Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | グミ »

2012年6月 4日 (月)

スズラン

しばらく外の記事を書いている間に私の家の庭ではいろいろな花が咲き、旬を過ぎてしまった ジャーマンアイリス、シラン、ジャスミン等がある。 今回はその中でも、これはという ”スズラン” を紹介したい (もう花期は過ぎて緑の葉だけになってしまったが)

”スズラン(鈴蘭)” 別名を ”キミカゲソウ(君影草)” と言い、その姿を表すように何とも愛おしい名前だ。  日本種もあるようだが、園芸品種として出回っている物は ”ヨーロッパ原産の ”ドイツススラン”  ということである。  

Suzuran_4
何とも可愛いこの花姿は、自然の造形芸術と思えるほど。  うつむきに咲くのは何故か控えめな感じがしてしまう。





Suzuran





初めは数株だったものが、適地なのかどんどん増えてきた。 植えてある場所は家の北側の裏庭にある 大きな ”サザンカ” の樹下である。

Suzuran_3

◆この愛らしい ”スズラン” であるが、有毒植物の一種で、猛毒物質を含むので、扱いには注意し、絶対に口にしてはいけない、との事である。  花ことばは、”純潔、繊細” なのに  (-_-;)



※ 6月度から、BGMを変更しました。 ゆったりとしたピアノのメロディーに、安らぎの
   時をお過ごしください。  

« 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | グミ »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 花の名前は、よく姿を表現していますね。happy01本当に鈴のように見えます。猛毒は、身を守るためかも知れませんね。花の移り変わりは、本当に早いです。これから、梅雨に入りますが、雨に似合う花もあるのでしょうね。happy01

のずちん さん コメント ありがとう。   
スズランが有毒植物である事は、今回調べていて知りました。 季節の移り代わりに合わせて、咲く花も移り代わっていきますね。 梅雨と言えば、やはりアジサイでしょう。 雨の日が似合う雰囲気です。  花屋さんには年中見られる花もありますが、やはり旬を大事にしたいと思います。

こんばんは。

スズラン綺麗ですね~!
(毒性があるとはしりませんでした…)

ボクも庭に植えてみようと思います。

bill さん コメント ありがとう。
雪のある頃から咲きだす、フクジュソウも根に毒があると聞きますから、
他にもいろいろあるようですね。 食べたりせずに、一般的に栽培するだけなら問題は無いと思われます。 スズランは耐寒性もあるようですから
植えてみてください。

綺麗なバラにはとげがある。
スズランは美しくこれ以上清楚な感じはないと思うほど美しい花なのに・・・
スズランに形が少し似ている馬酔木なども毒性があるとか。
花はやはり眺めて見るのが一番なのでしょうね。
でも、スズラン本当に綺麗です。

country walker さん コメント ありがとう。
本当に可愛い姿のスズランは、何度見ても見あきません。
殆どの花の花期はわずか1~2週間程度ですから、
愛おしくなりますね。

先日、ニラと水仙の葉を間違えてしまったというニュースがありましたが
すずらんも注意しなければならないのですね!
薔薇にも棘がありますし、 きれいなものは自衛するのでしょうか・・happy01

bella さん コメント ありがとう。
キノコ類もそうですが、食べる時は種類がはっきりわかっているものを
食べる事が大切ですね。  スズランやフクジュソウも通常の栽培の中では
問題ないと思いますから、あまり神経質にならなくてもいいでしょう。 
きれいな花はやはり身近で栽培したいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54860131

この記事へのトラックバック一覧です: スズラン:

« 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | グミ »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック