba



次回も梅雨時の庭の花から。



◆HP更新 7/2

私のHP(ホームページ)に、先日終了した示現会展(名古屋巡回展)の写真を掲載しました。  すでにブログにも掲載済みですが、HPでは画像サイズも大きく、掲載写真数も多くなっています。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ より、ギャラリー5. を見てください。

« 私の作品から 「6月の部屋・赤」 | トップページ | 梅雨の庭で(2) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

季節を表す色々な花々、さぞかし広い敷地と推察いたします。
お孫さんの「オブジェ」可愛いですね~ お孫さんは女の子かな?
猫避けネット、分かりますね。自分もネコは嫌いでペットボトルに水を入れたりCDを立てかけたり地面に差したり色々やってみましたがあまり効果はなかったみたいです。

こうして拝見すると 梅雨も悪くないですね~
花々がしっとりしていて、(自分のお肌のことをかんがえたでけでも!?)
ほっと安心させられる風景です~ coldsweats01
クチナシの純白も素晴らしいです~

クリムソンレーキの 強さで 描かれた 楽しい絵は いつもと 雰囲気がガラッと変わり、
マチスの絵かと思いました!

country walker さん コメント ありがとう。
ヘメロカリス は、いつもの年より元気がなさそうで、殆どの葉が倒れていました。 やはり先日の台風のせいでしょうか。 私の家の庭にはよく猫が何匹も訪れます。 集会所のようになっているのかもしれません (-_-;)

bella さん コメント ありがとう。
雨の後に雑草がグ~ンと成長しますので、除草が大変です。 暑いときの草取りはしんどいですからね  (-_-;)
10年ほど、このような静物画は描いていませんので、また、時間を見つけて何かを描いてみたいです。  今度は、ゴッホかゴーギャンの絵を画面に入れようかなと思ったり ・ ・ ・ 。

 梅雨の季節が続きます。happy01植物にとっては、育ち盛りのようです。ムラサキシキブは、本当に見落としてしまいそうです。庭に、砂場や植物や花があると、お孫さんたちが、遊びに来る楽しみになるのでしょうね。happy01

のずちん さん コメント ありがとう。
このあたりは梅雨といっても、あまり降らないように感じますが、九州地方では大きな被害が出ているようですね。  夏場の屋外での遊びや、作業で悩まされるのは、やはり ”蚊” でしょうね。 樹木が多いと蚊が多いからもっと減らして、と、家族からはいつも言われています (-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55106967

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の庭で(1):

« 私の作品から 「6月の部屋・赤」 | トップページ | 梅雨の庭で(2) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック