Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ポストペットのモモちゃん | トップページ | 庭いじり(3) »

2011年12月25日 (日)

年越しの紅葉

私の家の前庭には3本の ”モミジ” がある。  温暖化の影響なのだろうか、今年は紅葉が遅かった事もあり、例年であればとうに落葉してしまっているモミジの葉が、下の写真のようにいまだに紅葉が続いている。 最近の寒さで一気に色付いたようだ。 今年も残すところ6日間だから、どうやら紅葉したまま多くは落葉しないで年を越すものと思われる。  左側は ”マツ” で35年ほど前に家を建てる前の畑地だった頃からあるもの。 左側手前の細い枝は落葉している ”ハナズオウ” で、春に葉が出る前に小さな紫色の花をつける。 下側のこんもりとした株立ちは”サツキ”

Kouyou_1
同じモミジと思ったら、こちらは下の写真のように葉が黄色に紅葉している。 右側に咲いているピンクの花は ”サザンカ” 。

Kouyou_2

また、この2本のモミジの樹下には、いたる所に小さなモミジが芽を出してしる。 種子が落ちて発芽したのだろう。 そのいくつかを小さな鉢に植え替えてみた。 小さい姿ながらこちらも紅葉していた。

Kouyou_3

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

« ポストペットのモモちゃん | トップページ | 庭いじり(3) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~  ご自宅にいながらにして
紅葉狩りができるのですね。
立派なお庭にびっくりしていますが、
つくばいや同祖がお似合いの庭だなあ、と納得しました!

ここのところ 忙しくて落ち着きませんが
お正月過ぎにはのんびりしたいと 思っています

たかChanさん、どうぞよいお正月をお迎えくださいね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53566232

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しの紅葉:

« ポストペットのモモちゃん | トップページ | 庭いじり(3) »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック