Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 安曇野発「北帰行」 | トップページ | 雨の日曜日(メジロは・・。) »

2012年2月27日 (月)

信州・白馬村(きらめきの中で)

冬の信州・白馬村のスケッチ取材からの2回目  今回は、”きらめの中で” 
(今週の後半は3月に入るので、雪景色シリーズはこれで最終の予定)

先回のブログで、誰かさん(ウサギのよう)が姫川の河原近くの雪の上に足跡を残していた。 私には雪が膝まであり、長靴でも到底、河原へは行けなかったが、少し山へ登った所にある休憩所へは誰か(人)の足跡が続いていたので、その足跡をたどりながら登り、撮影したのが下の写真。残念ながら白馬三山は雲がかかり見えない状況だが、さすが ”絵になる風景” の大出はすばらしい。 
後日、F80号の油彩画に描いて東京の展覧会に出品した。 
(私のホームページのギャラリー2 に作品写真を掲載している)
Ohide_kouen






下の写真はいずれも、大出の近くからのもの。
 ”姫川” の背景は 白馬さのさか、五竜岳方面。
Himekawa




姫川の下流方面を見る。 このすぐ下流に大出公園がある。

Himekawa_2





川面に輝く冬の日差しがまぶしい。
Himekawa_3





陽光にきらめく木々が美しい!。

Kirameki_1





Kirameki_2





下の写真は、半分、雪に埋もれた ”道祖神” 
春が待ち遠しくて顔を出したのか。 (白馬ハイランドスキー場の手前にて)
Dousojin




宿泊した、白馬村エコーランドのペンション「おもちゃ箱」 前の様子。

Pensyon_mae


近くの「三枝美術館」へ行ったが、お客さんは私以外、誰もいなかった。
以上、白馬村でした。今年は、もっと雪が多いかもしれませんね。
この冬は残念ながら安曇野へは出かけられませんでした (-_-;)

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ

« 安曇野発「北帰行」 | トップページ | 雨の日曜日(メジロは・・。) »

風景」カテゴリの記事

コメント

たかchanさん、こんばんわ

 白馬の冬は、静かな印象を受けますね。
何度も、行くと、違ったものが見えてくるの
だと思います。

 穂高駅前は、2度ほど行きましたが、
お店が多くて、観光地的な印象でした。
多分、少し移動すると、安曇野的なもの
がみれたのだと思います。

 雪解けの、安曇野のようすを、楽しみ
にしたいと思います。

 

 

 

のずちん  さん

コメントありがとう。
白馬も駅前はお店があって観光地らしいですよ。
やはり、冬はスキー客で賑いますからね。 
ちょっと駅から外れたこの大出あたりは、冬は訪れる人もありません。
しかし、春から初夏にはカメラマン、アマチュア画家がどっと押し寄せます。
場所取りがたいへんとか  (-_-;)
北アルプス(白馬三山)、吊橋、茅葺きの家、姫川 とそろって、まさに
 ”絵になる風景の場所” だからです。
ぜひ、春に行ってみてください。

  こんにちは
  いいですねー  姫川の水蒸気をうけての 霧氷ですよね
  澄み切った空気の中だまってたたずんでいたい景色
  私の大好きな空間です。  7年程前 北海道の富良野に
  行ったとき、一人で美瑛を車で走った事思い出しました。
  夕方だったので真っ白な中真っ赤な夕日が目の奥に焼き付いて
  います。 胸のなかがジーンと熱くなってきました。
  富良野の朝はダイヤモンドダストがとてもきれいでした。
  だからかな  <冬ソナ>  の山の家の夕焼けのシーンが
  好きなのは これは関係ないですね。
  ビージーエムも入れられたのですね。  いろんな風景が
  めぐって落ち着きます。 楽しみがふえました。
  東京の展覧会作品頑張って下さい。

京都こまち さん

冬の安曇野 ・白馬村はスキー場以外は訪れる人も無く、
静かで落ち着いています。 何日も滞在していろんな瞬間の
美しい風景を見ていたいのですがそうもできません。 
さすがにその場で油彩画は描きませんが、ラフ・スケッチをしたり、
写真に撮ってきます。  でも、その場の感動はやはり薄れて
きてしまいますね。 感動が薄れない内に作品に起こそうと
思っています。

たかChanさん こんにちは~
BGMは前はなかったですよね・・ 写真とマッチしていて
切なくなりました!    今日は我が家のまわりも雪景色、
でも 白馬とは 比べものにならない・・・・weep

bella さん

コメントありがとう。 
BGMは他の方のブログを拝見した時に、静かにピアノの
音が流れて、いいなと思いましたので私も入れてみました。 
朝のTVニュースで東京が雪になっているのを見ました。
交通機関にも影響があったようですね。 
こちらは雨でしたが、以前とくらべて暖かいように感じました。 
明日からもう3月ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53902046

この記事へのトラックバック一覧です: 信州・白馬村(きらめきの中で):

« 安曇野発「北帰行」 | トップページ | 雨の日曜日(メジロは・・。) »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック