Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 洋蘭の栽培 | トップページ | 安曇野風景作品 雪景色(1) »

2012年1月13日 (金)

洋蘭の栽培(2)

洋蘭の栽培の2回目

寒い冬から春にかけて、可憐な花姿で楽しませてくれるのが ”洋蘭” だ。 むろん冬季なので室内温室での栽培という事になるが、室内というと場所が限られてしまうので、小型のビニール温室を使用する。 私の地域は静岡県西部で温暖な地域であるが、それでも冬季の朝の室内の温度は0~5℃くらいに下がり、洋蘭にとってはやはり過酷な温度だ。 そこで加温は ”ひよこ電球の100W” を1個使用する。 これで ビニール温室内の気温は室内温度よりも 7~10℃くらいは高くできるようだ。 そしてサーモスタットを使用して15~20℃くらいの間で電球は切断するようにセットしてある。(節電のために少し低め)

それから栽培品種としては、写真のように ”ミニサイズ” の洋蘭としている。

Ran_6
下の写真の3枚は ”品種名ラベル” が紛失して名前はわからなくなってしまった (-_-;)

Ran_1

         Ran_2_3
Ran_3_2
        


◇私の栽培方法

室内の湿度を保つための方法として、水を入れた容器(鉢皿やありあわせの口の広い透明な容器)を2,3個、加湿用に置く。 そして注意するのは日中の換気だ。 このビニール温室は南側の窓辺に設置するために、太陽光が入る日中は、ビニール温室を締め切ったままにすると、温度が上昇しすぎて蒸れてしまい、花にとってはダメージが大きい。 そのために日中はビニールのファスナーを開けて換気をして、温度上昇を抑える必要がある。 そして夕方は早めにファスナーを閉じる。 もちろん、自動の換気装置があれば、開け閉めの必要は無いのだが。 後、大事な事は水やりの回数だが、私は一週間に一回と控え目にしている。(水やりが多すぎていつも湿った状態だと根腐れする事もあるから控えている)  

下の写真の中央の品種は もうじき訪れるイベントの名前 ”セント・バレンタイン” (正式名称は、○○○・セント・バレンタイン と、この前になんとかいう名前が付いていたような? 知っている方は教えてください) 写真ではストロボの関係で花色がきれいに見えないが、ビロード色の落ち着いておしゃれな色あいの品種だ。

Ran_5

先回のアップで書いたように、最近はあまり手をかけなくなって枯れてしまい、株数が減少しているので、今年は手をかけようと思っている。 やはり一年に一度しか咲けない花を枯らしてしまうのは、本当に申し訳ない気持ちがする (-_-;)

   Ran_7_2


私のホームページ も見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。 安曇野の四季の風景を描いています(油彩画)

« 洋蘭の栽培 | トップページ | 安曇野風景作品 雪景色(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

  スゴーイ!!  洋蘭にもこんなに沢山の色があるんですネ
  初めて目にするものも・・・・・

  気温に気を付けないとだめなんですね。  私もこれからハウスまでは
  出来ませんが何かでおおってやりますわ。
  
  

シンビジュームは葉が広がり場所がいるのと、比較的、寒さにも強いようなので私のところでは屋外のままですが、胡蝶ラン、カトレア等は寒さに弱いので注意が必要ですね。 

こんにちは
コメントをどうもありがとうございました。
たくさんの蘭、素敵ですね。
お名前が「セント・バレンタイン」にちなんでいるとのお話のミニカトレアは、なんとなく、ソフロレリオカトレア ウェンディーズバレンタイン ‘ジューン’Slc.Wendy's Valentine ‘Juneという名称で、インターネット上で見られるものと似ているように思いました。

きいろひわ さん

コメントありがとう。
そうそう、思いだしました。  確かに ウェンディーズ・バレンタイン ‘ジューンです。 
Slc.は読み方がわかりませんでしたが、ソフロレリオカトレア と読むのですね。 
それから、セント は無しで、最後に ジューン と付いていました。 
おしゃれなカトレアです。 現在は3株ほどに増えましたよ。 
わからなくなっていた名前がわかって良かったです。 ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53729075

この記事へのトラックバック一覧です: 洋蘭の栽培(2):

« 洋蘭の栽培 | トップページ | 安曇野風景作品 雪景色(1) »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック