Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 早春の安曇野(3) | トップページ | 桜空間で(1) »

2012年4月 5日 (木)

春の庭で(1)

4月に入り、風はまだ肌寒い感じがするけれど、草花や木々の花は確実に春を告げている。 私の家の庭で先週から今週にかけて咲いている花をご紹介。

先回のブログで、掲載したツバキ ”玉の浦” 。 もう一本が2週間遅れて咲き出した。
こちらは樹高はまだ60cmくらいだが、白い覆輪が前のものより大きい。 ただ、あまり花が開かず遠慮がちに ”つぼみぎみ” だ。 

Tamanoura_b

次は、少し地味な花だが、カクレミノ という木に巻きつかせている ”ムベ” の花。

Mube





これは、露地植えにしている ”チェリーセージ” 生育旺盛のために、よく剪定をしている。

Cherry_seiji_2

次は、鉢植えの ”ラベンダー” 。  テラスに出したまま冬越しをして、3月初めから咲き出しているもので耐寒性がある。
 

Labender




これは、花の直径が5mm位のかわいい花だが隣の家からのもらいものとかで、名前はわからない。  丈夫なために露地でどんどん増えて寒いうちから咲いている。

Niwa_hana

Rengyou

上は、”レンギョウ”   生育が良く毎年選定する。

下は ”ニワウメ” これも地下茎でどんどん増えて、あちこちから芽を出している。 葉が出る前に花が茎にびっしりと咲く。

Niwaume



最後は、花ではないが、モミジの樹下にたくさん芽を出した子苗を鉢に植えたもの。
4月に入り、葉が開きだした。

Momiji

この後は、ツツジ、サツキ、ハナミズキ、シャガ、シラン、ジャスミン、ハナスオウ等が咲きだす。 しかし雑草の生育も花以上に旺盛になり忙しくなる (-_-;)

« 早春の安曇野(3) | トップページ | 桜空間で(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

これだけの花が咲いているということは、福島より断然暖かいのですね~。
(当たり前ですが…)

たかchanさん、こんばんわ

 植物の花が、一斉に咲きだす
季節になりました。これから、咲
く花も多いと思います。大きな花
を咲かすには、雑草の手入れも
必要かと思います。
 植物が、春成長する姿を見るこ
とは、とても気持ちのよいもので
すね。happy01

bil さん

コメント いつもありがとう。
そうですね。 三ヶ日ミカンの産地ですから、
浜名湖周辺は温暖と言えますね。 ただ、からっ風は
結構強くて、体感温度は低く感じます  (-_-;)
五月は「浜松まつりの凧揚げ合戦」があります。


のずちん さん

コメント いつもありがとう。
以前は荒地だったせいか、一般の雑草以外に
チガヤ(ススキのような)とかササ等の地下茎で
増える植物に手をやいています  (-_-;)
それからドクダミ、ヨモギも増えて困っています。

   こんばんは
    
    お宅様には いったい何種類の樹木があるのですか?
    四季を通していろいろな花々が楽しめるすてきな
    お庭ですね。羨ましい限りです。
    でも、いいですね  心なごみますもの
    花は大好きなので 必ず活けてあります。
    チェリーセージ や ムべ の花なんか初めてみました。
    また次回楽しみにしています。

京都こまち さん

コメント ありがとう。
土地を購入した時から草地にあった松の木とホソバ 
以外は、園芸店や通販で購入して植えたもので、
特に花が咲く木が好きです。 庭いじりが好きで自分で
やっているものですから、見栄えは良くありませんが、
季節の移り変わりを感じる事が出来るのは幸せです。

好いですね~沢山の花に囲まれて・・・
自分が知っている花は半分ぐらいでしょうか。
花の季節は嬉しいけれど仰るとおりこれからは草取りが大変ですね。

こんにちは
   今 兄の見舞いかたがた お節句のお餅を貰いに
   行って帰って来た所です。
   小さな白い花 実家にもあったような気がしたので
   見てきました。
   実家はまだ咲いてなかったのですが、、、
   葉っぱよくにていたので  兄嫁に聞いてみたところ
   ほかにも 名前があるのかも、、、と言ってましたが
   ( さかずき草)って言ってました。 杯のように こぼっと
   してるからだとか・・・・  まちがってたらゴメンナサイ

country walker さん

コメント ありがとう。
還暦は迎えましたが、まだ仕事をしているために
土日の2日間では天候とか、絵画制作、他の用事とかで、
なかなか草取りの時間がとれません。  ムダな時間を
無くすしかないのかなあ、と思案中  (-_-;)

京都こまち さん

わざわざ花の名前の確認をありがとうございます。
”さかずき草” で調べてみると、花弁が5枚でした。
ブログの花は4枚のようですので、違うようです。
私もまた、調べてみますね。

こんばんは~  同祖神は本当に趣がありますね~
たかChanさんが ご自分のお庭にも置かれた訳が
よ~くわかります!
いろいろな種類の春の花、素敵です  カクレミノはいい色!
ラベンダーが3月から咲くのには驚きました・・
明日はやっとお花見に出かけます~

bella さん

いつもコメント ありがとう。
花は咲きだして春を告げていますが、まだ風が冷たいですね。
今週水曜日から六本木の国立新美術館で出品作品が展示されて
いますので、明日の土曜日に見に出かけます。 節約のために、
浜松7:00発、渋谷着11:00で、帰りは22:30浜松着の高速バス
です。 半日は滞在できますね。

古い記事にお邪魔して申し訳ありません。時間が経っているので、もう判明しているのかも知れませんが、白い小さな花は、アブラナ科ノヒメムラサキハナナ(イオノプシジウム)の様ですね。それと、ムベの花とされている暗赤紫色の花は、ミツバアケビの花でしょうね。

◆  桃色うさぎ さん コメント ありがとう。
すっかり、忘れていました。 この花は誰もコメント ありませんでしたので分らずにいました、ありがとうございます。 それから、ムベでなくアケビでしたね。 今年も花は咲いていましたが、実が付くかな? 

お返事ありがとうございます。ミツバアケビなどは、花が咲いていたからといって全てに果実が実るものではありません。近くに多くの株があるのなら果実も期待できますね。 実ると良いですね。 すみません、お手数をお掛けしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54391801

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で(1):

« 早春の安曇野(3) | トップページ | 桜空間で(1) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック