Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 梅雨の庭で(1) | トップページ | 梅雨の庭で(3) »

2012年7月 6日 (金)

梅雨の庭で(2)

” 梅雨の庭で ” シリーズの2回目。
アジサイの花もそろそろ終わりかけてきて、代わりに元気よく咲きだした庭の花たち。


アガパンサス(紫君子蘭)   花ことば : 恋の訪れ

さわやかな色あいは見ていても気持ちがいい。 白花もあるようだ。 たいへん生育が旺盛で増えすぎたので、この春に半分くらいに整理した。 

Agapansasu





Agapansasu_2





Agappansasu_3




モントブレチア 

別名を  "ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)" 、または  "クロコスミア" 。 これも丈夫でよく増え、庭のあちこちで咲いている。

Montoburetia





Montoburetia_2





ギボウシ (疑宝珠、葱法師)   花ことば : 沈静

庭の植え込みに良く使われ、露や雨に濡れた時の葉の緑がたいへん美しい。 葉に斑のあるものもあり品種が多い。    後方の葉は ”ホトトギス” と ”アマドコロ” 。

Gibosi





トキワヤマボウシ(常葉山法師)

黄色の花が咲く ”ヤマボウシ”  、通常のヤマボウシは冬季に落葉するが、この品種は常緑で年中葉を付けている。  また、葉の形状も違う。  花に見えるのは苞(ほう)で、実際の花は中央に小さな緑色の花がたくさん集まって咲く。   ”ハナミズキ” は類似種。 

Tokiwayamabousi


以上、” 梅雨の庭で ” の2回目でした。



◆HP更新 7/2

私のHP(ホームページ)に、先日終了した示現会展(名古屋巡回展)の写真を掲載しました。  すでにブログにも掲載済みですが、HPでは画像サイズも大きく、掲載写真数も多くなっています。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ より、ギャラリー5. を見てください。

« 梅雨の庭で(1) | トップページ | 梅雨の庭で(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

たかchan、今晩は。
 トキワヤマボウシは初めて見ましたが、この時期、どこの庭も同じような花が咲いているのだなと思いながら、拝見しました。結局、この時期に咲く花の種類が少ないということでしょうか。

tama さん コメント ありがとう。
ヤマボウシ は、ハナミズキ と同じような葉で落葉しますが、このトキワヤマボウシ は、葉の形状も違い、落葉しません。 手元の花図鑑によると類似種で、ヒマラヤヤマボウシ という品種が載っていましたが、それなのかもしれません。

 南栄の花屋の前をいつも通るのですが、4月頃に比べて、目立つ花が少なくなったようです。happy01たかchanさんの庭は、にぎやかですね。モントブレチアのような鮮やかな色は、この時期、ほとんど見かけない気がしますが、注意したいと思います。雷が鳴って、季節が夏に入りますね。happy01

のずちん さん コメント ありがとう。
一日の中で目まぐるしく天候が変化する毎日ですね。 各地の天候も荒れ模様で、水害や竜巻の被害も出ているようです。 モントブレチア は外来種のようですが、各地で野生化するほど丈夫な花のようですよ。 梅雨時の庭が明るくなりますね。 

アガパンサス。最近、彼方此方で見かけるようになりましたが繁殖力が旺盛なのですね。
でもこの鬱陶しい時期に爽やかな薄紫の花が眼を惹きます。
自分の好きな花のひとつになりました。

こんにちは。
いつもお庭の花、楽しませてもらってます。
春夏秋冬、いろんな花が楽しめていいですね。
特に梅雨時の花はしっとりしてて好きです。
一日中カメラ持って撮っていたいくらいです。

country walker さん コメント ありがとう。
そうですね。  この時期、車で走っていると道の脇に良く見かけるようになりました。  梅雨空の下でさわやかな色あいがいいですね。 今日は午後には天候も回復して青空になりました。  孫の通う幼稚園で ”七夕まつり” があり出かけて楽しい夕べになりました。  久しぶりに ”七夕” の歌を聞きました。

ソングバード さん コメント ありがとう。
ブログを始めるようになってから、庭の花を写真に撮るようになりました。
一人で楽しんでいるのは、なぜかもったいない気がしました。 みなさんのブログを見るようになり、勉強にもなるようです。 また、花については詳しいつもりでいましたが、全くそれは間違いである事も知りました。  これで、梅雨も終わりでしょうか。

こんばんは。
アガパンサスの蕾笑っているようで可愛い”cute

ヒメヒオウギスイセン 別名があること初めて知りました。
たくさん咲くと綺麗ですね。 (・∀・)イイ!

ギボウシの葉が涼しげですきですが 出会えません。
トキワヤマボウシ こちらにあるヤマボウシとは違うんですね。
花の色いいです。色々な植物見せていただいて嬉しいです。happy01

初心者水彩画 さん コメント、たくさんのいいね、 ありがとう。
こちらこそ、初心者水彩画 さん のブログで、たくさんの花を
見て楽しんでいますよ。  結構、知らない名前の花もあったりして、
みなさんのブログを見て知る事が多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/55121284

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の庭で(2):

« 梅雨の庭で(1) | トップページ | 梅雨の庭で(3) »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック