Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 早春の安曇野(1) | トップページ | 早春の安曇野(3) »

2012年3月28日 (水)

早春の安曇野(2)

今回は、早春の安曇野の2回目だが、少し趣向を変えて絵画的見地からご紹介。
北安曇群池田町の田園の中から。 


雲が出ていて、残念ながら ”有明山” は裾野しか見えない。

Ariakehenomiti_a



この ”有明山” を正面に望む場所は、安曇野をテーマに数多くの作品を描いた ”山下大五郎” 画伯のスケッチポイントとして、紹介されている場所の一つだ。

Daigorou_kannbann
写真左側の絵は、山下画伯の油彩画、「有明への道」 F10号 
昭和60年制作 池田展望美術館(池田町立美術館)蔵



下に、右側の解説文を拡大。

Daugoro_kaisetu



”安曇野北アルプス展望の道” (下記※に解説) 沿い、全部で3か所(滝沢、相道寺、千本木台)に、上の写真のイーゼルの形をしたスケッチポイントのモニュメントが立っている。 (その様子は大町市・宮本にあるペンション「森のみち草」さんのブログ(下記)に掲載されている。http://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-6752.html )


「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に、応募総数2427通のうち長野県(12コース選定)トップで選ばれた安曇野北アルプス展望のみちは、大町市と池田町を結ぶ約18㎞のウオーキングコース。 




ちなみに、晴れていれば下記写真のような景観が広がる。東側の山麓に少し登った位置から撮影。

Ariakeyama


次回も、早春の安曇野をご紹介予定。


私のホームページも見てくださいね。 ブログ左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。 趣味の油彩画、春の安曇野風景作品他を掲載。

« 早春の安曇野(1) | トップページ | 早春の安曇野(3) »

風景」カテゴリの記事

コメント

家族登山で何度も信州に行ったので、登ったことはありませんが、きっと「有明山」を望みながら、近くを通ったと思います。

tama さん

いつも コメント ありがとう。
安曇野周辺の山はスキーだけでなく、登山でも
たいへん賑わいますね。 きっと懐かしく思えた事と
思います。 (^.^) 

山下さんの絵を描かれたポイントに看板があるのですか~
印象派の人たちと同じですね  同じ目線でみられると
とても参考になりますね

ホームページも拝見させていただきました 気持ちが爽やかに
なります!

bella さん

いつも コメント ありがとう。
先週、六本木の国立新美術館への作品搬入も終わりました。
今秋にでも、故郷で喫茶をやっている同窓生のお店で、
個展を開く計画をしました。 その展示作品制作のための
題材を集めようと そろそろ安曇野へも出かける予定です。

たかchanさん、こんばんわ

 写真で見るのと、絵画で画かれ
るのとでは、また、異なった見方
が出来るのだと思います。同じ、
スケッチポイントでも、画かれる
人の個性も出るのではないでし
ょうか。大町周辺は、歴史もあっ
て、とても落ち着いた地域の印象
があります。

のずちん さん

いつも コメント ありがとう。
そうですね。 写真そっくりに描く写実的な描き方も
ありますが、個性の出る創作的な描き方が、絵画
ならではの魅力も出るように思います。  なかなか
その創作的な描き方というのが難しいのですが ・ ・ ・ 。

私のプログ(for what it is)へのコメントありがとうございました。安曇野の風景すばらしいですね。安曇野には行ったことありませんが、是非訪れてみたいと思いました。 ホームページの油絵も気に入りました。

nomihina  さん

コメントありがとう。
ブログにも書きましたが、これから初夏にかけて
安曇野は最も美しい季節を迎えます。 残雪の
北アルプスと田園の新緑。 ぜひお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54300484

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の安曇野(2):

« 早春の安曇野(1) | トップページ | 早春の安曇野(3) »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック