Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 信州・白馬村(きらめきの中で) | トップページ | 雨の日に(ツバキ) »

2012年3月 4日 (日)

雨の日曜日(メジロは・・。)

今日は雨の日曜日になった。
裏庭の ”つくばい” の上ににミカンを置いて、メジロが来るのを待った。

しばらくして、ようやく一羽のメジロがロウバイの枝先にとまった。
しかしすぐ飛び立ってしまった、というのもヒヨドリが来たからだ。そしてミカンをついばんでいってしまった。 Mejiro_3      不鮮明な写真になったが、背景が空なのとコンパクトデジカメではズームが
      あまりできないのでこれが限界  (-_-;)


Tukubai_34ということで、残念ながらメジロはつくばいには来なかった。(上の写真にメジロを捜しても写っていないので、念のため) つくばい上の黄色のものは、”ミカン” ではなくて ”ユズ” だが、”ユズ” は食べないようだ、つついた後も無い。 たぶん ”すっぱい” からか。 災害用に保管しておいた ”カンパン” が賞味期限切れなので、細かく砕いてまいておいた。 しかしその後は何度見てもメジロの来る様子は無い。 今年はどうもメジロの姿が殆ど見えない。 他においしいものがある場所を見つけたのか ・ ・ ・ 。

また、”つくばい” のように地上近くの低い場所にエサを置いても、メジロは警戒して来ないようだ。  ヒヨドリにとってはあまりどこでも関係ないようだが。




前庭には、下の写真のように高い位置(1m位の位置)に餌台を設けた。 ここには、毎朝起床した時に上記の ”カンパン” 一個を細かく砕いてまいておくと、一時間後に出勤する時にはきれいに無くなっている。 たぶん朝から賑やかなスズメが食べているものと思われる。 

Edai




”ヒヨドリ” は相変わらず キィキィ と鳴いているが、 ”メジロちゃん” に未練を残しつつ、雨の日曜日も終わる  (-_-;)

 

« 信州・白馬村(きらめきの中で) | トップページ | 雨の日に(ツバキ) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

たかchanさん、こんばんわ

 たかchanさんのご自宅の
裏には、とても風流なイメージ
がします。

 めじろは、結局来てくれなか
ったのですね。すずめは、集
団で元気がいいです。おいし
いものは、人間も小鳥も同じ
だと思います。

 暖かくなってきたので、これ
から、ツバメなどが、巣作りの
場所を捜しにやってくるかもし
れません。

 春を感じさせる季節になりま
した。

のずちん さん

コメントありがとう。
仕事が休みの日にしか、ゆっくり庭を見れないので、
メジロを見かけるチャンスが無いだけで、きっと庭に
来ているのでしょうね。 
雨でしたが、以前よりはやはり暖かい日でしたよね。

こんにちは。
お庭のエサ台、いいですね。
我が家はマンションなのでなかなか・・・・・
確かにメジロはユズには来ないですね。weep
でもみかんは大好物ですから、近いうちにきっと来てくれるでしょう。

↓の風景写真、さすが絵をやっておられるだけあって構図が素敵ですね。
こんな写真撮ってみたいです。

ソングバード さん

コメントありがとう。
ソングバードさんの素晴らしい写真を見た後では、
本当に恥ずかしくなります  (-_-;) 
また、今日も一日雨模様でしたが、だんだん暖かく
なって、スケッチに出かけようと思っています。

そちらでもメジロ呼び込み大作戦実施中?ですか・・・
やはり何処でもお邪魔虫はヒヨドリみたいですね。
ユズでは駄目ということは柑橘類ならなんでも・・・と、言うわけにはいかないようですね。やっぱりミカンですか、でもヒヨドリがね~

country walker さん

コメント ありがとう。
やはり甘い柑橘類でないとダメですね。
裏庭のキンカンもたくさん実をつけていますが、
つつかれている様子はありません。
近くにおいしいものがあるのかもしれませんね。

   ご無沙汰です。
   
   私の家の木にも時々つがいと思わしき2羽がやってきます。
   カメラを構えてもなかなかじっとしていてくれません。
   結局 豆粒くらい(笑)[   そのうち何処かへ仲良く
   バイバイしてしまいました。 小鳥の撮影は難しいものですネ。
   たかchanさんのははっきり写っててすばらしいです。
   

京都こまち  さん

コメント ありがとう。
メジロは今年は見かけるのがまれなほど、来ないです。
上のコメントの中の country walker  さんの庭に
来ている時の写真がたいへん良く撮れていましたよ。
下記より、ぜひ見て下さい。
http://yusato.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-d95e.html

メジロの写真見せて頂きました。  すごく綺麗にバッチリ
 綺麗な色といい目のパチクリしたところいい 可愛いですネ
 
 あんなすてきな写真撮れたらいいな~
 教えて頂いてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/54138778

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日(メジロは・・。):

« 信州・白馬村(きらめきの中で) | トップページ | 雨の日に(ツバキ) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック