Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 庭いじり(3) | トップページ | 近くの岩山 ”立岩” »

2011年12月31日 (土)

お正月の準備

今日はいよいよ大晦日、今年最後の日だ。  例年のごとくお正月のお花を玄関に飾った(私ではなく妻が)。  例年だとお店でお花を買ったりするのだが、今年は家の庭にある材料でやってみたのが下の写真。 やはり買ったものとは違い、枝振りとか見栄えはあまりいいとは言えないが、ありあわせなのでやむを得ない。 まあ、家にあるもので活けるというのもいいのではないだろうか。  使用した材料は一番背の高い赤実の ”ナンテン” 、右側にまだつぼみの ”ロウバイ” 右側奥に赤実の ”センリョウ” 、左側に黄実の ”センリョウ” 、そして手前に ”スイセン” という具合。  ちなみに後ろの壁に架っている額の絵は私の作品、油彩の安曇野風景(後立山連峰と代掻き頃の田園の風景)

Syougatu_hana

また、玄関外の飾りとして、 ”しめ縄飾り” があるが、これは毎年私が庭の材料で作っている。 もちろんお店で立派な物を買う事は出来るが、自作のシンプルなものにこだわっている。 今年は下の写真のようになった。 材料は ”マツ” と赤実の ”ナンテン” のみ。 シンプルなものもいいと思う。 

Syougatu_kazari

今年9月より始めたこのブログだが、おかげさまで多くの人に見て頂き、またこのブログのリンクからホームページの方も見て頂けて、本当に始めて良かったと思っている。 今年は東北の大震災、福島の原発事故等、大変な事がありました。 私自身はこの12月で還暦を迎えました。 みなさん、来年は良い年になるといいですね。  ”どうもありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします”。

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

« 庭いじり(3) | トップページ | 近くの岩山 ”立岩” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
以前、火鉢の記事でコメントいただきましたuniです。

お初ですが、よろしくお願いいたします。

ブログ拝見させていただきました。
なんとも見事なお庭で、羨ましい限りです。

私は、紅葉が大好きで、お見せすほどの物は有りませんが、庭に何本か植えて有ります。
盆栽と呼ぶには???な物ですが、何鉢か持っています。

たかさんのお庭の紅葉・・・見事な紅葉ですね。

火鉢の件ですが、適正使用の範囲での利用で、私もびっくりしています。
接着剤でくっつけて、めだかでも飼おうかと思っています。

形あるものはいつか壊れる。はずれだったと諦めて、別の利用方法を。

これからも、お邪魔させていただきます。

ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53618913

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備:

« 庭いじり(3) | トップページ | 近くの岩山 ”立岩” »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック