Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 春の庭で(1) | トップページ | 桜空間で(2) »

2012年4月 8日 (日)

桜空間で(1)

~桜空間で~ の2回シリーズの1回目。

愛知県新城市にある ”桜淵公園” の桜が見ごろを迎えたので行って来た。  ここは私の生まれ故郷でもあり、子供の頃から桜の名所として賑ってはいたが、両岸を結ぶ吊橋が架かり、誰もが車を持つ社会に対応して南側に広大な駐車場が整備されて、多くの花見客を集めている。 ここは 景勝 ”三河の嵐山” と地元の新聞に紹介されている(少し大げさで、京都の方には恥ずかしい気もするが (-_-;)  豊川の両岸に多くの桜が咲いていて、古い木が結構多い。 さて、今日は午前中に着いたが、どの方向からも数100mの渋滞で、駐車場に入る道の渋滞の列に並ぶのをあきらめ、やむなく実家近くに駐車して徒歩で行った。

今回1回目は ”北側の岸から見た風景” で、吊り橋を画面に入れた構図から、まず2枚。

橋の西側から。

Sakurabuti_2





橋の東側から。

Sakurabuti_13

Sakurabuti_7




Sakurabuti_7_4





吊橋の西側(下流側)には貸ボート(手漕ぎ)があり、順番待ちの列もできていた。
北に帰るのを止めた ”カモ” が、たくさんボートに混じって泳いでいたが ”おやつ” ねだりかも。

Sakurabuti_3


道の脇で花見をする人も。

Sakurabuti_4_3




もっとも下流側の様子。

Sakurabuti_14





次回、~桜空間で~ の2回目は、豊川の南側の、たいへん花見客で賑っている様子をご紹介。

« 春の庭で(1) | トップページ | 桜空間で(2) »

風景」カテゴリの記事

コメント

たかchanさん、、こんばんわ

 桜淵は、満開で、賑わってい
たようですね。1年のいつ行って
も、良いところですが、この時期
は、特別かと思います。

 公園外の山桜もとても良い感じ
です。一度ボートに乗ってみた
かったのですが、乗らずじまい
になってしました。いつか乗って
みたいと思います。happy01

のずちん さん

コメント ありがとう。
今日は天候も良かったためか、11時ごろに現地に行ったら
どの方向も車が渋滞して大変なくらいでした。 結局、遠くに
車を止めて、歩いて行きました(20分くらい) 
土日は混雑しますが、見ごろは後一週間くらいでしょう。

新城の桜淵公園、桜の時期ではありませんがJRのさわやかウォーキングで訪れた記憶があります。
一昨日は気賀の姫様道中に、今年も供の役で参加してきましたが寒かったです。羽織袴があれほど寒いものとは思いませんでした。
昨日は好天気でお花見には絶好の日和でしたね。
三河地方では、豊川市佐奈川堤の桜と菜の花も印象に強く残っています。

country walker さん

コメント ありがとう。
姫様道中に参加されているとは、いい事ですね。
見るだけでなく、一緒にやっているという感動が
あるでしょうね。 一度、見に行ってみたいと思います。
桜淵公園も土日以外は渋滞もしないでしょうから、
時間がありましたら、お出かけください。
(見ごろは、今週中くらいでしょう)

今晩は。
桜淵という名前がついてるのは昔から桜の名所だったんでしょうか?
小さい頃と環境も変わってきたんでしょうね。
夏には川遊びが出来そうで、素敵なところですね。

ソングバード さん

コメント ありがとう。
私の子供の頃から桜の名所でした。、記事にも記載があるように、
吊り橋は無く、両岸を結ぶものは渡し船しかありませんでした。
桜の木々は昔とほぼ変わらず、かなり古い木が多いです。
近くには、「長篠の合戦」があった「設楽原」があり、現在は
資料館と「馬防柵」が復元されている程度です。

橋の東側からの画像いいですね。ただの美しさではなく、坂口安吾の「桜の森の満開の木の下で」の1節を思わせる美しさです。
桜の花を見ると桜に取りつかれた西行さんもそうですが、桜の怪しい美しさにひかれます。

くらんぽん さん

コメント ありがとう。
ほんとうに桜の花は、なぜか怪しい美しさがありますね。
薄いピンクの花の色と、ぱっと咲いて散ってゆく
刹那の美しさが、人をひきつけます。 
個人的には、花の色の濃い河津桜は少し風情に欠けると
思っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54423444

この記事へのトラックバック一覧です: 桜空間で(1):

« 春の庭で(1) | トップページ | 桜空間で(2) »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック