Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 雨の日曜日(メジロは・・。) | トップページ | 洋蘭の栽培(3) »

2012年3月 6日 (火)

雨の日に(ツバキ)

雨の日曜日は、”メジロ” が来ないのであきらめて、庭で咲いている花を撮った。

”サザンカ” はそろそろ終わりになってきたが、”ツバキ” が咲きだした。 
裏庭のツバキで開花中のものを2つ、ご紹介。


下の写真は ”絞り咲き” のものだが品種名は不明。 どなたかわかる方教えてください。
時々、絞りの無い真っ赤な花の咲く事があるが原種(交配種)が出るのかも。 真紅できれいな花だが、この花ばかりになっては困るので、剪定するようにしている。

Tubaki





次は小型種で ”オトメツバキ” 花径は3cm位。 淡いピンク色で愛らしい、
まさに ”乙女” という名にぴったりの品種だ。 
Otometubaki

”ツバキ” は ”サザンカ” のように花弁が ”はらはら” と散ることは無く、花全体がそのままの形で落下するので、なんとなく違和感がある。
後は、” 玉の浦” という赤い花弁に白い縁取りの品種があるが、まだ固いつぼみ状態。もう少し後のお楽しみというところか。

« 雨の日曜日(メジロは・・。) | トップページ | 洋蘭の栽培(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

我家にも小さい椿の木が1本植えてあります。
白い花が咲く椿ですが名前は分かりません。
花木や草花、種類が多い上次から次へと新種が出てくるので正式名を覚えることができません。通称白い椿・・・です。

椿は私の実家の近くにもあり、
道にぼとぼと落ちていた花は
見慣れた風景でした。
実をよく拾っていましたね~confident
今はあまり見かけないので
とても懐かしく思います。

country walker さん

コメント ありがとう。
白花では ”白侘助” とか ”一休” とかありますね。
昔、「タキイ」などの通販カタログを良く見ていました。
今は、ホームセンターの園芸コーナーを覘く程度です。

さぼこ さん

コメント ありがとう。
私も時々、妻の実家の方へ行った時など、
両側の道脇にヤブツバキが暗くなるほど生い茂り、
真っ赤な花が道路を埋めつくすように落ちていた事が
印象深く記憶に残っています。 
本当に ”ぼとっ” という感じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54138780

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に(ツバキ):

« 雨の日曜日(メジロは・・。) | トップページ | 洋蘭の栽培(3) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック