Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 服部譲司先生の個展を見る | トップページ | 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) »

2012年5月28日 (月)

初夏の浜名湖ガーデンパーク(1)

初夏の浜名湖ガーデンパークの様子を2回シリーズでご紹介。
今回は、その1回目。

前回、訪れたのはちょうど、ひと月前の4月下旬。 いろいろな ”チューリップ” が咲き乱れ、その中でも ”シャクヤク” かと見間違えるほど進化した豪華な品種に驚いたものだ。 今回はそれから一ヶ月経過して、 ”バラ、クレマチス” が見ごろを迎えていた。


まずは、この「浜名湖ガーデンパーク」の目玉でもある、 ”モネ” ならぬ「花の美術館・花の庭」から。  ”ツルバラ” が立体的に仕立ててある。

Hananobizyutukan





「花の美術館」正面前のアーチ。 ”ツルバラ” が素晴らしい。 これだけの ”バラ” が一斉に咲いているので、花の香りに酔ってしまいそう。

Rose_arche_2





”バラ” 上下共に、名前はわからない。

Rose_1





Rose_5





続いて、鮮やかなブルーがすばらしい花だが名前はわからない。

Hana_21





これは、白色がさわやかな花、これも名前はわからない。

    tama さんより この花の名前についてコメントを頂いた。  ありがとう。    
     ”オルレア・ホワイトレース”  といって、多年草とのことだが、耐寒性はあるが
     夏の暑さに弱く、種が落ちて良く増えるので暖地では一年草として扱うのがいい
     との事。

     Hana_20 






今回、 ”バラ” に続き、目にした花の ”クレマチス” から、品種名はわからない。

Kurematisu





爽やかで、 ”クール” な雰囲気の花色でまとめたコーナー。 メインは ”ツリガネソウ” 、丸いのは ”ギガンチューム” 、背景の白い花は ”ツルバラ” 

Cool
花の品種については、ほとんど表記が無いが、 「ゆっくりと花を観賞してもらう目的で、あえて品種名を表記してありません。」 という旨の掲示があった。  




次回は、 ”初夏の浜名湖ガーデンパーク” の2回目、 ”睡蓮の池” をご紹介。

◆私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。 5月連休の 安曇野取材の写真を ”ギャラリー3” にて掲載しています。 (ブログ掲載写真と一部重複あり)

« 服部譲司先生の個展を見る | トップページ | 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

  5月の連休中に、浜名湖ガーデンパークを1度見てみようと行ったのですが、早く到着しすぎて(午前8時頃)、入場出来ず、鳳来方面の写真撮影の予定もあり、海側の方から、のぞいただけで、通り過ぎてしまいました。happy01とても広い公園ですね。さまざまなバラなどがあって、花を見るには、今が一番いい時期なのではないでしょうか。花の美術館は、すばらしいです。これから、夏にかけて、公園の風景も変わっていくのだと思います。happy01

のずちん さん

コメント ありがとう。 開園は8:30~で、残念でしたね。 この後もまだバラ、アジサイ、ユリ他、夏花壇の花に代わっていくと思います。 おすすめコースは、初めに中央水路を走る遊覧船で一番奥のモネならぬ「花の美術館」の庭へ行き、水路の南側を徒歩で戻りながら園内を見て来る というコースです。 木陰でのんびり休憩もいい所ですよ。

こんばんは。

いい庭園ですね。
ハッとするような青い花も素晴らしいです。

bill | さん

コメント ありがとう。 車で20数分のところで、これだけの施設が無料なのはありがたいです。 浜松市の維持費は年間数億円とか聞いていますが。 敷地が細長く1km以上の奥行きの公園で、あまり起伏が無いとはいうものの、歩くだけでいい運動になります。 ウナギの養殖場や畑だった土地に、すべて持ち込んだとは思えないほど、とにかく木々、草花の植栽の数がたいへん多い公園です。

お隣のご夫婦も昨日ガーデンパークに行って来たと話してくれました。
バラが見頃ですね、自分もお隣の話を聞いて行ってみたくなったところです。
これからはスイレンやユリなど楽しめそうですね。
自分も近々行ってみます。火曜日の午後は確か消毒の為花の美術館は閉鎖でしたよね。

今日は。
花いっぱいの公園、たくさんあるんですね。
花の名前が分からなくても、綺麗ものは綺麗です。
私も人の事は云えないので……・coldsweats02
でも気になる紫の花。(・∀・)イイ!

country walker さん

コメント ありがとう。  バラ、クレマチス等が見ごろですね。 スイレンはちらほらという感じでした。  少し暑くなってきましたから、午前中の方がいいかもしれませんね。 (開園は8:30~ で、火曜の午後はおっしゃる通り花の美術館は閉園です)

ソングバード さん 

コメント ありがとう。  花壇には花の名前の表記があまり無いので残念ですが、確かに楽しむのには影響ありませんね。 花の名前がわからない時は、近くに大きなガーデンショップがあるので、そこへ行って捜すのもいいと思っています。(まだ、出かけていませんが)

たかchan、こんばんは。
 近くにくつろげる公園があるというのはいいですね。私も近くの市立新庄公園でヤマボウシの花が咲いたというので、出かけてきました。広いのですが、草木の配置にもっと工夫がほしいと思いました。ところで、名前のわからない白い花は、オルレア‘ホワイトレース’かと思います。

tama さん

コメント ありがとう。 近場なので、これからも時々出かけたいと思います。  白い花の名前を教えて頂きありがとう。 オルレア‘ホワイトレース’というんですね。 初めて聞く名前です。 私の持っている園芸百科事典には載っていませんでした。 あまり人気がないんでしょうかね。 

たかchanさん、こんにちは。

ホワイトレース素敵ですね。オープンガーデンでお邪魔したお庭にもホワイトレースが植栽されていました。

私も秋に種を植えようかな・・・happy01

ゆっこ  さん

コメント ありがとう。  ホワイトレースは初めて見ました。 緑の中にあって、白さが際立っていましたよ。
私の家の庭では、モミジとハナミズキが2本ずつ、大きく育ち、夏は木陰を作ってくれるようになりました。 木漏れ日というのも、いいものですよね。ただ、蚊が出てくる季節でもあるので、それが無ければ戸外でくつろげるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54814396

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の浜名湖ガーデンパーク(1):

« 服部譲司先生の個展を見る | トップページ | 初夏の浜名湖ガーデンパーク(2) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック