Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« グミ | トップページ | 豊橋市・葦毛湿原(1) »

2012年6月11日 (月)

ブルーベリーとオレンジ

私の家の裏の畑、と言えるほどの広さではない場所だが、ところ狭しと庭木、果樹、花、野菜等々が植えてある。  今回は、その中で果樹類から、ブルーベリーとオレンジをご紹介。

まずは、ブルーベリーから。  ブルーベリーの品種名は分からなくなってしまったが、5本植えてありすべて違う品種だと記憶している。

一ヶ月ほど前にたくさんの花が咲いていた様子。

Blueberry_4



一ヶ月あまり経過して、下のように実が膨らんできた。

Blueberry_2



こちらは、違う品種で大粒の品種、すでに色が付き始めているものもある。

Blueberry_3

もうしばらくすれば、甘くなった実が収穫できる見込み。 摘んだ後で冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおいしい。  また冷凍しておいて暑い時に氷代わりに、あるいはヨーグルトに入れて食べるのもいい。 (^.^)

次は、オレンジ。  柑橘類としては、ミカン2本、キンカン3本、ユズ、デコポン、レモン、そしてオレンジ を植えてある。  一番新しい、レモンは昨年植えたもので、まだ実を付けた事は無い。

下の写真はオレンジの花で、一ヶ月前のもの。

Orange_hana


一ヶ月あまり経過して、下のように実が膨らんできた。

Orange
このオレンジはミカンよりも香りと甘味があり、たいへんおいしい。 (たぶん、ネーブルオレンジ と思われる)

という事で、あまり世話もしないので、いいものができない。 もう少し栽培の勉強が必要と感じている。 (-_-;)

« グミ | トップページ | 豊橋市・葦毛湿原(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

 ブルーベリーもオレンジも実が大きくなってきましね。happy01収穫が楽しみですね。浜名湖周辺でも、オレンジ、レモンの栽培が可能なのでしょうか。果樹でも同じだと思いますが、一つのことに取り組むと、奥の深さを感じます。勉強すると、新しい道具なども必要となってくるかも知れませんね。happy01

こんばんは!

我が家にもブルーベリーは数本あるのですが、まだ蕾です。
手入れらしい手入れは全くしていませんが、確実に育ってくれて毎年実をつけてくれます。
それから何といっても紅葉が綺麗なので、一年を通して楽しめますね。

たかchanさん

大変失礼しました。上の「の」は、のずちんでした。

のずちん さん コメント ありがとう。
全ての品種とは、いかないかもしれませんが、ネーブルオレンジは今年の3月頃に収穫して、おいしかったです。 レモンは、まだわかりませんが、順調に冬を越して、生育していますよ。 浜名湖周辺なら露地で大丈夫と思われます(温室の方が成長も、品質もいいとは思いますが)

bill  さん コメント ありがとう。
成長は福島の方が少し遅いでしょうね。 ブルーベリーは酸性土壌がいいと聞いていますが、特に何もしていませんが実付きはいいようです。 果樹は剪定の仕方が大事なようですね (まだ、勉強不足でよくわかりませんが)  秋の紅葉も確かに、きれいですね。

たかchanさん、こんばんは。
ブルーベリー、暖かいところでもよく育つんですね。
我が家にも、亡き義父がこたろうのためにと植えてくれた
ブルーベリーがあります。
ところが、土が合わなかったらしくて生育が悪く
酸性土に入れ替えていました。
その後も入れ替えなどし、ようやく今年はたくさん実がなっています。

柑橘類はこちらの路地では全く無理です。
子どもの頃、「ミカンの木」にあこがれていましたが、
これだけ種類を並べられると今でもうらやましい・・・(*^.^*)

柑橘類や種々の花木を植えられる広い庭と畑があって羨ましいです。
その代わり草取り作業が大変でしょうね、でも我家にはない羨望の広いスペースです。
建築時には車も我が夫婦の二台のみでしたが息子夫婦に孫まで・・・狭い庭も駐車場にだんだん蚕食され随分と狭くなってしまいました。

ずくなしはなこ さん コメント ありがとう。
私の所は、水はけの悪い赤土土壌でそのままではとても野菜などあまり良くできませんが、ひょっとしたら酸性傾向の土壌なのかもしれません。 近くには三ヶ日ブランドのミカン産地があり、主に山の斜面にミカンの樹が植えてあります。

country walker さん コメント ありがとう。
果樹や家庭菜園等の園芸は、ストレスを発散させてくれるようで楽しみですから、増える事はあってもなかなか減らないので、家族は緑が多過ぎるせいで蚊が多くて困ると、いつも不満を言っています。 (-_-;)  

こんばんわ。

庭で収穫物があるのはいいですね。
わが家では父が狭い庭にいろいろ植えたのですが、歳で庭仕事もきつく
なってきたところで、私では勝手がわからず放置に近い状態になって
しまいました。

庭の果樹で毎年実をつけるのは梅とゆずくらいですが、今年の梅は
ウィスキーで漬けてみたところです。

おはようございます。
グミやブルーベリー、みんな美味しそうなものばかり!!
ブルーベリーの実がなるまでの様子よく分かりました。eye
なんだか花がそのまま実になっていくような感じですね。
オレンジももうすぐ立派な実になっていくのでしょう!!楽しみ一杯ですね。

がるうぃん さん コメント ありがとう。
果樹は放置してしまうと、枝が込み過ぎて病害虫の被害が出ますね。 時々剪定が必要になってきます。   仕事をリタイアしたら少しはできそうですが、今はなかなか時間も無くあまり手入れができないのが実情です。  焼酎やウィスキー等、材料を変えて楽しむのもいいですね。

ソングバード さん コメント ありがとう。
果樹類は花とは違って、食べる楽しみがありますのでいいですね。 オレンジはまだ、樹が小さいので今年は7個くらいでした。  来年はもう少し多くなりそうですが、大きな玉にするには、やはり摘果も必要なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54936652

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとオレンジ:

« グミ | トップページ | 豊橋市・葦毛湿原(1) »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック